2017年

第285話 けものフレンズのたつき監督降板事件、ヤオヨロズとつんくとバーニングプロダクション、亜人実写映画は面白かった!

『けものフレンズ』KADOKAWA特設サイト | KADOKAWA

http://kemofure.kadokawa.co.jp/


【マジかよ】たつき監督、カドカワからアニメ『けものフレンズ』の仕事を外される

http://blog.esuteru.com/archives/20019371.html


第160話 けものフレンズのたつき監督がのけものに? ラグナロク (安井健太郎)を全巻買ってみた/カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活 作者 坂崎文明

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141/episodes/1177354054884127521



 「けものフレンズ」というヒットアニメがあって、その監督が二期は降板するというツイートが発端になって大騒ぎみたいです。


 「けものフレンズ」自体はコンセプトデザイン(総監督)吉崎観音氏、シリーズ構成・脚本は田辺茂範氏(2017年5月26日放送後にたつき監督に変更)がつくったゲームなどが先行して作られた。

 この時点ではあまりヒットしていなかった。権利関係はKADOKAWAが持っている。


 その後に「けものフレンズ」のアニメ版をたつき監督とアニメスタジオ「ヤオヨロズ」が制作してヒットする。

 が、原作つきアニメの雇われ監督だった、たつき監督と「ヤオヨロズ」がここからちょっと暴走し始める。


 コミケでグッズを売ったり、「けものフレンズ」(12.1話 / ばすてき)を自主制作で作ったり、お話自体も吉崎観音氏、田辺茂範氏、たつき監督の三人で作っていたが、絵コンテを切っていた、たつき監督にクレジットが変更される。

 これは絵コンテ時点でたつき監督がストーリー変更(調整?)したりしていたらしいので、実態に合わせたらしい。



【コミケ92】けもフレのたつき監督サークルirodori「売り子が監督一人で牛歩」の声。現地画像あり

http://matomame.jp/user/ELI_AYASE/66bffe0fba74f30df8cb


けものフレンズ 12.1話「ばすてき」

https://youtu.be/lh_GcdBamD4


【悲報】けものフレンズの脚本家さん、何故かクレジットから抹消される・・・脚本:『田辺茂範』→『たつき』

http://anihatsu.com/archives/71129255.html 


【悲報】かばんちゃん声優の内田彩さん、けものフレンズ運営からハブられる・・・

http://anihatsu.com/archives/70740417.html



 「ヤオヨロズ」がけものフレンズ声優オーデションを9月に開く(実は8月で契約は切られていて、二期の話はなかったよう)。

 

ヤオヨロズ声優オーディションの野望の全容

https://togetter.com/li/1155928 


『けものフレンズ』が生まれたホントの話と、つんく♂との驚愕の関係!? ヤオヨロズ・寺井社長独占インタビュー

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493694301 


たつき監督外しは苦渋の英断? けもフレは芸能事務所に乗っ取られる危機にあった?

https://togetter.com/li/1154945


【ケモウヨ】脚本家「けもフレ、参加できて感謝です!」た○き「お前仕事してなかったからクレジット削除な」←これチョッパリパークだろ★5 [313050331]

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1496152369/10n


【けもフレ騒動】メディア関係者「たつき監督がはずされたのは吉崎観音さんが会議で言ったから」

http://blog.esuteru.com/archives/20019488.html



 つんく♂の元マネージャーヤオヨロズの寺井社長とバーニングプロダクションの「けものフレンズ」乗っ取り陰謀論も囁かれるが、実は正直、この線で話が進んでいた可能性もある。


 声優の声変えるとかちょっとなあ。

 おかしい部分が結構、あるんだよね。


 まとめ、結論としては、原作つきアニメの雇われ監督のたつき監督が勝手にコミケにでてグッズ売って、同人アニメ作って、脚本家名乗って、ストーリーもちょこちょこ変えて、声優を無断で変えて、契約切られてるのに、けもフレ声優オーデション開いちゃったということをしてしまった訳です。

 馬鹿だよね(爆)


 僕が原作者だったら、「アニメ業界から抹殺してください!」(生死を問わない)とKADOKAWAに言ってしまうところです。吉崎観音氏寄りの立場です。終了です。


 でも、ファンからしたらたつき監督がけもフレアニメの功労者だし、二期作ってくれ!と署名が5万人ほど集まってるし、なかなか複雑なようです。


 

 

映画「亜人」公式サイト

http://ajin-movie.com/


 原作に基づきながらも、ストーリーもキャストも大胆に削って変更してるにも関わらず、これは亜人だ!と言えます。


 亜人同士、登場人物の戦闘シーン、アクションシーンが秀逸で、佐藤さん役の綾野剛の独り舞台ですね。

 例の佐藤さんの転送シーンがいいですね。やっぱり。

 主人公の永井圭役の佐藤健も良かったけど。


 下村泉役の川栄李奈も良かった。

 東京グールの霧嶋董香(トーカ)の清水富美加亡き後の跡継ぎに急浮上してしてきた(笑)


東京グール

http://tokyoghoul.jp/


 しかし、このお話、アニメ映画、TV版のオリジナルストーリー、実写映画版のストーリーと枝分かれしていって、原作ストーリーでは対亜人特選群とか、自衛隊、米軍とか実は全然活躍してないんだよね。


 実写映画版は原作寄りに話が戻ってきた。

 たぶん、続編作るためだと思われるが、原作がストーリー的に追いつかれてるので、もう少し話が溜まらないと次回作はなさそう。

 残念です。




映画『キングスマン』本編映像「敵地潜入」

https://youtu.be/gFOmY60CQe4


映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」予告

https://youtu.be/E3JxE2z8_og


もう人間はいらない? 中国で盛り上がる無人コンビニ 実際に訪れてわかった、その可能性 林毅

https://moneyforward.com/media/career/36846/


【やりすぎ都市伝説 外伝】 世界の真実 新世紀 最新兵器 ロシア 人体冷凍保存 関暁夫

https://youtu.be/R_NrGTAt7FU



 IT企業に脳にチップを埋め込まれた人類が惨殺される陰謀論全開の前作から二作目になるのですが、次回作はアメリカに舞台が移るのか?なかなか楽しそうです。


 仮想通貨、フィンテック、IoTとか人工知能、それらが組み合わされて実現するのは超管理社会のようです。

 便利だけど、怖い社会の到来かな。

 一話で挫折したけものフレンズ観ますか(爆)




(追記)



「けものフレンズ」は全話観たよ。


 確かに面白いし、最終回は感動した。

 ロードラマ、ハイミステリーというか、ミステリー、謎の方が気になる。

 四話まで辛抱できないとなかなか楽しめないアニメではある。


 僕ももう「けものフレンズ」ファンだけど、たつき監督抜きで作ってもいいんじゃないかと思う。

 元々、権利関係がKADOKAWAにあるし、どこまで行っても「けものフレンズ」がたつき監督のものにはならないので、これは仕方ない、どうしようもない。

 才能あるのかもしれないが、ちょっと調子に乗りすぎたということで。

 他の作品で頑張るしかないね。

 自分で一から原作を作ってオリジナルアニメ創るしかないね。







(あとがき)


中学聖日記 第3話

https://tver.jp/corner/f0026994



 彼氏と生徒が鉢合わせで、逆に有村架純が生徒を気にし始めるというやばい展開。

 ダメだろ!先生!


 

2017/10/01 11:04

https://ncode.syosetu.com/n4163bx/285/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る