第5章 決戦

6月13日火曜日 体育館 討論会 くじ引き

松平桜子


 討論会。体育館の見学席には50人ほど生徒が見に来ていた。


 果たして水野くんが持ってきた新公約による奇襲は成功するんだろうか。もともと抵抗される可能性が高いと思っていたのだ。それを説得するにはどうしたらいいのか。そう考えながら申し入れに言ったら、少し待たされたものの同意するとの回答がすんなり出てきて拍子抜けした。そして、こちらが言い出した手前、中止を申し入れる選択肢はなかった。


 今日の討論会はそれぞれ5分間の演説後、質疑タイム10分間を行う事になっていた。先攻・後攻どちらが有利なのかな。相手の手の内を見て対応する事ができる後攻の方がいいとは思うのだけど。


「心配?」小夜子が顔を覗き込んできた。

「そりゃあ。打てる手は打ったと思うんだけど、それで全力かなって?心配にはなるよ……不安になるような事言ってごめん。小夜子」

「松平さんは率直だから信頼できる。私だって怖い。でも頑張る。でないと松平さんの努力に報いる事が出来ないから」

「そういう小夜子なら勝てるよ」

そういうと小夜子と私はハグした。


 大村会長が小夜子と古城さんを壇上に呼んだ。両陣営は舞台下の見学席で左右に分れて固唾を呑んで見守っていた。

 うちの陣営はと言えば、水野くんはクールを決め込んでいる。どちらかというと頭に血が上っているのは3年の渡先輩か。


 クジ引きで勝った方が先に順番を選べる。クジ引きの結果、古城さんが先に選択権を取った。静まる体育館。


「古城さんが先攻を取って。小夜子に後攻を与えて!」


 そしてどよめきが広がった。誰かに祈りが通じたのか、何をあの子が考えているか知らないけど、なんと古城さんは先攻を取ったのだった。


加美洋子


 私もちょっと驚いた。古城さんが先攻を取りそうな予感はしてない事もなかったけど、本当にやるとは。さすがは古城先輩。超攻撃シフトだ。どうやらまともな対応をさせないつもりらしい。

 日向先輩は口笛を吹いて「古城らしいや」と言った。

 三重先輩は「最後の質問で畳みかけて倒す気なら先攻の方がいいのよね。でもそれじゃやり過ぎになりそうで怖いな」と言った。そう。三重先輩の言うとおりやり過ぎは禁物なんだけど。大丈夫なのか。その点は確かに不安になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る