この世界の人々が、もし皆陽キャだったなら。

 さて、ここからは、『この世界の人々が、もし皆____だったなら』を書いていくよ!!

 これは、私と君以外の人が皆、っていう意味だよ。

 最初は、この世界の人々が、もし皆陽キャだったなら。


 性格が良い陽キャなら。

 貧富の差とか、いじめとか。確実にゼロだよね。

 悲しむ理由とかも、推しのコンサート外れた!! とか、試合に負けてしまった!! とかだけになる。自然災害は無くならないけれど、他殺等で悲しむ遺族もいなくなるね。

 平和な世界。きっと多くの人が望んでいる。私も願った事あるよ。

 あーでも、周りが前向きな綺麗事ばかり言い過ぎて、なんか人間不信になりそう。


 もし、嘘ばっかりの、悪口好きな偽陽キャ(?)なら。

 困っている人を無視して通り過ぎそう。他殺事件も増えそう、偏見でしかないけど。

 しかも、裏表があったら人間不信にもなりやすそう。

 あとは……そうだなぁ、本当の友情が無さそうな気がするんだよね。相手は、裏では自分の悪口を言っている、自分も裏で相手の悪口を言っている。そんな関係が多くなりそうな。


 うーん、やっぱりどの陽キャでも悪い点があるね。世の中、そう上手くはできないって事だろうな。でも、私は性格良い方が良いかな。



 ____君が死んだと知ってから、丸一日。

 クラスの陽キャ達が、君の事で内緒話をしている。チラ見して初めて気付いたが、男子がいれば態度が変わる奴らっぽい。声が無駄に大きいので、二つ隣の席からの声くらいは意識せずとも聞こえるのだ。

 あの子が死んでなんかおもしろくなくなったね、とかなんとか。あとは悪口。

 ……あの顔は本気でそう思っている表情だ。

 聞きたくないので、スマホの電源を入れて自然音の動画をタップした。


 ……今の世の中、否、このクラス内は、どちらかといえば後者嘘ばっかりの、悪口好きな偽陽キャ(?)だ。

 貧富の差だって、この国ではあまりない方というが、外国ではとても激しいと聞く。

 それに、国内でも海外でも、毎日毎日殺人事件や強盗のニュースが流れる。

 全人類の性格が良ければ、少なくともこんな頻繁には発生しないだろう。


 まぁでも、一度こんな風にできてしまった世の中だ。いるかどうかすら分からない神様が突然変えない限り、性格良くなんてならないだろう。第一、そうなれと強く望んでいる訳ではないし、君も私も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る