応援コメント

わたしというキャラクターができるまで①」への応援コメント

  • つきのさん、最初は小柄な方を想像してましたが、前に私と同じ160センチ(でしたよね?)と聞いて、親近感を持ってました♡
    でも、その身長に到達したの、早かったんですね。

    私はそのころは130センチ後半とかだったかなぁ??
    朝礼で並ぶ時とか、だいたいいつもクラスの後ろから4分の1くらい前後でした。
    そして、背が伸びたくて大きい人に憧れてました。そのことでからかわれてる人がいるなんて、知りませんでした。

    思春期のそういうのって、つらいですよね。
    私も友だちつきあいでは、イヤなことたくさんありました。
    でも、それを努力ではねのけたつきのさん、やっぱりえらい!
    私は、どう波風立てないかばかり考えて、卑屈になっていたかも。。。

    作者からの返信

    はい!わたし160センチです^^*

    今は平均値内だと思うんですけど、あの頃の小学生にしては頭一つ飛び出しちゃってて(汗)

    実は姿勢も暫く猫背がなおらなかったのですが、少しでも身を縮めて、目立たないようにとしていたのが原因でした。
    あの頃は、卑屈度も高くて、それがまた悪循環になってた気がします。

    思春期はみんな色々ありますねぇ(しみじみ)

  • こんにちは。子供って残酷ですよね(涙)

    私は今156cmという低い身長なのですが、
    小6の頃に既にこのくらいあったので
    気持ち分かる気がします。

    でも、つきのさんすごい!!

    努力で目を細めるクセを直しただなんて!!

    そういうところが、優しさになったり努力家になったり、
    今のつきのさんの人としての魅力になっているんでしょうね。

    作者からの返信

    ねむこさんも成長期が早かったんですね。

    本当にねぇ、子供って残酷。容赦ないんですもん(涙)

    まだ、人の気持ちを考えるということの意味がわからないからなんでしょうが、やられる方は傷つきますもんね。

    イジメ問題などニュースで見る度に心が痛みます。
    息子3人とも、もう学生ではないですが、わたしに似て押しが弱いので、辛い思いをしたこともあったようです。

    目を大きく開ける訓練は、いつも母の鏡台でやっていました。
    思えばよく続いたものです。
    これはあの頃の自分を褒めてやりたい(笑)