第2話 国語力
ウチの息子は、ちょっと国語がアレでして……
答えが「おじいさん」のところ「おっさん」と書いたり、「つとむくん」のところ「やまぐちくん」と書いたりして、バツを貰って来ます。
※ 因みに、問題文につとむくんの苗字は出で来ません。
ぼーっと生きてんじゃねーよ!!
ある日のこと。
得意な算数でバツを沢山貰って来ました。
問題は、
下の図は△いくつ分ですか?
△(見本)を使って答えましょう。
的な内容です。
□だと2個、大きい△だと4個、が正解。
全部で5問程ですが、全部不正解。
どうしてか分かります?
問題に、△を使って……って有りましたよね。
なので、使った△も計算に入れたのです。
全ての答えが、一個づつ多いのでした。
うーん。
答えの導き方が分かってない訳じゃないけど、答え方が分かってない……
これ理解してもらうまで、やや暫くかかりました。
息子的には、
「だって、△使ったらココに3つあるじゃん」
私、
「イヤイヤ。“この□”は、△何個分?って事だから」
息子、
「じゃあ、なんで使ってって言うの?使わなくてもわかるじゃん」
私、
「うーん…… 」
国語が出来ないと全部の教科に影響しますね。
国語力って大事。ホント。
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