雑記(2020年5月31日)

そろそろ5月も終わろうとしていますね。後ひと月で一年の半分が過ぎようとしていますが皆さんはどんな5ヶ月でしたか?今年はコロナの話題でいっぱいでしたが、個人的に精神的に病んでいたり新年度で仕事が新体制に変わったりなど色々あった5ヶ月でした。いや、なんか1年が終わりそうな挨拶だな(笑)


◆ポケモン剣盾を久しぶりにプレイしました


発売してからクリアと育成環境だけ整えるだけして特に触れてなかったポケモンですが、この土日はモチベーション高かったので久しぶりに厳選と対戦をしました。


個人的にポケモン剣盾のオープンワールドはすごい好きで、ワイルドエリアを走っているだけで色んなポケモンとすれ違うので「あ、こいつ育成してみたいな」「対戦で使ってみたいな」と思わせてくれるのでとても楽しいです。


今主に対戦で使っているポケモンはジュラルドン、ダイオウドウ、サザンドラ、カメックスですね。ジュラルドンで壁貼って、ダイオウドウが暴れて、最後にスカーフサザンドラが残ったポケモンを掃除するのが基本戦法です。カメックスも典型的な殻を破る型ですがダイオウドウが選出できないときのサブウェポンとしてとても優秀です。


ランクマッチのモンスター級5までは力押しで勝てますが、それ以降は楽に勝てない対戦も増えてきて手応えありますね。まあ、そのランクマッチも明日でリセットかかるんですが。


◆遊戯王デュエルリンクスに今ハマっています


遊戯王のスマホゲームで結構前から遊んでいたのですが、最近勝てるデッキを作ってからオンラインで勝てるようになってすごい楽しいです。


今使っているデッキの主役は恋する乙女で、このカードは遊戯王GXの早乙女レイが使用したカードです。攻撃力400で攻撃表示なら戦闘で破壊されない効果をもっていますが、とても実践級ではないですね。


そのカードをどうにか使おうと色々考えていたらガーディアンの力というカードに行き着いて、それとレイの恋する乙女の戦闘で発生するダメージを半分にするスキルを組み合わせて作ったらめちゃくちゃ勝てるようになりました。どれくらい勝てるかと言うと現環境の青眼に殴り勝てるほどの強さです。


詳しい構築は割愛しますが、簡単に言えばレイのスキルで戦闘ダメージを半減にして、恋する乙女にガーディアンの力を装備して戦闘する度に攻撃力をガンガン上げていこうという戦法です。


ガーディアンの力は戦闘する度に魔力カウンターをひとつ乗せ、カウンターひとつにつき攻撃力守備力が500上がり破壊されてもカウンターひとつ取り除くことで破壊を免れる効果があります。


そもそも恋する乙女は戦闘で破壊されず、戦闘ダメージも半分になる。それで戦闘すればするほど攻撃力は上がっていくので対策しない限りかなり厄介です。


まあ、除外するカードや魔法罠を破壊するカードには滅法弱いのですが。あとこの戦法デュエルの時間めっちゃかかる上じわじわ気力とかやる気削っていくので多分対戦相手は気持ちよくないんだろうなぁとは思うデッキです。マジ申し訳ない。


ちなみに遊戯王で好きなキャラは万丈目です。優秀なキャラが落ちぶれて、それでも這い上がるキャラはめっちゃ好きです。いつか万丈目のキャラデッキでオンラインで勝ちたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る