07|共鳴するもの

 23ゲートのまえは、戦車一台が余裕で通れるほどの広いメイン通路が、ゆるやかなカーブを描いてずっと先までつづいていた。


 それだけで、この建物全体が東京ドームのような、円形のかたちをしていることが想像できる。


 見上げるほど高い天井には、むき出しの換気ダクトや配線が張りめぐらされており、あの〈大穴〉があいた場所と同じ軍事施設のような無骨さはあるものの、いままで目にしてきた空間よりは、はるかに明るく、清潔で、なにより開放感がある。


 サクラは、やっとそこで深呼吸をすることができた。


 サクラは、閉所恐怖症というわけでもなかったが、それでも、この場所――窓もなく、外の景色もうかがい知れない状況の中にあっては、広い空間と、思いっきり吸えるおいしい空気だけが、せめてもの救いだった。


 もちろん、この世界の〈外〉をみたこともないサクラにとっては、本当に〈外〉の世界が存在しているのかさえ、疑わしくはあったのだが…。



          ***



 ふたりがメイン通路へ出ると、4Cフォーシーと同じ紺色の作業服を着た青年が、こちらに向かって歩いてくるところだった。


「あ、先輩ッ!」

「おお…来たなOBBオービービー

 さっそく4Cは、〈OBB〉と呼ばれた青年をサクラに紹介した。


「は、はじめまして、サクラさん。よ、よ、ようこそ、アナザーワールドへ!」


 この――『ようこそ、アナザーワールドへ』というフレーズは、エムズに対しての決まり文句ようだったが、彼のあいさつはどこかぎこちなく、サクラにむけた笑顔もぎこちなかった。


 その青年の背丈は、4Cと同じぐらい高かったが、猫背ぎみの体型と、肩をすぼめながら話すクセがあるせいで、どこか自信なさげに小さく見えた。


 人見知りなのか、女性が苦手なのか――とにかく、彼は、サクラに対して、つねに緊張してまばたきをくりかえしている。


 そんな後輩を見かねて、4Cが、思わぬ行動にでた。


「おまえ、なんだ、そのロボットみたいな動きは! もっとリラックスしろリラックス! 人間性をとりもどせッ」


 そういって、彼の尻を思いっきりひっぱたいたのだ。


「あッ…痛いッ! せ、先輩、すみません…」

「俺にあやまってどーする? あやまるならメイドちゃんにあやまれ」

「は、はい。メイドさん…」

「メイドさんじゃ、ないだろ? サクラさんだろッ」

「あ、そうか。ええと…サックラ…さん…」

「サックラって、誰だよッ。砂漠の民の村長か?」

「さ、砂漠の村長って…ぷッ…」


 OBBは、思わず4Cのかえしに笑ってしまい、そして、また「笑いやがったな、このやろー」と4Cにどやされる。


 そのふたりのやりとりは、まるで息のあった漫才コンビのようで、かたわらできいていたサクラも、思わずふきだして笑ってしまった。


「おい、笑われてるぞOBB…」

「す、すみません。自分も、笑うつもりはないんですが…先輩が…」

「俺がなんだ?」

「お、おかしくて…」

「俺のなにがおかしいんだ? 顔か? あたまか?」

「両方です」

「このやろーッ」

「あああーーーッ! やめてくださいぃーー…」


 OBBの首をしめるマネをしつつ、4C自身も、このやりとりを楽しんでいるようだった。


 どうやら、この一連のながれは《お約束》のようで、メイン通路を通りかかった従業員たちも、「またやってる…」だの「がんばれOBB」だのと、楽しそうにヤジをとばして通りすぎていった。


 そのようすをみて、サクラは気づいた。

 これは、4Cの、後輩OBBに対するやさしさなのだと。


 こんなふうに、後輩が緊張したときは、すかさずお笑いモードを発令し、後輩の気持ちをなごませ、ついでに場の空気もなごませる。そういうムードづくりを、彼はしているのだ。


(4Cって、ホテルマンみたい…)


(気の使いかたが、じょうずだね…)


 ふたりのやりとりをながめながら、サクラは、自分が働いている職場を思いだしていた。


「あ、そうだ、サクラさん。これ使ってください!」


 4Cのおかげで、すっかりOBBは、ずっと脇にかかえていた松葉杖と医療用のサンダルを、サクラに手渡した。


「あ、あの…足を、怪我されてるときいたので…」

「わぁ、ありがと。うれしい…」


 サクラは、さっそくサンダルをはき、松葉杖をうけとる。


「お? なかなか気がきくじゃないか…」

 4Cは、にやりと笑ってOBBのわき腹をこづく。


「は、はい…」

 OBBは、まんざらでもなさそうに、顔を赤くしながら照れ笑いをした。


(4CとOBB…いい関係だね…)


 自分の立場をすっかり忘れ、自分の職場に思いをはせながら、ふたりのやりとりをほのぼのとながめていたサクラだったが、「では、審査ルームへご案内します」とOBBにうながされたとたん、いっきに現実に引きもどされた。


