第68話 試合開始直前。俊介と吉奈

 試合会場は、いつもと同じeスポーツアリーナだ。


 しかし、まとっている雰囲気が違っていた。


 この試合に勝てば、全国大会への切符が手に入る。


 おのずと選手だけではなく、大会スタッフや、お客さんにも熱が入ってしまう。まるでこの試合が決勝戦ではないかと勘違いしそうになるほどに。


 現在の時刻は、午前九時。試合開始時刻は、午前十時の予定だ。


 kirishunこと桐岡俊介は、マウスとキーボードをセッティングすると、控え室に戻ることになった。


 あとは試合開始時間を待つばかりだ。


 ふと飲み物がほしくなったので、自動販売機の前でたちどまって、炭酸飲料水を購入した。


 そのとき、花崎高校のメンバーと、ばったり遭遇した。


 ゲーミング魔女軍団は、いつもと同じように魔女のフードをかぶって、なにやら儀式を行っていた。


 液体を煮詰めたり、謎の呪文を唱えたり。


 俊介は、あの儀式を、てっきり雰囲気づくりだとか、魔女としての連帯感を強めるための儀式だと思っていた。


 だが彼女たちの真剣な表情を考察することで、ようやく実態をつかめた。


 緊張を緩和するための占いだ。


 あくまで彼女たちは、eスポーツ部ではなく、星占い部である。だから占いによって、緊張をほぐしているんだろう。


 だが、占いによる緊張緩和が効果的かどうかは、また別の話だ。


 部長の吉奈はともかく、他の部員たちの緊張状態は、重めだった。おそらくオフライン大会が苦手なんだろう。


 いや正確には、他人が苦手なのだ。


 その理由は、ヴィジュアル系の加奈子から、また聞きしていた。


 校内で立場の弱い女子たち。いじめの対象になったこともある。だからオフライン大会みたいな表舞台は、けっして得意ではない。


 それでも全国大会に挑戦したいから、このステージに立っている。


 行動動機は、ひとそれぞれだ。


 俊介にとって、高校eスポーツは通過点にすぎないが、彼女たちにとっては、人生最大の挑戦なんだろう。


 だから占いによる緊張緩和の儀式は、いつもより入念に行われていた。


 それほど大事なイベントを邪魔しては悪いかと思い、俊介は彼女たちの横を通り抜けようとした。


 だが部長の吉奈が、引きとめた。


「kirishun。あなたも倒すわ。amamiと一緒に」


 俊介は、その場で立ち止まると、握り拳を己の胸に当てた。


「受けて立ちましょう。そして美桜を倒すのは、この俺です」


 吉奈は、表情を和らげると、こういった。


「あなた、まぶしいわね。どうしてそんなに真っすぐなのかしら」


「いや、そういわれましても」


 俊介は、後ろ頭をかいた。どんな返事をすればいいのか、わからなくなっていた。おそらく吉奈から青春の終わりを感じ取ったからだろう。


 彼女は、もしこの試合に勝利して、そのまま全国大会で優勝したとしても、そこで青春が終わる。


 将来の夢は、弁護士だと聞いている。


 なら、大学生になってからは、ひたすら司法試験の勉強をするんだろう。


 それは大人の階段を昇る行為にほかならない。


 俊介と吉奈の年齢差は、たったの二歳だ。


 だが人生のステージという意味では、大きく違っていた。


 そう思ったら、なぜか俊介は、今のうちにいっておいたほうがいい言葉があると思った。


「あの、吉奈先輩。俺、もしかしたら、今年の冬には、海外にeスポーツ留学しているかもしれないので、今のうちにいっておきます。ご卒業おめでとうございます」


 あまりにも早すぎる祝辞に、吉奈は苦笑いした。


「まだ試合すらしてないのに、どうして別れの挨拶なのよ」


「いや、なんていうか、eスポーツプレイヤーとしての祝辞じゃなくて、ひとりの学生としての祝辞のつもりで言いまして」


「そうね。この試合の結果に関わらず、もう学校の制服を着たまま会うことはないものね」


「そういうことなんで、eスポーツプレイヤーとしては、ずっとライバルですよ。今日の試合も、お互いがんばりましょう」


 俊介は、まるでトロフィーのように、炭酸飲料水を掲げた。


 すると吉奈の表情は、強気な反逆者に戻った。


「勝つのは、花崎高校よ」


 だから俊介も、準決勝を戦うライバルの表情で、お辞儀をした。


「勝つのは東源高校ですよ」


 試合開始時刻まで、あと三十分。それぞれの選手たちは、運命の瞬間を迎えるために、心の調整をはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る