船という密室でもめ事は困る2

「揺れといい、においといい、日差しといい……いえ。ついて行きたいといったのは、俺ですけど……」

「遠くを見詰めるといい。船酔いは、予測できない揺れに脳が混乱して起こる症状からね」


 遠くを指差すノキシスの仕草に、サミュエルが海の彼方へ視線を移動させる。

 ううっ、苦しそうな彼の背を、マリアは優しくさすった。


 マリアの整備を行うために、彼等は海を渡っていた。

 ――何故、わざわざ渡航するのか?

 マリアが初期型の自動人形であるからに他ならない。


 貴族社会は見栄の張り合いである。

 自動人形もまた、貴族のステータスを示すアイテムのひとつである。

 古くさい初期型を稼動させている奇特な家は、もうほとんど残っていなかった。

 顧客が減れば、技師も減る。

 今では初期型を整備できる技師も数を減らし、数える程度にしか存在しない。


 これから会いに行く人物は、その数少ない技師のひとりである。

 長年マリアの整備を担当している技師は、現在親方マエストロとして、海の向こうで工房を開いているらしい。

 これは行かねばなるまい。ノキシスは依頼の手紙を出した。


「マエストロ、元気にしているかしら?」

「さてね。手紙で見る限り、息災そうだったが」


 ノキシスの相槌に、やわり、マリアの表情が緩む。

 彼女がこうして機能しているのも、全てはマエストロの整備のおかげだ。


「……そういえば、ノキ。シャール酒積んでましたけど、そのマエストロって人、酒飲みなんですか?」


 ぐったりとした顔をノキシスへ向け、サミュエルが問いかける。


 シャール酒は、領地ベーレエーデに自生する、木苺から作られた果実酒のことだ。

 甘酸っぱさが癖になると評判のシャール酒だが、この木苺、生で食べるととても酸っぱい。

 ベーレエーデで育つ子どもは、みんな一度は好奇心から木苺を口に入れる。

 そしてその酸っぱさに戦いてきた。

 サミュエルもそのひとりだ。


「ああ、酒豪だね。わたしも一度付き合ったことがあるが、すぐに潰れてしまったよ」

「……ほどほどにしてくださいね」


 愉快そうににこにこする主人に、年若い執事がげんなりする。

 ノキがアルコールで倒れたら、どうしよう……。止めなきゃ。

 少年は悪い顔色の下で思案した。


 マリアが、ふたりの様子を微笑ましそうに眺める。

 緩やかな金の巻き毛が、生成りのドレスとともに潮風になびいた。


 不規則な揺れを繰り返す船体は、清々しいまでの青い空と海の狭間を進む。

 蒸気船の動力音が、海鳥の気軽なみゃあみゃあ鳴く声と混じった。

 甲板を行き交う乗客は、富裕層が占めている。

 楽しげな談笑と、陽気なアコーディオンの演奏が、賑やかに響いていた。


 げっそり、サミュエルが項垂れる。

 ――うえっ、きもちわるっ。

 陽気な気分になんか、なれるわけないだろ、ちくしょう。

 彼の胸中は、暗たんとしていた。


「――どうしてですの!? お父様!!」


 不意に空気を裂いた、甲高い女性の声。

 はっと振り返ったマリアとサミュエルが、声の主を探した。


「テレジア、ユーリのことは……」

「ッ、わたくしは本気だと、あれほど申し上げたはずですわ! 例えこの身分を捨てようと、……いいえ! この身分が足枷となるのなら、わたくしは喜んで名を捨てますわ!!」

