魔女の一撃1

 ノキシスは困惑していた。

 自動人形整備工房の技師が、平謝りしている。


「たいっへん、申し訳ありやせん! 親方ぁ、『魔女の一撃』くらっちまったぁみてぇで!!」

「『魔女の一撃』って、確かぎっくり腰のことでしたっけ?」

「ああ、そうだね……」


 サミュエルの問いに、どこか不明瞭な声音でノキシスが答える。

 はて。主人の様子をうかがった年若い執事が、その目を瞠った。

 ノキシスは事務用の眼鏡の向こうを不安そうに揺らしており、顔色もよくない。

 おろおろと狼狽えるノキシスが、「そんな」小さく呟いた。


「マエストロの容態は? いつ、患ったのかね?」

「それが、その、……親方ぁ、数日前から張り切っちまって……。ぐきっといったのが、昨晩なんですわぁ……」

「昨晩……」


 技師の回答に、ふらりとノキシスが項垂れる。

 慌てたサミュエルは、励ますように声をかけた。


「大丈夫ですって、ノキ! マエストロさんが回復するまで待ちましょう? ほら、他の技師を探すとか!」

「いや、だが、マリアの調子が……」

「私でしたら、大丈夫ですわ。ノキさん」


 穏やかに話しかけたマリアへ、ノキシスが振り返る。

 いつもの微笑を携えた彼女は、どこにも不備がないように見えた。


「そう、か。……では」

「……え」


 眉尻を下げて微笑み返した主人の表情に、マリアが胸へ手を当てる。

 きしりと軋んだ患部に、彼女は様相を変えた。

 はっとしたノキシスが、華奢な背に手を添える。


「マリア? どうしたんだ?」

「……時折数値に異常が。……でも、この程度でしたら、問題ありませんわ」

「えっ、マリアの悪いところって、胸なんですか? 心臓なんです!?」

「て、てぇへんだ!!」


 技師がカートを滑らせ、様々な機材を引っ張り出す。

 ノキシスがおろおろとマリアを背に隠した。ふるふる、首を横に振る。


「待ってくれ。マリアは初期型だ。マエストロ以外に、専門の技師はいるかね?」

「マリア……って、まさか初期モデル『type-MariA』じゃねぇか!! こいつぁ驚いた!!」


 技師の男が大声を上げ、その声に工房の中にいた技師たちが反応する。

 なんだなんだと顔を出す彼等によって、あっという間にマリアは囲まれてしまった。

 皆が一様に感嘆の声を上げている。


「本当だ! マリアモデルだ!」

「オレ、稼動してるやつ、初めて見たぜ!!」

「すげぇ! これ、整備してんの親方か!? さっすがだぜ!!」

「握手してください!!!」

「は、はあ……」


 一番前に出た少女と、困惑したマリアが握手する。

 両手を天高く突き上げ喜ぶ彼女に、技師たちはこぞってマリアとの握手をせがんだ。


 人混みに押し出されたノキシスが、サミュエルに支えられながらおろおろする。


「や、やめてもらえないかね……!? 彼女は不調で……ッ!」

「てめぇら!! お客人を困らせるたぁ、どういう了見だい!?」


 突如空気を裂いた怒鳴り声。

 ハスキーな女性の声に、技師たちの身体がびくりと飛び跳ねた。

 ぎょっとしたサミュエルが、声の主を見遣る。

 工房の入り口にいたのは、大胆に肌を露出させた女性だった。

 彼女の出で立ちに、少年が別の意味でぎょっとする。

 ――服! もっと着て!!


「親方!?」

「こ、この人がマエストロ!?」


 口を揃えた技師たちの呼び名に、三度サミュエルがぎょっとする。


 妙齢の女性は颯爽……とはいかずに、杖をつき、艶めかしい腰をよぼよぼと擦りながら歩いていた。

 あ、この人がぎっくり腰の人だ。サミュエルが確信する。


「すまないね、ノキ坊。うちの若いのが世話になった」

「坊はやめておくれ、マエストロ。それより、身体はもういいのかね?」


 大海を割った偉人のように技師たちを割り、親方の彼女がノキシスの前まで歩み寄る。

 慌てた仕草で駆け寄ったノキシスは、うかがうように左手を差し出した。

 にっと快活な笑みを浮かべ、彼女がその手を小気味よく叩く。


「ああ! この通りも、うッ!? ……ったた」

「親方!?」

「無理はしないでおくれ……」


 膝をついて身体を丸めるマエストロに、技師たちが駆け寄る。

 困ったような顔をしたノキシスは、再び彼女へ手を差し出した。

 震える手が、彼の手を握り締める。


「てやんでぇ……ッ、マリアが来てるってのに、何てザマだ……!」






「彼女は、マエストロのエイプリル。マリアの整備を担当してくれている、凄腕の技師だ」

「はあ……」

「……ノキ坊、この状態で褒められても、ちっともかっこつかねぇぜ」


 ノキシスが手で示した先、折りたたみベッドにうつぶせる、妙齢の女性。


 サミュエルは曖昧な顔で頷き、マリアが親方エイプリルの腰に氷のうをのせる。

 直立のまま伏せるエイプリルは微動だにせず、ぎっくり腰とは恐ろしいものだと、サミュエルは学んだ。


「それで早速だが、他にマリアを整備できる技師はいないかね?」


 どこか焦りを滲ませたノキシスの声に、ぴくりとエイプリルの耳が跳ねる。

 彼女の返した声は、拗ねたものだった。


「……この辺りじゃあ、アタシだけだよ」

「そうか……」

「全く、坊は相変わらず心配性だね。マリアはアタシが生涯かけて直すって、言ったろい」

「……すまない、マエストロ。そうだったね」

「ありがとうございます、マエストロ」


 マリアが胸に手を当て、腰を折る。

 ノキシスは眉尻を下げた。


「マリアはあまり不調を言わないからね、動揺してしまった。以前は、確か右目のノイズだったかな」

「7年前の義眼レンズの交換だね」


 震える指で差された机の上に、つづり紐でまとめられた書類を見つける。

 机上には機械油のはみ出たボトルや、汚れたウエス。スパナや歯車など、様々なものがのっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る