7.職業、盾術の本気

3日後。



「ごめんなぁ石田、攻撃防ぐの間に合わなくて…」

『なあに、大丈夫さ…』


そう、ミノタウルスの投擲から石田を守ろうと駆け出した俺だったが、流石に距離的に全然間に合わず、石田はミノタウルスの攻撃を諸に受けて死んでしまっていたのだ。


『そうだ凪、俺がいなかった3日間の戦果、聞かせてもらおうか』

「ああ」


俺は石田に今までのことを説明した。それは主に、あの時の出来事や、俺の職業についての話だ。



石田がミノタウルスにやられた後、次に狙われたのは勿論俺だった。


てっきり斧を投げてくるのかと思ったら、なんと奴は突然俺の方へと走って来たんだ。石田がやられて俺が1人になったからかもしれない、もう直接殴り殺しに来た。


逃げようとも思ったが、ミノタウルスは予想以上に速かった。だから、俺は逃げも隠れもせず、前に盾を構えてその場でうずくまった。


『うずくまったのか?』

「ああ。とても、怖かったからね」


そしたら、どうなったと思う?そう、いつまで経っても奴が盾に衝突して来なかったんだ。不思議に思って、俺は盾の横から顔を出して、前を覗いたんだ。


…するとどうたろう。ミノタウルスは、すぐ目の前に立っていたんだ。


『ホラーだな。それで、次はどうしたんだ?』

「またうずくまったんだよ。怖かったからね」


再び俺はうずくまると、なんと奴は、俺が構えていた鉄の盾をその豪腕で無理やり引き剥がし、森のどこかへ投げてしまったんだ。


『賢いな』

「ああ。奴らには知性があった」


既に俺は満身創痍だった。冒険者なのに、装備はただのお洋服で、マスクをつけてるだけの不審者だった。


『最初からだろ』

「いや、盾をとられた」


俺は死を覚悟した。目の前のミノタウルスは、腕を大きく振りかぶると、勢いよく俺を殴った。そして、攻撃を防ぐこともできないまま、俺は思いっきり殴り飛ばされた。


「でも、何故か死ななかった」

『何だと?それで、逃げてきたのか?』

「いや、怖くてうずくまってた」


俺はうずくまりながらも、もしかして何か新しいスキルをゲットしたのかもと、急いでスキル一覧を見た。そこには、新たに[盾術・耐久、盾術・頑丈]の二つのスキルが増えていた。


これらのスキルは本来、盾の耐久性と頑丈性を大幅に上げるというだけの、タンク系職業の超基本スキルだ。


「そこで俺は一つの仮定をした。このスキル、何故か盾だけでなく、″俺自身″にも適用されている…と」

『いと卍』


だから俺は、ようやくうずくまるのをやめて立ち上がった。


『それは最初からやっとけ』


そして再び渾身の力で殴られた。それでも俺は死ななかった。これで俺の考えは確信に近づいた。予想通り、盾へのスキルが、俺に適用されていると。


『バグじゃね?運営には報告した?』

「するわけあるか。修正されるわけにはいかないだろ」

『ナイス凪』


ミノタウルスも、まるで化け物を見るかのような目で俺を見てたね。貧弱な人間ごときが、どうしてまだ生きているのかと。


殴られる度多少の痛みはあったが、死なないとわかった俺は、調子に乗って気ままにミノタウルスが投げた斧を集めだした。


『そりゃまたどうして』

「強そうだし、金になりそうだし」


そしてステータス画面を見た俺は、気づいたんだ…。俺のHPが2割を切っていたことに。


『ダメージは受けてたんだね』

「ああ。流石に受けてた」

『それから、どうしたんだ?』


殺されるとわかった俺は、怖くてうずくまった。


「そしてミノタウルスに殺された」

『なるほど。それで、今に至るわけだ』

「…一つ思ったんだけどさ、このゲーム、結構痛覚あるよな」

『それな』






ある日夜が明けると、東京に半径50m程の巨大な円形の更地が現れていた。円の中には、幾つかの建物も建っていたが、どれもただのボロボロな古い廃墟だ。昨日までその場所に建っていた全ての建物が、消えた。


『こんなことが、ありえるのか?』

『本当ですよね。最初見たときは隕石が落ちたのかとか思いましたが、そういう痕跡もなかった』

『昨日までは、何の変哲も無い町の一部だったというのが、まるで信じられませんね』


一般人が入ってこないようにした上で、色々な機関の人たちがわんやわんやと調査に来たが、ここで何が起きたのか、まるで検討がつかなかった。


ツイッタアのトレンドは、[#消えた東京]や[#ミステリーサークル]など、この現象に対するタグで溢れ始めていた。かつて、これほど不可解な事件が、日本で起きたことがあっただろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る