第88話 夏のホラー2014、櫛木理宇『ホーンテッド・キャンパス』、ライトノベルホラーの流行の兆し?

夏のホラー2014

http://horror2014.hinaproject.com/pc/


ライトノベルホラーの隆盛

http://d.hatena.ne.jp/nyapoona/20140808/1407502086



 「小説家になろう」で「夏のホラー2014」という毎年恒例?の企画があって、ちょっと読むのを楽しみにしてるのですが、はてなブログの記事で「ライトノベルホラー」というジャンルの隆盛があるのではないか?というものがありました。



 一般文芸ではなかなか書籍化されない分野のホラー、SF、ファンタジーの受け皿になってるのではないか?とも言われていますが、カテゴリーエラーというか、微妙なジャンルの作品もこの辺りで書籍化されているようです。



 「日本ホラー小説大賞」なるものもあって、やはり、角川ですが、賞金500万!って、いや凄いなあと思いました。

http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/


 それに歴代受賞者が、板東眞砂子、瀬名秀明、小林泰三、貴志祐介、岩井志麻子と結構、有名どころの作家を輩出してるようです。



櫛木理宇『ホーンテッド・キャンパス』1~4巻発売中!テレビCM

https://youtu.be/ZyTWPych3bI


 角川ホラー文庫のラノベ化を先導した作品らしいのですが、こういう方向性もあったんだとちょっとヒントをもらった感じです。



ついに映画化!松岡圭祐『万能鑑定士Q』シリーズ書店PV

https://youtu.be/lhBPdnVB9mw



 この作品なんかも綾瀬はるか主演で映画化もされたようです。シリーズ400万部突破は実績のある松岡圭祐さんだからでしょうが、ラノベ系ミステリーもジャンルとして確立しつつあるようです。


 コーヒー店タレーランの事件簿シリーズ、ビブリア古書堂の事件手帖シリーズなども大ヒットしてますね。


 『氷菓』で第5回角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞を受賞してデビューした米澤穂信なども、このカテゴリーに入るかもしれませんね。


 『氷菓』はアニメ化したようですが、スルーしてしまってるので、ちょっと見直してみます。




 今回、ミステリー&ホラー&SFファンタジー分野の作品も、ラノベ的味付けでリニューアルしたら、結構、いけるんじゃない?と思ったりしました。


 別に「小説家になろう」のテンプレとかにとらわれる必要もないし、映像化しやすい、ラノベ的キャラクターの面白い作品を書けばいいのかもしれないなあと思いました。


 最近、僕もどういう風に小説を書いていこうかと迷っていたのですが、自分の好きなように、自分が面白いと思った小説や世界を書いていこうという結論になりました。

  

 これを読んでくれた方が、こういう書き方、作品の方向性もありだなと思ってくれて、少しでもヒントになってくれればいいなと思います。


 この辺りのジャンルの本も読んでみようと思いました。

 図書館にはないように思うので、リクエストするか、古本屋巡りでもしてみますか。アマゾンなどでキンドル本買った方がよさそうですね。



 漫画やアニメで育った世代が50~60歳でもいたりして、今後はあらゆるジャンルの作品がラノベ化していって、読者層も厚くなりそうな感じがします。


 異世界、転生、チートのみならず、ラノベのジャンルの拡散化が進行していくのではないかと最近、思いますね。










(あとがき)



 日曜日、あまりにも眠くて、月一ヨガを欠席してしまいました。

 食べ過ぎ、運動不足、何とかしないとと思うのでした。

 金曜日に運動はしていたのですが、なかなか体力が回復しないということかもしれませんね。

 


2018/5/28 6:01

https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170/episode/1076991 


2014/08/09 21:48

https://ncode.syosetu.com/n4163bx/88/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る