4章13話 胸の中で、その感情が――(2)



「ロイはジェレミアの二つ名を知っているかしら?」


「昨日、シィから聞いたよ。幻影のウィザードだっけ?」

「そう、無属性魔力適性は6、時属性魔力適性と空属性魔力適性に至っては9ないと使えない、他者の五感を剥奪して、任意の幻覚を与える『幻影魔術』の使い手よ」


「幻覚って、どのぐらい感覚を弄られるの? 視覚だけ? 五感全部?」

「五感全部なんてレベルじゃないわ。体感時間まで狂わされる。以前、ジェレミアの方から決闘を吹っかけた男子生徒がいたのよ。だけどその子は決闘終了後、その……、言い方を選びようがないんだけど……、正気に戻れずに1週間、ずっと錯乱状態だったわ」


「……五感を奪うだけじゃなくて、その果てに自我まで壊せるのか」

「その男子生徒の証言によると、幻覚の内容は惨たらしく殺されても生き返る終わりのない拷問。体感時間で少なくとも1日は経ったはずなのに、幻覚を解けば1日がほんの数秒。正気に戻るまでに1週間もかかったけれども……」


「そしてなにより、魔力感覚は皮膚感覚の1つだから――」

「――その皮膚感覚を奪われて、偽物とすり替えられた時点で、なにも魔術は使えなくなるわね」


「やっぱり、強いよね?」

「あまりこういう言い方は使いたくないけれど……持って生まれた才能が違いすぎる。今までの決闘は全戦全勝で、カウンター魔術がイマイチな騎士学部生との決闘では、無傷で決闘を終わらせることがほとんどだったわ」


 そこまで説明すると、改めてアリスはロイの目を真っ直ぐ見据える。


「ジェレミアは性格が最低だけど、魔術に関して天才。そして――」

「――強いということ以上に、騎士だと相性が悪い?」

「えぇ、そのとおり」


 幻覚――。

 ウソ偽りなく、あらゆる魔術の中でも上位に位置する魔術だろう。


 無論、ジェレミアはまだウィザードだ。アークウィザードでもワイズマンでも、ましてオーバーメイジでもない。

 上には上がいる。ジェレミアを倒せる魔術師系のランクの強者は、世界中にそこそこいるだろう。


 しかし、それは世界レベルでの話だ。

 中等教育のレベルで考えたら、ジェレミアはほぼ最強に近い。

 幻覚以外の魔術の技量が平均以下でも、それ1つさえあれば、99%の相手生徒に無双できる。


 五感の支配権を敵に奪われるのだ。

 常識的に考えて、勝つことは不可能だろう。


 だが――、


「けど、それが戦わない理由にはならない」


「せめて勝算さえあれば決闘も……」

「それにいくら幻覚だって、1つだけ、絶対に偽れないモノがあるんだよ?」


「――、えっ? ええっ?」

「心とか想いとか気力とか、そういう曖昧なモノでもなく、絶対に干渉しちゃいけないモノが」


「それって……」


 今、間違いなく聞き逃せないことをロイは言った。

 しかしアリスがどんなに頭をフル回転させても、答えは見付からない。


 本人に直接答えを訊こう。

 アリスはそう考え、実際にロイに訊こうとしたが、しかし、その時だった。


「お兄ちゃん、アリスさん」

「イヴ? どうしたの?」


「シーリーンさん落ち着いたから、お兄ちゃんが中に入っても大丈夫そうだよ」

「――わかった」


 男の子に泣いているところを見られたくなかったシーリーンに配慮して、一応廊下に出ていたロイ。そして、シーリーンではなくロイの方も心配だったので、彼に付いたアリス。

 イヴに言われて、2人もようやく医務室の中に入ってみる。

「あっ、ロイくん……」


 医務室の中では、シーリーンがマリアに付き添われて、椅子に座っていた。


「シィ、大丈夫?」

「うん、ゴメンね? 泣いちゃって、みんなを困らせちゃって」


 当たり前だが、シーリーンの目の周辺には泣いた跡があった。

 だというのに、彼女はこれ以上みんなに迷惑をかけられない。そう言わんばかりに健気に微笑んでみせる。懸命に、笑みを浮かべている状態を維持し続けた。


 しかしその笑みは、やはりどこか痛々しい。


「……っ」


 そんなシーリーンの虚しくなるような微笑みを見てしまい、ロイはもう、止まることができそうになかった。


 友達に、ましてや女の子に、こんな寂しい笑顔は似合わない。

 シーリーンに似合うのは、もっとヒマワリのような笑顔だ。


「シィ、昨日ボクと話したこと。昨日ボクが約束したこと。覚えているよね?」

「? ? あっ、――ちょ、ちょっと待って! その約束は、危険……っ」


「ボクはボクの大切な女の子を泣かせたジェレミアを許せない」

「~~~~っ」


 もう、シーリーンの感情は、いい意味でぐちゃぐちゃだった。


 ロイが約束を守ってくれる。

 そのことが、胸を熱くして、苦しくして、また泣いてしまいそうで、なのに嬉しくて笑みが浮かんできそうで、心が切なくて、なのにキュンキュンして、そしてその全ての感情に、感覚に、『恋』という名前を付けることができる。


「ボクは今から、もう1度ジェレミアに会って、シィとの約束を果たしてくる」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る