その4


 ノーラは混乱した。勇者からは魔法を唱えるという雰囲気を感じることができず、むしろ「これから殴り合いをおっ始める」ようにしか見えないからだ。


 ――こ、これは……


 無言のち、しばらく考え、はっと何かに気づく。


 ――これは高位の魔法使いの構えなのね。こんなの初めて見るよ……


 なかなか、ポジティブである。


 ――その握りこぶしから魔法が飛び出すのだろう、たぶん、きっと


 勝手な妄想で、やや願望が入り混じっているが、そもそも高位の魔法使いなど見たことがないノーラにとっては、それを否定する材料を持ち合わせていなかった。


 ゴブリンたちも、対峙する相手の雰囲気がおかしいことに戸惑っているようだ。攻撃をためらっているのか、動きをうかがうようにバベルを見ている。しかし、同様に勇者も様子を見ているようで、積極的に飛び出そうとはしない。彼らの間には少しばかりけん制しあう空気が流れた。


 ―― キキッ! ――


 どれほど経過しただろうか。しびれを切らした1体のゴブリンが、バベルに突撃してきた。助走をつけジャンプし、腕を振りかざす。長い爪は、バベルの顔を目掛けて一直線に向かっている。


「ふっ――」


 しかし、バベルには届かなかった。彼は体を90度傾け、そして爪の軌道から身を反らす。勢い余ったゴブリンはそのまま反対側までよろけていった。


 ―― キキキッ! ――


 今の攻撃を合図に、残りも一斉に襲い掛かってきた。前、右、左とそれぞれから攻撃を繰り出す魔物たち。


 しかし、そのすべてを身のこなし一つでかわすバベル。後ろ、左、右と華麗に舞うその姿はまるでダンサーのようであった。彼がステップを踏むたびに砂煙が立ち上がり、それが消えるころには、いつの間にか勇者は魔物たちの背後に回っていた。


「す、すごい……」


 ノーラは、初めて目にするバベルの戦い方に感動した。一体なぜ魔法を使わないのか分からないが、この身のこなしは間違いなく歴戦の勇者のそれである、と。彼女は後ろの木の陰から固唾を飲んで見守っていた。


 ゴブリンたちも、この相手がただならぬ存在であると認識するようになった。慌ててバベルのほうを向き直すものの、今度は逆に魔物たちのほうから距離を取り出すようになった。

 

 再び初めの状態に戻り、こう着する時間が続く。だれしもが無言。山のそよ風が奏でる、木の葉を揺らす音のみが、この戦場のBGMとなって鳴り響いている。


「なるほど。じゃあ、こちらから行くぞ!」


 今度はバベルが動いた。目の前にいる相手にターゲットを絞り、突進していく。そのスピードはすさまじく、まさに電光石火。身構える時間の無いゴブリンに近づき、腰を落として振りかぶる勇者は、ついに


「せいっ!」


 魔物をありったけの力で、殴った。


 俗に言う「パンチ」である。


「な、殴った? 何で、何で?」


 ノーラは、その衝撃的な光景を目にして、開いた口が塞がらなかった。剣で攻撃するのは普通だ。魔法で攻撃するのも普通だ。しかし、魔物を殴って攻撃するのは、ほとんど見たことがない。いや、一度も見たことがない。当然、聞いたこともない。というか、その必要性が分からない……彼女の頭の真上には、いくつもの「はてな」が舞い上がっていた。


 その殴られたゴブリンはというと、腹部をえぐられて悶絶し、足元をゴロゴロと転がっている。たかが殴打とはいえ、そこは歴戦の勇者。その鍛え抜いた肉体から放つそれは、相手を一撃で行動不能にするのに十分だった。


「まずは1体」


 渾身の力から放った拳の一撃により、魔物を倒したという確かな手ごたえを感じていた。うっすらと浮かべる笑みから、まるで満足そうな様子が垣間見える。


 ―― キキキッ! ――


 ところが、である。まさにその瞬間をゴブリンたちは見逃さなかった。残りの4体すべてが同時にジャンプし、バベルに向けて爪を伸ばす。まるで彼が攻撃してくるのを「待っていた」かのようでもあった。


「な、何っ?」


 はっと気づいたバベルは慌ててかわそうとするが、先のゴブリンと同様に身構える余裕が無い。それぞれの方角から伸びてきた爪は確実に勇者の身体に触れて、体のそれぞれの部位に突き刺さり、そして切り裂いた。


「ぐあっ!」


 攻撃に成功したゴブリンたちは一斉に後ろに下がり距離を取る。


 残ったのはバベル一人。それは、最弱の魔物の攻撃に悶絶する、最強の勇者。まったく想像だにしない光景を目の当たりにして、ノーラは驚愕の表情を浮かべる。期待の色はどこかに消え失せ、かわりに血の気の引いた青ざめたものとなった。


「え、嘘でしょ……」


 やがて、バベルの動きが止まる。


「あれ、バベル……」


 鋭利な爪でえぐられた跡からポタポタと血が流れ出し、そしてシャワーのように血しぶきが上がる。まるでスローモーションのように時間をかけて膝をつき、地面に崩れ落ちた。


「ちょっと……死んだの……?」


 彼女の瞳に映ったのは、亡骸のように崩れて動かなくなった勇者の姿だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る