第36話 ダーツとアム


 一ヶ月の休暇が終ろうとする三日前の軍宿舎。そこにはダーツの部屋に上がり込んで、ゴロゴロしているアムがいた。


「暇ね」


「……ああ」


 彼女の声に、ダーツが同意する。


「……クソッ」


 ガン!


「おい」


 黙って宿舎の壁を蹴るヒステリック褐色美女に、ダーツは『見た目詐欺師』と密かに認定する。


「ヘーゼンとこ行くか?」


「なんでよ! なにが悲しくてあんな嫌な奴のとこ行かなきゃいけないのよ」


「……」


 お前もいい勝負だけどな、とまたしても密かにつぶやく。


「それに、あいつんとこ行くには、あのシスターに会わなきゃ行けないでしょ? あいつ、私嫌いなのよね」


「あのアイシャって子だろ?」


「そう!」


「まあ、あの子の方が遥かにお前のことを嫌いだと思うけどな」


「おい」


「性格よさそうないい子じゃないか?」


 何回か面識はあるが、雰囲気がおっとりしていた。いかにも優しくて穏やかな性格で、確かにアムとは正反対そうであったが。


「あー、まったく男って生き物は……あんたみたいな奴がすぐに騙される」


「……」


 自分としては、なんで目の前の性格キツ過ぎる女に惚れているのかが、激しく疑問なのだが。


「だいたい、平和が一番みたいなツラして生きてるのが一番気に入らないのよ」


「……俺たちが守ってる平和じゃねぇか」


「……そうよ」


「はっ、さすがに性悪女だよ」


 そこにまで苛立っていたら、自分たちはなにをしているのか。自分たちは、なんのために戦っているのかわからないじゃないか。


「しょうがないでしょ! 気に入らないもんは、気に入らないんだから」


「……ヤバイな」


 狂ってる。たまに、そんな風にフト我に還ることがある。普通のことが、普通に思えない。一か月の休暇で、すでに互いにやることがない。


「あーあ……ほんと、暇」


「おい、行くぞ」


「どこに?」


「街だよ、街。宿舎に閉じこもってたって暇になるに決まってるだろう?」


「どーせ街なんか行ったって買い物なんてできないんだから」


「それでも行くんだよ。お前、自分の部屋に戻ってありったけのおめかしして来いよ。俺もそうするから」


「……うん」


 そう言って、アムは戻って行った。今までひたすら訓練と戦闘ばっかりだった。ハッキリ言って、長期休暇なのに、することが思い浮かばないほど戦闘に明け暮れていた。


 でも、戦った先に平和を見るのなら、平和だって謳歌しなきゃいけない。昔は笑えてた。アムとヘーゼンと、街に行って買い物だってしてたんだ。もともと、アムは服が好きでよく『似合う』って聞いてきてた。で、ヘーゼンは本を読んでて無視で。必然的に答えるのはいつもダーツの役割だった。


 そのときには、『可愛い』とか『美人』だとか言ったって『似合ってない』とか『色が変』とか言っても、結果的は魔法で燃やされたけど。


 それでも、楽しかった。今では、どうやって戻ったらいいかわからないけど、それでも楽しかったんだ。


             ・・・


 それから、30分が経って……1時間が経って、それでもアムは部屋から出て来なかった。


「おい、いつまで掛かったんだよ?」


「……」


「入るぞ?」


 そう言ってダーツはドアを開ける。そこには、以前の可愛いワンピースを着たアムが立っていた。


「……」


「……可愛いじゃねぇか」


 素直にそう思って口に出た。経験上、褒めてもけなしても燃やされる羽目になるんだけど、そんなことは気にもせずに。あらためて好きだということを意識させられ、ダーツはなんとなく面白くない。


「似合わないよ」


「似合ってるよ」


「嘘」


「嘘じゃねぇよ」


「……似合ってないもん」


「どうしたんだよ? 可愛いって言ってるじゃねぇか」


 実際、ダーツはそう思う。


「気持ち悪い」


「は?」


「気持ち悪いよ、こんなの」


「お前……どうしたんだよ!?」


「わかんないよ、でも気持ち悪いのよ! 自分がこんな服着てるのが、どうしようもなく……」


「お、おいっ!」


 急に服を脱ぎ始めるアムに、ダーツは自分の着てたジャケットを被せる。


「……」


「……」


 その時、思ったーーああ、コイツはもうダメなんだって。


 家族が焼かれたときからか、戦争で初めて人を殺したときからか……喜々として人を焼く楽しみを覚えたときからか。もう、以前のアムはいなくて、もう今のアムは別人なんだと。


 平和を享受など、できるものか。すでに大切な人が殺される絶望に、人を殺す快楽に、脳が焼かれている。そんな刺激まみれの日々を過ごしておきながら、平和にショッピングなど退屈以外の何物でもない。俺たちは、それに身を投じたんだから。


 ヘーゼンとは違う。アイツは守るために。しかし、俺たちは復讐をするために……いや、この戦争に参加したんだ。そんな自分たちが平和を慈しむふりをして、平和を楽しむふりをして。だから、どうしようもなく気持ち悪いんだ。


「悪かった」


「……」


「もう、言わない」


 お前が。


 ……俺たちが壊れてんのはもうわかった。


 でも。


 それでも、俺だけは。



















 ダーツはそのまま、アムを抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る