第63話 七夕は、8月7日

 七夕といえば、7月7日。

 私が育った地域では、笹の葉にお願い事を書いた短冊を飾って川に流したり、街に灯籠が沢山飾られたりしていたような気がします。


 ですが。

 北海道の七夕は、何故か8月7日です。

 そして、子供達が歌いながら近所のおうちを訪れて、お菓子を貰うんですよ。


 その歌が。

「ろうそくだーせ、だーせー。 出さぬとひっかくぞー」みたいな歌なんです。

 「ろうそく出せ」なのに、お菓子を貰うという不思議。

 昔は、ろうそくを貰っていたのかも?

 

 なんだか、七夕とハロウィンが混じったような風習ですよね。

 それも、今年はコロナのせいで無くなりました。


 楽しみにしていたイベントが中止になってばかりですし、大変だった1学期も終わり、やっと短い夏休みに入った事もあり。

 今日は「たまには2人でごはんを食べて帰ろうか」という話になりました。


 何か食べたいか聞いてみたら。

 まさかの「マック」

 初めて「夜マック」しました。

 夜でも意外と混んでるんですね。


 安上がりな息子で、助かりますw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

概ね良好〜徒然日記〜 とまと @natutomato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