第17話 思い出の、ガレキの中で

 あの日、僕は〝太陽〟を手に入れた。


 人生の、最初の記憶は何だろう。

 人生で、最初に話した言葉は何だろう。

 そう聞かれて答えられる人は、どれほどいるだろう。


 でも、僕は覚えている。


 最初の記憶は、まぶしい白金色の髪だった。

 最初の言葉は、〝おねえちゃん〟だった。


 それが、僕の人生を変えてくれた。


 僕の本質は、ろくでもないものだと自覚している。

 あらゆるものを、奪い、壊し、支配する、そんな底なしの〝闇〟だ。

 その本質のまま成長していたら、とんでもない人間になっていただろう。


 でも、まぶしい〝太陽おねえちゃん〟が〝闇〟を追い払ってくれた。

 今も、僕のそばで〝闇〟を追い払ってくれている。

 いつも、僕のそばにいてくれている。


 出逢って以来、僕と〝おねえちゃん〟はいつも一緒にいた。


 一緒にご飯を食べて、

 一緒にお風呂に入って、

 一緒に布団で眠っていた。


 時には、


 光の剣と光のツブに満たされる、天国のような空間で、

 普通の人は一瞬で死んでしまう、地獄のような状況で、

 心ゆくまで、手合わせをしてきた。


〝おねえちゃん〟は世界でも数少ない、僕が全力で戦えるヒトだった。

 それも、僕にとっての幸せだった。

 だから、幼い僕は思った。


『おねえちゃんは、ぼくがまもる』


 その思いは、今も僕の胸にある。

 幼いころより、ずっと強く、はるかに大きくなって。

 そのためなら、あらゆるものを奪い、壊し、支配してもいいと思うほどに。


 ――あるいは、僕はとっくに〝闇〟に喰い潰されていたのかもしれない。


太陽ひかり〟がまぶしいほど、〝かげ〟は濃くなるのだから。

太陽ひかり〟と〝かげ〟は、一緒に大きくなるのだから。

太陽おねえちゃん〟と〝ぼく〟は、いつも一緒なのだから。


 あの日、初めてまぶしい髪に触れて、

 あの日、初めてまぶしい笑顔に照らされて、

 あの日、僕はまぶしい〝太陽〟を手に入れた。


 一緒に、


 無限の〝闇〟も、手に入れたのかもしれない………



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る