第11話 【回想】革命を起せ!一年女子連合軍

 ある日の、二時間目と三時間目の間の十五分休憩の時だ。

同じクラスでやはり『赤御門様へのお弁当お届けレース』に参加している子がやって来た。


「天辺さん、ちょっと話があるんだけど、いいかな?」


彼女の名前は佐野美香子。

カチューシャをしたロングヘアの綺麗な子だ。


「いいけど、なに?」


「天辺さんも何度か『お弁当お届けレース』に参加しているから解ると思うけど、今のままじゃ私たち一年女子は、絶対に勝てないと思うの。セブン・シスターズはもちろん、上級生達は手を組んで、新参者を排除しているからね」


あたしは無言でうなずいた。

 確かに今のままでは、あたし達一年女子が勝ち残るのは難しい。

セブン・シスターズの連中は自分達のグループを持ち、クジ引きで有利な位置を占めている。

そしてさらに成り上がりを防止するための『妨害役』まで配置しているのだ。

佐野さんは続けた。


「だから私たち一年女子も、団結する必要があると思うの。バラバラじゃ上級生達に太刀打ちできないわ。もう他のクラスの子とも連絡を取って何人か集まっている。だから天辺さんにも、私たちのチームに加わって欲しいの」


・・・う~ん・・・

あたしは少しの間、考え込んだ。


 彼女の言う通り、確かにあのレースは単独で勝ち残る事は難しそうだ。

だからと言って、単純に徒党を組んだくらいで勝てるのだろうか?

セブン・シスターズの連中は、雲取麗華、天女梨々花、咲藤ミランを中心として、それぞれ役割が与えられている。

つまり彼女達を勝たせるように、チームとして戦っている訳だ。

ただ集まっただけの烏合の衆で、対抗できるとは思えないのだが。


「せっかく誘ってくれて悪いけど、二~三日、考えさせてくれるかな。今すぐには答えが出せないから」


あたしがそう言うと、佐野さんも軽い調子で答えた。


「いいよ。じゃあしばらく待ってるから、考えが決まったら教えてね」


そう言って彼女は自分の席に戻った。


 実はあたしは、ここ何回かレースに参加した事で、セブン・シスターズ軍団のほころびが見え始めていたのだ。

自分一人なら、その隙を突くことが出来るような気がする。

それに何故か、彼女達の計画は失敗するような気がしたのだ。


 その後、七海に「一年女子チーム結成」について相談してみた。


「一年連合ねぇ、悪い考えじゃないけど、うまくまとまるのかなぁ」


彼女もちょっと懐疑的だった。


「まぁ美園の言う通り、二~三日様子を見てからでいいんじゃない?」

七海は、この頃には既にだいぶレースに対する意欲を失っているようだった。


 その後、二日間ほどは一年女子連合は、交代でスタート位置を決め、また一番手・二番手をフォローするためのガード役を決め、うまく回っていたようだ。

もっともあたしの方は、単独でも十~十五番手くらいには食い込めるようになっていた。

ただどうしても、最後の六番から十番までを占める妨害役の集団を、突破する事が出来なかった。


 あたしはまだ迷っていた。

確かに一年女子連合のチームに入れば、順番にだがいいスタート位置に着ける可能性が高い。

妨害役もガード組が守ってくれるだろう。

だが逆に言えば、自分が一番手・二番手以外の大半の時は、ガード役に徹しねばならない、という事だ。


 そして三日目、事件は起こった。

あたしがクジ引き後のスタート位置に並ぼうとした時だ。

一人の一年女子が文句を言っているのが聞えた。


「だってこの前、私がアタッカーだった時、二列目五番だったじゃない!なんで一列目三番を渡さなきゃならないのよ!」


「そこは最初に決めたじゃない。アタッカーはその日にクジ引きで一番いい場所にしようって」


「そんなの納得できない!だったら、この前の時にいなかった人は全員ガード役にしてよ。そうでなきゃ不公平だよ!」


文句を言っていた女子は手を振りかざして、そう叫んだ。


「今更そんなこと言ったって!最初にみんなでそう決めたんだから!」

「そうだよ。誰がいいクジに当るかなんて分からないじゃない!」

「あなた一人、自分勝手なことを言わないでよ!」

「あたしだって、自分がいい場所の時に我慢して譲ったんだから!」


周囲の女子が彼女を攻め立てる。

ついに不満をぶつけていた女子が怒鳴る。


「だったらもういい。あたし、こんなチーム辞める!ちっとも公平じゃない、やってられない!」


 あちゃ~、やっぱりそうなったか?

こういうことになるような気がしたんだよな。


 『少ない人数だと、いいスタート位置が取れない』

 『多い人数だと、自分が一番手になるチャンスが回ってこない』

それに今回のように

 『自分が一番手の時に大して良いスタート位置ではないのに、自分が良いクジを引いた時に他の人にそれを渡さねばならない』

という事は、当然発生する。

そりゃ不満も出るだろう。

いわんや後から参加した人が一番手に入ったら、前から参加している人は不満になる。


 『一列目三番』を取った彼女は一年女子連合を抜けていった。

こうなると、後はもう歯止めが利かない。

ボロボロとみんな辞めていく。

自然崩壊だ。


 セブン・シスターズの三人は、それを嘲るでもあざ笑うでもなく、冷ややかに見ていた。

おそらく過去にも同じような事があったのだろう。

チーム戦と言うのは、中心となって引っ張っていく人間が必要だ。

セブン・シスターズの場合は、彼女達のカリスマ性と金銭的見返りなどがあるから、集団が成立のするのだ。


 そう言えば実際の革命も、大抵は内部分裂か内ゲバで崩壊しているもんね。

『一年女子・革命軍』は一週間と持たずに、『三年女子・王制軍』の前に敗れ去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る