その10


 ――


 いつの間にか日も暮れてきた。夕日が山を真っ赤に染める。その山を貫く道には、二人分の長い影が宿場街に向かって進んでいた。


「はあぁ……」


 ノーラは深いため息をつく。その顔には疲労の色がありありと見える。まるで死をも覚悟する強大な敵と戦った後であるかのようだ。まあ、実際にはゴブリンなのだが。


 ――うぅん、ゴブリン程度でこんなに苦戦するって…… この先やっていけるのかなぁ……


 あれほど明るかったノーラの表情は、今では不安と不満と不信に満ちあふれている。もちろん、その矛先はすべての元凶である隣の伝説様だ。


 ジロリと疑惑の視線を勇者に向ける。するとどうだろう、彼は笑っていた。ニコリとかそういうレベルではない。「ハハハ」と口を大きく開けて豪快に笑い飛ばしていた。どうだと言わんばかりである。


「いやあ、ゴブリンが連携取って戦うとはな。意外な発見だったな。まあ、何とかなるもんだ。この先も大丈夫だろう」


 ノーラの心配とは対照的に、お気楽な言葉がバベルの口から飛び出してくる。思わず、顔を真っ赤にして、にらみつけた。


 ――なぁぁ、もう! 人の気も知らないで! ていうか、何が『対策はある』『任せておけ』よ。全然、考えてなかったじゃん!


 彼女は怒っている。いろいろと思うところがあるようだが、本当のところは「何もしてあげられない」という状況が、フラストレーションの一番の原因だった。


 ツカツカと早歩きでバベルの前に出る。さて、流石のバベルもノーラの足取りの変化に気づいたのか、ふと何かを察した後、その不機嫌な少女に声をかける。


「ところで、な」

「なに?」


 まっすぐ前を見て歩いたまま、返事をする。


「さっきの戦いだけど」

「だけど?」

「ありがとうな」


 突然の一言に、耳がピクリと動く。


「え、どうしたの?」

「ノーラが指摘してくれただろう。ゴブリンの中にリーダーがいるって。あれが無かったら、またやられてたかもしれない」

「見たまま言っただけだし…… そもそも、やられないでよ」

「いや、俺ですら気づけなかった。お前は結構、観察眼があるのかもしれない」

「そうかな?」


 そんなこと、言われたこと無かった。


「そうだ。冒険家にとって、とても重要な能力だ」

「ふぅん……」

「だから、これからも何か気づいたことがあったら言ってくれ」

「……」

「今日は助かった、ありがとう。次も助けてくれ」

「……分かった……」


 勇者の一言に、小さくうなずく。相変わらず顔をそむけたままだが、傾けた耳は真っ赤に染まっていた。いつの間にか、その顔から怒りの感情は消え、かわりに何か温かい感情が渦巻いていた。


 ノーラは、チョロかった。無意識だったのかもしれないが、バベルは不機嫌な少女をなだめることに成功していた。


 そうこうしているうちに、目的地である宿場街まであと少しのところまで来ていた。10分ほど歩いたところにある、下り坂の少し先に、ポツリポツリと街の明かりが見える。夕飯の準備だろうか、民家から炊事の煙が立ち上がっている。


「ああっ、街だぁ」


 思わず声を上げるノーラ。魔物は基本的に人間のテリトリーに近づかない。例えるなら、現実世界の野生動物が人間の集落に近づかないのと同様だ。街が見えたということは、魔物と戦う心配が無くなったということである。


「おう、着いたな」


 返事をするバベルも、心なしか安堵しているようだ。


「ああ、はやく休みたいぃ。おなかすいたぁ。お風呂ぉ」

「おいおい、気が早いな。まあ、夜も更けてきたし、すぐに宿にするか」

「うん!」


 ここら辺は、16歳の少女らしい、素直さの表れである。


「ところで、宿って空いているの? もう日も暮れているし、最悪は野宿とか……」

「まあ、大丈夫だ」


 彼には何か当てがあるようだ。


 ――


 勇者と少女は街の中心に立つ宿を訪れた。この街の宿の中では一番の大きさを誇り、既に夕暮れともあって多くの冒険家や市民でにぎわっていた。


 受付のベルを鳴らして従業員を呼ぶ。主人らしき小太りの中年がハイハイと面倒くさそうに出てきたが、目の前の男を見るや、その表情が一変した。


「なんとまあ、勇者様ではないですか!」


 突然の勇者の訪問に驚く主人。


 バベルの名は世界中に知れ渡っている。そして、その男が世界の平和に大きく貢献するほど偉大な存在であるとも。だから、勇者を持て成すというのは多くの市民にとって当然であり、そして光栄なことでもあった。


 余りにも持て成しが度を過ぎて、大量の物を送り付けられたり、延々と接待を受けたりして困る時もある。ただ、それらは自分への期待や好意の表れであるとして、ありがたく受け入れるというのがバベルのポリシーだった。


「えっと、部屋を取りたいんだけど、空いている? できれば食事も」


「もちろんです。すぐに用意します! 食事はレストランで最高の物を用意します。お部屋に持ち込んでいただいても構いませんよ。お代? そんな、まさか」


 主人は慌てて空き部屋を確認して、彼らを持て成す準備を急ぐ。


 バベルは、どうだとばかりにノーラに視線を送った。顔パスで代金はタダ、こういうことは彼の冒険では日常茶飯事だった。


「あ、そうだそうだ!」


 主人が大事なことを忘れていたとばかりに、バベルの方に向きなおす。


「後でサインをくださいね」

「はいはい」


 勇者は苦笑した。


 ――


 部屋は別々に用意してもらった。バベルとて、さすがにデリカシーというものがあるようだ。


「それじゃ、また明日ね」


 ノーラは勇者にあいさつをすると、バタンと扉を閉めてプライベートな時間に入る。


 部屋を入ってまず感じるのは、その大きさ。彼女がこれまで利用したことがある宿の倍以上はある。いや、彼女の自宅よりも大きい。さすがバベルと感心するが、普段の生活空間よりも大きいというのは逆に落ち着かない。さて、どうしよう。


「とりあえず」


 部屋の中心にあるベッドに飛び込んだ。大人が3人並んで寝てもあまりある大きさ。そして、真っ白く柔らかい生地。


「えいっ」


 ―― ボフッ ――


 布団の海に沈む。


「ふかふかぁ」


 昨日からの張りつめていた感情が一気に溶けていく。疲れメーターがぐるぐると逆戻りする。


「夕飯食べなくちゃ、だけど……」


 食事は部屋に持ち込んで食べることにした。それはテーブルの上に置いてある。しかし、この白いモコモコの敵は強すぎる。逃れることができない。ああ、これは悪魔だ。その名は睡魔。天国へと誘う悪いヤツだ。そいつにあっけなく打ち負けた彼女は、そっと目を閉じる。


「……Zzz……」


 宿場街を月がやさしく照らすころ、二人の冒険家は、二人とも同じように、眠りの世界に旅立っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る