(…そうだ。ここは自分の職場じゃなかった…)


(ましてや、日本でもなく地球でさえない…)


(ここは、異世界だったっけ…)


(………)



          ***



――漆黒の闇の中で、ゴースターはたゆたう…。



          ***



「サクラさん、これで、歩けますか?」

「うん、ちょうどいいかも」

「じゃあ、ここでネジ、止めちゃいますね」

「ありがと…」


 すっかり緊張がほぐれ、自然体で話すOBBは、4Cにたがわず細やかな気づかいができるやさしい青年だった。松葉杖がサクラの小柄な身長に合わなかったことに気づき、調節してくれたのだ。


「やさしいね、OBB…」

「い、いや、そんな…で、でも、ありがとうございます」

 サクラの言葉にも、OBBは顔をあからめ、さらに、まばたきの回数がふえた。


「じゃあ、メイドちゃん。俺、いくけど…」


 サクラとOBBが話してるあいだ、PHSピッチ(小型無線機)で誰かと話をしていた4Cは、用件をすますと、あらためてサクラに声をかけた。


 呼ばれたサクラは、ふりかえって4Cを見る。


 そのとき―― 一瞬だったが、ふたりの視線がまじわりあって、お互いを見つめあった。サクラは、そのとき、なんともいえない不思議な感情が、自分の中にめばえていることを自覚した。


(なんだろう…)


(この、さみしい気持ち…)


 それは、出会ったばかりの彼に対して、友情や愛情や、ましてや恋愛などという、はっきりとした〈想い〉などであるはずはなかったが――この、後ろ髪をひかれるような、なんとも心細い、離れがたい名もなき感情は、いつのまにかサクラの中に芽吹き、そこに存在していた。


「ねぇ、4C…」

「…なに?」

 4Cは、サクラの気持ちを知ってか、知らずか、事務的な笑顔をみせる。


 4Cにとって、サクラは、たまたま自分が救出することになったエムズという以外の、なにものでもないはずだった。

 おそらく、彼の頭の中は、もうすでに次の仕事のこと――武器を返却したり、報告書を作成したり――そういうことで埋まっているはずだ。


 サクラというエムズを救出するという任務は終わったのだ。

 それは、サクラにもわかっている。


 4Cにしてみれば、エムズの救出は仕事の一環であり、似たようなシーンは、これまで何度となくくりかえされてきたことだろう。


 おまけに、心づかいがこまやかでユーモアがある彼の性格は、女子の心をつかむ要素が満載だ。女子高生のエムズに「離れたくない」と泣きつかれて、困惑したこともあったかもしれない。

 本来は、救出してくれたお礼だけいって、さりげなく別れるのがスマートな大人の行動なのだろうと、サクラは思う。


 だが――サクラは、そこで、どうしても大人になりきれなかったのである。


「4C…また、いつか会えるかな?」


 迷惑だと思いつつも、せいいっぱい何気ない雰囲気をよそおって聞いてしまった。すると、意外にも返事は即答で元気いっぱいにかえってきた。


「おお、もちろんさ!」

「ほ、ほんとうに?」

「ああ…いつでもどこでも、俺を呼べ。宇宙のかなたにいても、すっとんでくるよ!」


 そう豪快に笑い「あ、そうだ…」といって、自分の作業服の胸ポケットから名刺を1枚とりだすと、サクラの目のまえに差し出した。


 その名刺には、『ノアズ・アーク社、超自然科学研究所、実践科、特S社員』と書かれている。


「これ、俺の名刺。メイドちゃんに渡しとく」

「め、名刺があるの? ミ、ミリタリー系で?」


 思わずサクラがを入れると、


「ああ、それは俺も思ってるさ」

 と、4Cもうなずき、


「営業マンでもないのに名刺なんて、経費の無駄づかい以外のなにものでもないだろ? だから俺は、こーゆーときに使うことを思いついたんだよ」

「なるほど…」

「でも、まあ…ぶっちゃけ…今回、きみに渡すのがはじめてだけどね」

 ハハハと、情けなさそうに笑う4Cを、サクラはすかさずフォローする。


「つまり、モデルケースってやつ…ね?」

「そう、それ! 俺も、それが言いたかった!」


 そうして、ふたりは顔を見合わせて、また笑った。

 サクラは、4Cが、けして迷惑に思ってるわけではないことが、ただ単純にうれしかった。


「とにかく、困ったときは、必ず俺がたすけにいくから…」

 まっすぐ、サクラをみつめるその目には、誠実さが宿っていた。


「メイドちゃん、忘れないで。俺は、このさき、どんなことがあってもきみの味方だ。それだけは覚えといて…」

「………」


 サクラは、4Cの言葉のひとつひとつをかみしめるように、ゆっくりとうなずき、


「ありがとう、4C…」


 そういって、彼が差し出した名刺をうけとった…と、そのとき――サクラの脳内でが弾けた!



          ***



――漆黒の闇の中で、ゴースターはふるえる。

  ついに、彼女は思い出したと…

  透きとおったった内臓をゆらし、ゴースターは共鳴する。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る