第385話 『ガラスの仮面』の完璧な第1話から学ぶコンテスト突破する小説の書き方

◇ 『ガラスの仮面』の完璧な第1話から学ぶストーリー創り


#きたがわ翔 #ガラスの仮面 #山田玲司

文句のつけようのない完璧な『ガラスの仮面』第1話 徹底解説

29,039 回視聴 2021/01/02

山田玲司のヤングサンデー チャンネル登録者数 9.83万人

https://youtu.be/vScQt9niy88



 最近、『第二回角川武蔵野文学賞』、『ツクール×カクヨム ゲーム原案小説オーディション2022』などの中間選考を突破出来たりして、もう少し作品のプロットを練ってから作品を書こうかと思ったりしてます。


 山田玲司のヤングサンデーで『ガラスの仮面』の完璧な第1話という教材がありまして、僕の場合は一話に詰め込むのもあれなので、最初の三話ぐらいにストーリーのや山場を持ってくるような作品づくりを考えています。

 どういうことかというと、この最初の三話に作品の内容を凝縮して、その後の展開を予感させ、第二話ぐらいに作品の最初のピークを持ってこようかと。


 そういう書き方をした作品は『刀撃スナイパー~十二聖刀物語外伝~』なんですが、たぶん、僕が最初にストーリーのうねりのようなものを書けた作品が『コンビニ家族とAIの妖精』であり、これは「どんでん返し」ストーリーを作品に取り入れたものになります。

 それまでの僕の作品は短編連作の話を積み上げて、最後に主人公の出生の秘密だとか、両親の話や超常能力が明かされて、事件が起こったりして、ひとつの盛り上がりを作るというものでした。

 『複垢調査官 飛騨亜礼』『非正規社員 石田三成』だとか、設定そのものがちょっと変わった作品で、短編連作話にして、最後にストーリーを盛り上げて、第一シーズン終わりみたいな作品づくりでした。

 これは堤幸彦監督の『ケイゾク』『TRICK』『SPEC』などの作品づくりから学んだものです。


 最近はちょっとストーリー展開を考えるような作品づくりになってきたので、中間選考を突破出来る最低限の作品になってきたのかもしれません。

 とはいえ、まあ、実際は全く理由は分からない部分もあるんですが(笑)


 それで、こういう核になる最初の三話を作れば、そこから作品のストーリーが自然に展開していくのではないかと思っています。

 それで最初の三話に何を入れるかというと、


1、主人公の出生の秘密や両親のエピソードとか、物語りのクライマックスに繋がる話。あるいはそれを予感させる描写。これ自体を隠して、匂わすだけでもいい。

2、将来のライバルや師匠の存在とか、主人公の行動原理とか現状の苦境など。

3、主人公の才能などの片鱗が開花して、最初の盛り上がりを作る。


 この辺りは韓流、華流時代劇のテンプレから学んだものですね。

 主人公の出生の秘密や両親のエピソードが非常に大事ですが、ここは隠すのもありです。

 後半のストーリー展開の要的要素になりますが、大体、これは復讐物的ストーリー展開になりますね。

 主人公の才能などの片鱗が開花して、これによって主人公がこれから活躍していくというワクワク感が出てきます。

 この辺りは『異世界転生物』のテンプレとも重なるかも。


 最近、流行りの「チェンソーマン」もこれを踏襲してますが、最初の方にかなり濃密な戦闘シーン入ってたり、「ソードマン」とかの登場やマキマが死亡(復活)するような劇的な展開も入ってます。

 主要登場人物が初期に死亡するような展開も結構、多かったりします。

 疑似家族的なゆるゆるなシーンもありますが、「チェンソーマン」についてはストーリーの劇的な展開が多いように思います。

 かなり畳み掛けてくる感じです。


 『ガラスの仮面』の場合は、第一話で、後の師匠の月影先生、ライバル姫川亜弓の母、姫川歌子の演劇作品がちらっと出てくる。

 主人公の北島マヤに焦点が当たってますが、それによって、演劇の才能を師匠の月影先生が見抜くという話になってます。


 韓流、華流時代劇に僕がハマってる理由は、最初に両親などが死ぬような、主人公も窮地に陥るストーリーにあるのかも知れない。

 その後、主人公は逃げのびて、成長して立身出世していくうちに、両親の死や自分の出生の秘密に出会い、復讐したり、それに向き合っていく。

 そこにストーリーのダイナミズムが生まれるのだろう。

 そういう作品の書き方をすれば、おそらく、何回も読みたくなる、中毒性のある作品が出来るのかもしれない。

 という事で、そういう作品の書き方を今後はしていこうかと思います。

 でも、何か僕の書き方はちょっと違うかもしれませんね。

 この話はまた、作品を書きながら検証して行きたいと思います。

 


◇ 坂崎文明のファクトフルネスなニュース解説/Radiotalk(最近、文章より動画とかラジオでしゃべる方が楽なので、動画、ラジオの方が更新早くて最新情報に触れてます)

https://radiotalk.jp/program/34110


【ニコニコ動画】マッドフラッドとタータリア帝国、世界の改ざんされた歴史の謎 2021年5月20日

https://nico.ms/sm38772935?ref=twitter&camp202103tw=jxQkL08k2A_1622120202796


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム

祝155万PV超えの人気エッセイ!? 人類必読の真の医学エッセイ!

https://ncode.syosetu.com/n1971dp/


洗脳社会<マトリックス>2/坂崎文明 - カクヨム

https://novelba.com/indies/works/930833


MATRIX~宇宙詐欺とマッドフラッドの謎を解く~(坂崎文明) - カクヨム

スペースXのファルコン9のジェットエンジンに宇宙ネズミが走ってる?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898057649


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨム

祝14万PV!note、カクヨム中心のWeb小説サイト攻略法

https://ncode.syosetu.com/n0557de/


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2/坂崎文明 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228


小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム

小説家になろうでユニーク50万人、112万PVを超える人気エッセイ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418


第2回角川武蔵野文学賞最終選考作品(デイダラボッチ/巨人伝説研究家<角田六郎>の事件簿 坂崎文明)

https://kakuyomu.jp/contests/musashino_bungaku_2021


安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(坂崎文明) - カクヨム

時を駆ける陰陽師、安倍清明と安東要の異世界伝奇SFアドベンチャー!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796


鬼媛烈風伝(坂崎文明) - カクヨム

讃岐の「鬼無しの里」からひとりの少女が吉備に訪れる。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044


複垢調査官 飛騨亜礼(坂崎文明) - カクヨム

小説投稿サイト×バリュースター×人工知能 第七章 AIヒューマン連載中

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る