領主様失踪事件1

「まず、状況を整理しましょう。昼間、俺が荷造りしている間に、ノキは外出したんですね?」


 椅子に座ったマリアと向かい合い、サミュエルが問いかける。

 こくり、頷く自動人形は、今にも泣き出してしまいそうなほど、不安に満ちた顔をしていた。


「いつもの見回りだと言っていたわ。お夕飯には戻ると言い残して、いつものように自転車に乗って、町へ向かったの」

「誰かに会うとかは、言ってませんでしたか?」

「いいえ……」


 静かに首を横に振るマリアに、少年が神妙な顔をする。

 黙々と開店準備を進めていたゲーテが、静かに口をはさんだ。


「領主様に、変わった様子は見られませんでしたか?」

「いいえ、いつも通りでしたわ……」

「朝の様子だけですけど、ノキ、とってもネイチャーにナチュラルに、普段通りおっとりしてましたよ」

「『あるある』口調が完全に似非だって、もろバレじゃん」


 うさんくさい眼鏡を失って以来、キャラ設定がブレブレな領主を、エリアスが指摘する。

 ふむ。顎をさすり、ゲーテは口を開いた。


「では、誰かから、何かをもらったりは?」

「知り合いからの手紙が3通届いていました。でも、どれも遠方の人たちからで、返事も俺が郵便局まで届けています」

「そうか……」


 朝に開封した、自動人形の整備技師であるモニカとモーリッツからの手紙と、ダグラス卿の一人娘テレジアと、使用人ユーリからの手紙。

 それらを思い返したサミュエルが、ゆるく首を横に振る。


 思案気に口をつぐみ、ゲーテの手許の速度が上がった。

 父親の荒れ狂う内情を察したひとり息子が、静かに手をあげる。


「なあ。マリアさんのその『生体反応探知機』とやらが、上手く機能してないとかは?」

「可能性は低いですわ。マエストロ監修の元、モニカさんとモーリッツさんに、検知スキャニング整備メンテナンスをしていただいたばかりですもの」


 否定するマリアに、うーん、一同がうなる。

 メイドが顔を上げ、真っすぐサミュエルを見据えた。


「それに、こうしてサミュさんを見つけることができたもの」

「……あ、はい」


 つまるところ、マリアはサミュエルの元まで、彼の生体反応を辿って探り当てたらしい。

 ――暗殺者に、命を狙われてる気分だ。

 顔色を悪くさせた少年が、密かに腕をさすった。


「じゃあ、生体反応がないってことは、最悪、死――」

「エリアス! 滅多なこというなよ!!」

「わりぃって! でも、最悪の状況は想定しておいた方がいいだろ!?」


 一層暗くなった空気に、若人ふたりが荒立つ。

 きゅっと唇を噛みしめるマリアへ、ゲーテは問いかけた。


「マリアさん。その探索が機能しないときというのは、どういう状況でしょうか?」

「……ひとつは、城壁のような、内部構造が複雑に入り組んでいる場所にいるとき。ただこれは、正確な位置が把握できないだけで、対象の感知自体はできますの」


 一階にいるのか、二階にいるのか、階層が読めませんの。マリアが答える。


「ふたつ。距離が離れると、感知できませんわ。……具体的な数字は、城壁を越えた5キロメートルを境界」

「ここから5キロって、森か荒地ですよ。街にもたどり着けません」

「みっつ。……これは考えられにくいことなのですが、馬車以上の速度で動かれると、探知できませんわ」

「ノキさんが、馬車より速く走る……???」


 エリアスとサミュエルが顔を見合わせる。


 あの運動おんち代表のノキシスが、馬より速く動くことができるだろうか?

 そもそも、馬より速く走れる人間とは……?

 ……例え自転車があっても、難しいだろう。

 彼らが結論を出す。


「うーん……。城壁にいなくて、町にもいなくて、でも、ノキが城壁から5キロメートルも歩くとは思えないし……」

「じゃあ、ノキさんはどこに消えたんだ?」

「わっかんねー……! とにかく俺、聞き込みしてきます!!」


 逸る思いのまま立ち上がったサミュエルに、ゲーテが頷く。

 同じように、マリアも立ち上がった。


「マリアさん、つらいだろうが、お屋敷で待っていてください。わたしも、店で聞き込みを行います」

「っ、……わかりましたわ」

「エリアス、店はいいから、手伝っておいで」

「うぃーっす。じゃあサミュ、俺、畑の方角探すわ。2時間後にここ集合な」

「わかった」


 手早くジャケットに袖を通し、エリアスが指示を出す。

 心配そうなマリアに見送られながら、ふたりは開店前の扉を開けた。






 雪深い田舎町、ベーレエーデは、夏が過ぎると日照時間が一層短くなる。

 空一面に広がる茜色に急かされながら、サミュエルは手当たり次第通行人に声をかけていた。


 しかし、収穫は芳しくない。

 少年が落胆に表情を暗くする。


「あれ? サミュエルくん!」

「あっ、フォードマンさん!」


 呼ばれた名前に振り返ると、茶髪の青年フォードマンと、彼の友人等が手を振っていた。

 ――亡霊騒ぎをした彼らである。


 近づいた青年たちは、不思議そうな顔をしていた。


「どうしたんだい? 慌てているようだけど」

「ノキ見てませんか!? 探してるんです!」

「領主様? 俺らが見たのは、昼頃だったからなあ……」


 顔を見合わせる青年たちに、サミュエルの背筋が伸びる。

「どこで見かけましたか!?」食いついた少年に、彼らは目を瞬かせた。


「裏通りの方だよ。1時頃の話だ」

「自転車だったよな」

「城壁の方へ向かっていたぜ」

「ありがとうございます!」


 ぺこりと頭を下げたサミュエルが、振り返ることなく城壁の方へ駆け出す。

 唖然、フォードマンたちは少年の背中を見送った。


「……ノキさん、また仕事ほっぽって、散歩に出かけたのかな?」

「久々だよな。ちょっと前までは、しょっちゅうやってたのに」

「亡霊いるし、外出控えてんのかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る