運命共同体

yurihana

第1話

高校2年生のサクラは同じクラスのハルと仲が良かった。特に仲良くなったは、6月の中頃。サクラの祖父が亡くなり、心が弱っていたときにハルが支えてくれた。

その時からハルはサクラにとって、かけがえのない存在になった。


二人は何をするにも一緒だった。おそろいの髪型にし、学校の授業選択だって同じものを選んでいた。長い間近くにいると性格がお互いに似てきたようで「まるで双子みたいだね」と言われたこともある。


「大好きだよ、ハル」

「私もだよ、サクラ」


「私達は運命共同体だよ!」

「ずっと一緒にいようね!」


「「指切りげんまん、約束だよ!」」



そんな中、1月にハルが入院をした。

夕食の後、急に倒れたと聞いた。

命の危険はないが、ひどく衰弱しているらしい。

サクラは急いで病院へ駆けつけた。ベッドに横たわっているハルは、いつもよりずっと小さく見えた。ハルはサクラを見ると困ったように笑い、

「サクラ、心配させてごめんね。でも大丈夫!すぐ良くなるよ!」

と言って親指をグッと立ててみせた。

だが、サクラは心配でたまらなかった。


ハルの体調はなかなか良くならない。

食欲も戻らなかった。

ハルが食べやすそうなお菓子を作って病院へ持っていったが、ハルはほとんど吐き出してしまう。

それでも、一生懸命ハルは食べ物を食べようとしていた。しかし、食べる度に容態は悪化していくようにも見えた。

「大丈夫!もうすぐ治るよ!」

ハルはそう言って笑うが、サクラの不安は消えなかった。


ある日、サクラがいつものようにお見舞いに行くと、思い詰めた様子のハルがいた。

「ハル、大丈夫?何かあったの?」

「……」

「困り事があるなら、何でも話してよ!

私達、親友でしょ?」

「……」

ハルはためらっていた。

ちらり、とサクラの顔を見る。

サクラの今にも泣き出しそうな顔をしていた。

サクラはこんなに自分を心配して……。

ハルは少しずつ話し始めた。


「入院費がもうないんだ……」

その言葉からハルの話は始まった。ハルの家には元々、長期間入院できるようなお金はなかった。親が必死の思いでお金を集めたが、大した金額にならず、ここまで入院出来たのは奇跡のようなものだった。


「そしたら私がハルの入院費を集める!」

気がつくとサクラは叫んでいた。隣にいる患者が迷惑そうにサクラを見たが、サクラはかまわず続けた。

「私達は親友でしょ! どうしてもっと早く言ってくれなかったの……。言ったでしょ、私達は運命共同体だって! ハルの苦しみは私の苦しみなの!」

はっとして言葉を止める。興奮してきつい口調になってしまった。

ハルの顔を見ると、ハルは涙を落として「ありがとう、ありがとう」と繰り返していた。

サクラは使命感がより強くなっていくのを感じた。


とは言っても、サクラに出来ることは限られていた。親の金に手をつける訳にもいかない。

サクラは自分のものを必要最低限残して、後は売ることにした。

また、僅かな望みにかけて、道端で募金を求めることにした。


お金はなかなか集まらなかった。だがサクラは諦めなかった。ひたすら声かけをし、暑い日も寒い日も必死にお金を集めた。

しかし、それでも入院費を十分に集められなかった。お金が完全に尽きるのも時間の問題だった。

「誰か、誰でもいい! 少しでいいからハルのためにお金を下さい。本当にハルは苦しんでいるんです! お願いします! どうか……」


お見舞いから帰ろうと、病院を出た時、上から何かが落ちてきた。

ハルの病室に置いてあった植木鉢。

植木鉢は窓際に置かれていた。風で落ちただけだろう、そう考えることもできた。

しかし言い様のない不安がサクラの心を覆った。

もしかしたらハルの身に何か起こる前触れではないのか。

やがて不安は焦りへと変化した。


11月の終わり、サクラが救急搬送された。体を酷使したことと、強いストレスが原因だった。

ハルのために自分のものを売った後の、帰り道での出来事だった。


サクラはハルの隣のベットへ運ばれた。

小さい病院だったので、空いているベットが限られていたのだとか。


二人は顔を見合わせ、何も言わずに微笑んだ。

二人の体調は比例するように悪化していく。

互いの運命を悟った時、

二人は静かに涙を流した。

その顔は、ひどく穏やかだった。



















窓から心地よい風が吹く。

窓際のベットには二人の少女が安らかに眠っていた。

短い人生だというのに、二人は幸せを抱きしめてこの世を去った。

天国、地獄があるのなら、きっと二人は仲良くそこへ向かっていることだろう。











後日判明したことによると、サクラはずっと前からガンを患っていた。余命は春を迎えられれば良い方だったという。






『私達は運命共同体』

この言葉はどこまで真剣な言葉だったのだろう。


ハルは突然倒れ、段々と衰弱した。

原因を断定できるものは見つからなかった。

日々の習慣や、ストレスが主な原因だったのかもしれない。

食事もろくにできなかった。

加えて、ハルはサクラの料理を消化する前に戻してしまった。

これは果たして偶然だろうか?


サクラがガンと診断された後にハルが倒れた。回復の見込みがなかったハルの病室から、植木鉢がサクラの上に落ちてきた。

これは果たして偶然だろうか?






今となっては誰も分からない。






ただ、二人が息をひきとったのは、


桜が舞い散る春の日のことであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

運命共同体 yurihana @maronsuteki123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