第62話 セリカ

 先日、以前に一緒に働いていた後輩くんから連絡が来ました。

 関西に転勤したので、仮の名前を「西くん」としておきましょう。


 西くんは、その当時、お隣の部に入ってきた新入社員で、同じフロアで働いてました。

 いつも遅くまで残っている頑張り屋さん。

 私が残業を終えて帰る時に「まだ残るの?」と声をかけると、「コレ、残業じゃなくて、自主練です」と言います。

 話を聞くと、タイムカードは6時に押して、調べ物をしてると言うじゃないですか。

 自分の知識不足で、残業手当を貰うのは忍びないと思った模様。

 それも仕事のうちだし、自主練中に怪我とか、何かが壊れたとかになると色々面倒だから、そんな事しなくていいよ、と諭したりしたのがなんだか懐かしい。


 そんな西くんが、京都に転勤する事になったのです。

 確か、あと引越しまで2週間もないくらいの日だったでしょうか。

「今日のコーヒー、とまとさんでしょ?」

「なんで分かったの?」

 給湯室に行くと、西くんが居ました。


 引越し間近だったので、準備は進んだ?とかそんな話をしていたと思います。

 すると「あと、車を買って行こうと思ってて。 どこのディーラーがいいんでしょう?」と。

「えっ?! 車って買ってから納車まで1ヵ月近くかかるよ」と私。

「マジですか?」

「マジです」


 丁度、その頃私も引越しをする事になり、愛車のセリカを処分しようと思ってました。

「私のセリカで良かったらあげるけど、流石にいらないよね…… 」

 中古で購入したものだし、私にとっては丸いオメメの可愛い車だけど、そんなにいいものじゃありません。

「マジですか?」

「マジです」

「いくらで?」

「廃車にしようと思ってたから、お金は要らないの。 その代わりに、名変とかの手続きは自分でやってね。 きっと手数料がいくらかかかるよ?」

「マジっすか!」

「そればっかだねw。 てか、セリカでいいの? 車検は1年近く残ってるけど」

「勿論ですよ! パエリア食いに行った時、乗せてもらったじゃないですか!」


 その時は忘れていましたが、郊外のパエリアの美味しいお店に一緒に行った事がありました。

 友達と2人で予約していたら、当日、友達がインフルエンザでダメになり、例の如く残業をしていた西くんを誘ったのでした。


 そんな訳で、愛車は西くんと共に京都へ旅立ったのです。

 それから、彼女が出来たとか、結婚することになったとか、節目節目で連絡をくれていましたが、ここ数年は年賀状のやり取りだけになっていたのです。


 そんな中、今回の連絡は「とうとうセリカを手放す事になりました」という報告でした。

 もう8年以上も経つのに、まだ乗っていた事の方が驚きです。

 話を聞くと、赤ちゃんが出来たので、ワンボックスカーに乗り換えるとの事。


 産まれたら、写真送ってね!と、電話を切りました。

 なんだか嬉しい!

 西くんもパパになるのか。


 出産祝いは何がいいかな?

 贈り物を考えるのって、とっても気分が上がりますね!

 今から、産まれて来るのが楽しみです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る