「落ち着きなさい! 何を馬鹿げたことを言い出すんだ!!」

「馬鹿なものですか!!」


 黒い髪の男性と、年頃の令嬢が言い争っている。

 船尾に位置するそこは、積荷である木箱の陰になり、人目につきにくかった。


「……ケンカですか?」

「さてね……」


 ますます激しくなる口論に、サミュエルが困惑の顔をする。

 止めた方がいいのだろうか? 少年は主人を見遣った。


 はたと瞬いたマリアの目が、すっと細められる。


「――ッ! お父様のわからず屋!!」

「待ちなさい、テレジア!」


 マリアの目が、はっと瞠られる。

 瞬間、彼女のヒールは甲板を蹴っていた。


「もし! そこの方、積荷から離れて!!」

「マリア!?」

「積荷を縛るロープが、切れていますわ!」

「!!」


 駆け出したマリアを、大きな揺れが襲った。

 船内の各地で悲鳴が上がり、アコーディオンの音色が途切れる。

 高波を過ぎたのだろう。青い空の行く先に、重たい雲が見えた。


 マリアの声に振り返った男性が、傾く木箱に青褪める。

 彼の腕は、年頃の令嬢の身体を突き飛ばし、落下の派手な音に飲み込まれた。

 転倒した華奢な少女が、顔色をなくす。

 これ以上の木箱の落下を防ぐため、駆けつけたマリアはその身を呈した。

 細身の彼女が積荷を押さえる。


「マリア!!」

「お、お父様!? お父様ッ!!」

「危ないから、下がって!」


 這い寄ろうとする令嬢を、サミュエルが止める。

 騒ぎを聞きつけた乗客等が悲鳴を上げ、幾人かの男手が木箱を動かした。


 一辺が1メートルほどの木箱は、釘でふたを塞いでいる。

 男性の上にのった木箱を退け、ノキシスが屈んだ。

 肩を数度叩いて呼びかけ、首筋に指先を添える。

 うつ伏せに倒れる彼に、意識はなかった。


「サミュ! 船員と医者を呼んできてくれ!」

「わかりました!!」


 男性の脚にのった、持ち上がらない木箱に苦戦していたサミュエルが、即座に駆け出す。

 懐中時計を引っ張り出したノキシスは文字盤を一瞥し、焦ったように頭上を仰いだ。


「……天候が崩れてきたな」

「お嬢様……? だ、旦那様!? 旦那様!!」


 使用人の制服を纏った青年が飛び出し、うつ伏せの男性に縋りつく。

 はっと顔を上げた青年は、男性の脚を下敷きにする木箱を動かそうと力を込めた。

 先に奮闘していた乗客の男が、歯を食いしばって呻く。


「駄目だ! 動かん!!」

「くそッ、何が詰まっているんだ、この箱!?」

「無闇に動かさない方がいい! 脚が壊死する!」


 進む長針に視線を落としたノキシスが、焦った顔で叫ぶ。

 表情をぎょっとさせた彼等は、箱から離れた。


「きみ、担架を」

「ッ、畏まりました!」

「マリア! これを持ち上げられるかね!?」

「仰せのままに」


 指示を受けた青年が走り去り、他の乗客に積荷を任せたマリアが、ノキシスの元まで駆け寄る。

 華奢な女性の登場に、周囲は唖然とした。


「な、何を考えているんだ! 女性の手には余る代物だぞ!?」

「ノキ! 連れてきました!!」


 血相を変えた船員を連れてきたサミュエルの後ろから、小太りな男性が走る。

 汗を流す彼が、息を切らせながら傍らに膝をついた。


「ふっ、ふーっ、い、医者だ……。容態を……ッ」

「積荷の下敷きになって、およそ8分。彼の意識はなく、脈は少し速いね」


 懐中時計に視線を落とし、ノキシスが答える。

 患部を確認した医師が、積荷を動かすよう指示した。

 マリアの手に、力が込められた。みしり、音を立てて木箱が浮く。

 あんぐり、周囲の人々が口を開けた。


「お待たせしました! 担架です!!」

「助かる!」


 駆けつけた使用人の青年が抱える担架に、ノキシスが顔を上げる。


 かくして、救出された男性は客室へ運ばれた。

 使用人の青年の、「旦那様!!」と呼びかけ続ける悲痛な声が、連れ添って客室へ消える。

 残された令嬢は、乗客の婦人等になだめられ、怯えたように震えていた。


「わ、わたくし、なんてことを……ッ」


 震える令嬢の頬を、雨粒が叩く。

 あれほど穏やかだった天候は見る影もなく、ゴロゴロと重たい音を鳴らしていた。


「――誰だ!! ロープを切った奴は!?」


 積荷を積み直していた船員のひとりが、怒声を張る。

 ざわめきは乗客等へ伝染し、形のない恐怖となった。

 サミュエルが船員に混じり、切断されたロープを覗き込む。

 ギザギザと刃物のあとの残るそれは、人為的なものだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る