応援コメント

第5話 チーム戦の難しさ」への応援コメント

  • 視界の確保と状況の把握がなにより大事なのですな! 善戦したものの鮮やかに切り返されましたが……ここからですな!

    作者からの返信

    視界がないと、作戦を構築できませんからね。

    ここからですよ。試合に負けても、諦めない限り人生は終わりませんから。

  • 説明が煩雑にならないように、新入生へのチュートリアルとか取り入れてるのがうまいっすね。

    黄泉比良坂高校 <こんな不吉な名前を付けた創立者に、小一時間説教かな
     てかこれ、イザナギがイザナミを迎えに行ってるわけか。なるほど

    作者からの返信

    いろいろ工夫して、最小限なのに膨大になりがちなeスポーツのゲームルールを小刻みにだそうという狙いですね。最低限のルールで作ってあるのに、テクニックや思考方法などが多岐にわたるせいで複雑に見えてしまうんです。サッカーに近いかもしれません。

    最初はただの比良坂高校だったんですよ。でもパンチが足りなくて黄泉比良坂にパワーアップしました。その結果、その他の設定や構成に影響が出てきて寓話や神話チックになってきたっていう。