第99話 花崎高校のポーク構成

 実況解説コンビも、東源高校の選択した格闘家について、興奮気味に触れた。


『まさかの格闘家ですよ。使えるんですね、kirishunは』


『キャラクタープールは広いでしょうけど、まさかアーケードコントローラーまで使えるなんて。いやはや驚きです』


『てっきりバトルアーティスト使うのかと思ってたので、驚きましたね』


『本当ですよ。いやぁ、子供のころから、あらゆるゲーム大会に出てただけありますよ』


 観客席も、どよめいていた。熱心なkirishunファンも、この変化球なら問題なく受け入れたらしく、うおおおっと声援を送っていた。


 だが、対戦相手である花崎高校は、出鼻をくじかれていた。


● ● ● ● ● ●


「格闘家。そう、彼らは、ノイナール学園とも親しくなって……」


 魔女のリーダー・吉奈は、ほぞをかんだ。


 バトルアーティストを使わないことだけは、予測済みだった。


 だが、格闘家という想定はなかった。


 対格闘家用の練習は、ある程度はしてある。


 だが、あくまでも、ある程度でしかない。


 本格的な対策をやっていないから、咄嗟の反応が間に合わない可能性があった。


 吉奈たちにやれることは、格闘家の真骨頂である、ノックバックスキルへの警戒心を強めることだけだった。


 だがしかし、花崎高校の選択したキャラクター構成は、けっして不利ではなかった。


 吉奈/ソルジャー


 真希/ハンター


 七海/重装歩兵


 御園/マジシャン


 優香/プリースト

 

 ソルジャー。見た目は、FPSゲームの一般兵士みたいだった。武器もアサルトライフル一本のみ。防具もボディアーマーのみ。平凡な顔であり、平凡なモーションしかプログラムされていない。


 だが、この平凡さこそが、このキャラクターの意図だった。


 実況解説コンビも、ソルジャーについて、ちょうど触れていた。


『花崎は、ポーク構成ですよ。それもソルジャーを入れた、がっちがっちのポーク』


『おそらく今年の東京大会だと、初ピックじゃないですか。かなり癖ありますからね、ソルジャーは』


『せっかくですから、この大会を見ている親御さんのために、ソルジャーの特徴、解説しておきましょうよ』


『ソルジャーの特徴ですが、スキルを一切持っていないことです。このキャラは、FPSゲームのキャラクターを、そのまま使う感覚ですね。アサルトライフルの射程は無限で、ずっと狙撃できます。ただし、弾丸一発当たりの威力はそこまで高くないですし、リロードと弾切れの概念があるので、無駄撃ちできません』


『一般的な銃だと、アサルトライフルは近接戦闘向けなんですけど、【MRAF】の場合、スキルレンジがありますから。アサルトライフルの有効射程でも、十分に長くなりますね』


『このキャラは、長所と短所がはっきりしすぎています。なんせスキルないですからね。瞬間火力は低いし、逃げる手段もない。奥義だって覚えません。懐に入り込まれたら、終わりです』


『下馬評によると、花崎の選手たちって、FPS苦手だったはずですけど、よくこのキャラ使いますね』


『練習して、弱点を克服したんでしょう。これは面白い戦いになりそうです』


 魔女のリーダー吉奈も、実況解説とほぼ同じことを考えていた。


 弱点を克服したから、ソルジャーを含んだポーク構成を選んだ。


 自信はあった。


 だが、東源高校の格闘家は、予測できていなかった。


 しかし、恐れる必要はない。


「みんな、格闘家を警戒する必要があっても、恐れる必要はないわ。懐に飛び込まれる前に、こっちが視界管理で上回って、遠距離からポークでダメージを与え続ければ、絶対に勝てるもの」


 吉奈は、魔女のチームメイトたちに、声をかけた。


「すべては全国にいくために」「がんばろう~、吉奈ちゃーん」「勝ちましょう、部長」「ポーク構成で、ピックアップ構成に勝とうよ」


 格闘家を含んだピックアップ構成と、ソルジャーを含んだポーク構成の戦い。


 この戦いは、俊介の格闘家が、吉奈のソルジャーの懐に、綺麗に飛び込めるかどうかで、決着する。


 もし飛び込めなければ、花崎高校の遠距離攻撃をねちねち食らい続けて、東源高校は敗北することになる。


 両校ともに、キャラクター構成の強みがはっきりしているため、勝利条件が明白であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る