5

 テレサの診療所での一件から二週間が経過した。テレサの所業は明るみになり、アスモデウスの噂に関係していたことなどを含め、大きな騒ぎとなった。


 おもしろおかしく騒ぎ立てる者は少数派で、大多数は人柄も腕も良かったテレサに対し、驚きと戸惑いが隠せないでいるのが現状だ。


 テレサは瀉血で得た血をベテーレンと共に樽に保存していた。それらは血液を必要とする治療や、血液が不足する体質の者のために使おうとしていたのだと後の調べでわかった。


 彼女の行いは極悪非道とは言い切れず、情緒酌量の余地もあるとされたが、それよりも先にテレサの衰弱した精神状態を治療する必要があると判断され、彼女はアルノー夜警団管轄の元、適切な処置が行われている。


 セシリアはそれらの手配や過去のテレサが絡んだとされる事件の再調査と処理、他にも彼女が瀉血をしていたであろう人物を洗い出すなど、目まぐるしく日々を過ごしていた。


「セシリア」


 仕事が一区切りつき、自室で少し休もうかと移動していると、城の廊下で不意に呼び止められる。セシリアは踵を返して相手の名前を呼んだ。


「ジェイド」


「忙しいのもわかるが、あんまり無理するなよ。上官不在でお前までぶっ倒れたら誰がフォローするんだ」


 大股でセシリアに歩み寄りジェイドは遠慮のない口調で告げる。医師の象徴である黒衣を身に纏い、右目にはモノクルを装着していた。


 今回の一件で、遺体が発見された場合には検視の必要性と強化が改めて問われ、経験と知識、なにより信頼のあるジェイドは検視官として特別な立場でアルノー夜警団に籍を置くことになった。


 といっても普段は医師の仕事が主となる。今もそうだった。


「ご心配ありがとうございます。でも大丈夫ですよ」


「信用できないな。少し休め、命令だ」


 今まさに休もうとしていたのだが。厳しい口調のジェイドにセシリアはつい口を尖らせた。セシリアの顔色を読んでジェイドは補足する。


「お前の上官から預かってきた命令だ」


 ジェイドの言葉にセシリアはわずかに動揺する。


「そろそろ顔を出してやったらどうだ? 報告もわざわざ他の団員に行かせやがって。向こうから来られない状況なんだ。『忙しい』を言い訳にするのももう限界だろ」


 ルディガーはセシリアを庇ったあの日から、ジェイドの診察と治療を受け、城で療養している。全身に受けた衝撃は大きく、痛みで三日三晩熱が出た。


 それからも絶対安静が言い渡されている。その間、セシリアは心配しつつもルディガーの代わりに自分が動かねば、と必死だった。


 そうしていると、今度は見舞いに行くタイミングを失ってしまった。


「あの人の容体はどうですか?」


 セシリアは小さく尋ねる。


「痛みはだいぶ引いたようだが、まだ安静にしておいた方がいいだろ。折れてはいないようだが、下手すりゃ背骨にヒビが入っている」


 ジェイドの物言いは相変わらずストレートで淡々としている。セシリアの顔がわずかにかげったのを、ジェイドが目敏く気づいた。


「そんな顔するくらいなら直接、様子を見に行ったらどうだ? じゃないと、こちらの言いつけを破って無理矢理やって来るぞ」


「マイヤー先生!……と、セシリア!?」


 話の途中で別方向から声が飛んでくる。セシリアとジェイドが揃って目線を向ければ、そこにはドリスとエルザの姿があった。


 ドリスの元へはあの後、何度か見舞いに行き、真相も告げた。やはりドリスもテレサの元で瀉血を行っていたらしい。


 健康と美貌のためと思っていたので、テレサの行為にかなりのショックを受けるのと同時に彼女を追い込んでしまったのではないかと罪悪感も抱いていた。


『外見でしか自分を好きにならない男ならこちらから願い下げしておけ』


 ジェイドの一言は効いたらしい。ドリスは、瀉血はもちろん無駄な食事制限などもすっぱりやめ、前より顔色も健康的になっている。


 そしてドリスとエルザが、どうしてここに……アルント城にいるのかは容易に想像がつく。エルザは長い茶色の髪は下ろしたまま、くすんだ赤色のワンピースを着ている。


 ふたりの顔は驚きで満ち溢れていた。


「セシリアちゃん、その格好……」


 エルザの指摘にセシリアは今の自分が団服姿だったのを思い出す。彼女たちに真実を告げていないことも。


 セシリアは素直に頭を下げる。


「黙っていてごめんなさい。騙すつもりはなかったんです。私はアルノー夜警団に所属していて……エルンスト元帥の副官をしているんです」


 その言葉にエルザは瞳を丸くさせた。ここに彼女たちがいるということは、ルディガーの立場は知っているのだろう。


「ですが、それだけの関係なんです。エルザさんは元帥のお見舞いですよね? ご案内しましょうか?」


「セシリアちゃん」


 改めて名前を呼ばれ、セシリアはまっすぐにエルザを見つめた。昔からルディガーの隣に立つ彼女はセシリアにとって憧れで、遠い存在だと思っていた。


 今は対等に目線を合わせられる。


「ひとつお願いがあるの。私、用事を思い出したから代わりにルディガーのお見舞いに行ってくれるかしら?」


 まさかの内容に、セシリアは言葉に詰まる。エルザは打って変わって神妙な面持ちで続ける。


「……ごめんなさいね。あの人にも謝ったけれど、セシリアちゃんにも謝らせて」


「それは」


「あの人をこれからも変わらずに支えてあげてね」


 セシリアの言葉を待たずに告げると、エルザはドリスに声をかけ、その場を去っていく。


 ジェイドとセシリアは呆然と取り残された。


「で、どうするんだ?」


 ジェイドに促され、セシリアは床に視線を落とす。逸る鼓動を抑え、ようやく決意を固めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る