第346話 NHK取材情報の漏洩により京アニ放火事件が起こった?スピン報道の一種か?

----------------------------------------------------------------

白色テロだという話が出ているんだが、何でも以前、京アニは「自衛隊の勧誘プロパガンダ映画」作るようにと発注を受けたのを断ったので、その腹いせだとか。参院選の情勢が不利なので、れいわ新選組をマスコミに取り上げさせないために仕組んだとか、そういやチロの仇ってのがあったなw


 京都アニメーションの八田英明社長は20日朝、京都府宇治市の本社で報道陣の取材に応じた。青葉容疑者が府警に対し、「小説を盗んだことが不満だった」と同社側への反感を示唆していることについて、「青葉容疑者が小説を応募してきたことはない」と説明した。

 同社は小説も公募し、受賞作を「KAエスマ文庫」で発行したり、アニメ化したりしている。八田社長は、この公募について、青葉容疑者からの応募はなかったと述べた。


今日は選挙戦最終日で自民党は秋葉原に陣取ってリレー演説で会場を占拠、朝鮮愚鈍王の登場は夕方になるらしい。チャウシェスク野次部隊が続々秋葉原入りw 山本太郎陣営は新宿決戦だそうで。おいらは自宅でキッチリお仕事ですw



思考盗聴 - ネットゲリラ

http://my.shadowcity.jp/2019/07/post-15515.html

----------------------------------------------------------------



青葉容疑者の小説応募「なし」…京アニ社長


「京アニ」火災

 京都アニメーションの八田英明社長は20日朝、京都府宇治市の本社で報道陣の取材に応じた。青葉容疑者が府警に対し、「小説を盗んだことが不満だった」と同社側への反感を示唆していることについて、「青葉容疑者が小説を応募してきたことはない」と説明した。


同社は小説も公募し、受賞作を同社の「KAエスマ文庫」で発行したり、アニメ化したりしている。八田社長は、この公募について、青葉容疑者からの応募はなかったと述べた。


同社には数年前から「死ね」などの脅迫メールが届いていたが、八田社長は「過去の脅迫メールには、青葉容疑者の名前は書かれていなかった」とも語った。


死者が19日夜に1人増え、34人となったことを受け、「また一人、社員が亡くなってしまった。(重傷者の中には)足を切断しなければならない社員もいる」と厳しい表情を見せた。その一方で、ニュースを通じて各国から温かいメッセージが寄せられていることを知ったといい、「心の支えになります」と語った。亡くなった社員の葬儀やお別れの会を会社として執り行うことを検討しているという。



青葉容疑者の小説応募「なし」…京アニ社長

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190720-OYT1T50157/


----------------------------------------------------------------



■『周到に計画された組織的な日本の文化破壊テロか・・・?』■


●犯人は刺青、コンビニでの包丁強盗事件での実刑・服役あり

●関東から本社ではなく、わざわざ第1スタジオに向かっている

●犯行日はNHK取材のため京アニの主要人物が集まっていた

●第1スタジオは貴重な過去の作画・資料等の保管も兼ねていた

●犯人は前日下見、NHKは京アニの内部見取り図を入手済み

●NHKは11時から制作委託したアニメ番組の取材撮影を予定

●京アニはNHKの取材のためにセキュリティシステムを解除

●犯人はガソリン40L購入(携行缶20Lx2)、刃物・ハンマーも所持

●ガソリンをバケツの様なものに移し替え台車で運び込み着火

●建物入り10秒で炎、螺旋階段を伝い上階まで一気に爆燃現象

●NHKのスタッフには被害なし(取材到着の直前に犯行終了)

●なぜかNHKは偶然、犯人確保の現場に遭遇して撮影する

●NHKは警察より先に犯人の遺留品を発見(府警は7/19押収)

●NHKは「来客対応の施錠外し」を「通勤対応の施錠外し」と報道



【社会】京アニ放火犯“戦慄の素顔”30秒間絶叫そしてハンマーで壁破壊の奇行

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563656076/


----------------------------------------------------------------


不運が重ならなければ、ここまでの大惨事にはならなかったはずだ。


33人死亡の大惨事 京アニ“無差別放火テロ犯”の動機と素性


 京都市伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオが放火され、34人が死亡し、35人がケガを負った事件。普段は専用カードがなければ第1スタジオ内に出入りすることはできないが、事件当日(18日)は午前11時からNHKの取材が入っていたため、システムを解除していた。


 身柄を拘束された青葉真司容疑者(41)が火を放ったのは、NHKの取材班が到着する前の午前10時30分すぎだった。


「当然、京都アニメーション側もそれなりの立場と人数のスタッフが待機し、取材を受けることになっていたそうです。青葉容疑者が会社に強い恨みを持っていたとすると、残念ながら最悪の事態を招いてしまった。SNSとか、何らかの方法で情報を入手していたのではないかと考えてしまう」(テレビ局関係者)


 入り口が開いていたため、青葉容疑者は難なく建物内に侵入し、バケツに入ったガソリンをフロアにまき、火をつけることができた。火は瞬く間に建物内に燃え広がり、76人のうち、無事逃げられたのはわずか7人だった。


「青葉容疑者は7年前、茨城県坂東市のコンビニに押し入り、強盗と銃刀法違反で逮捕されています。遊ぶ金欲しさの犯行でしたが、事件を起こしてから約11時間後にはビビって自首しています。そんな男が、なぜこんな大胆な犯行に及んだのか」(マスコミ関係者)


 青葉容疑者はその当時、茨城県常総市鴻野山に住んでいた。


「この辺りの小学校、中学校の卒業名簿を調べましたが、青葉という卒業生はいませんでした。近所の人たちにも聞いたのですが、誰も知らず、当時の電話帳を見ても実家すら載っていません。アパートかどこかで1人暮らししていたのかもしれません」(地元住民)


 青葉はその頃から無職で、服役後、埼玉県にある更生保護施設で生活し、3年ほど前から、現在のさいたま市のアパートで1人暮らしを始めた。


「築15年ほどの1Kで家賃は5万円弱です。働いている様子はなかったし、深夜や早朝に出掛けていましたが、どうやって生活費を得ていたのか分かりません」(近隣住民)


 青葉は身柄を確保された際、警察官に「小説を盗んだから放火した」という趣旨の話をしたそうだが、何から何まで謎だらけだ。



「京都アニメーション」無差別放火テロ いまだ残るこれだけの謎

https://news.livedoor.com/article/detail/16805784/



「施錠外し」社長発言を「来客対応」から「通勤対応」へと歪曲(↓☆トル)

https:☆//pbs.twimg.com/media/D_2Dy0xVUAAmZYO.jpg


----------------------------------------------------------------


玄関シャッター下ろさず=「ざんきに堪えない」と社長-京アニ放火 2019年07月20日01時18分


火災が起きた「京都アニメーション」のスタジオ=19日午後、京都市伏見区


京都市伏見区にある「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、同社の八田英明社長が19日午後取材に応じ、普段下ろしている1階正面玄関のシャッターを、事件時は来客に備えて開けていたと明らかにした。同社には脅迫メールも相次いでおり、スタジオには防犯カメラを複数設置していたという。



<関連ニュース>京都のアニメスタジオ爆発

https://www.jiji.com/jc/v7?id=20190718kyoani



八田社長によると、正面玄関は普段からシャッターを閉めており、社員らは裏側の従業員用玄関から出入りしていた。しかし、出火した18日午前は来客があり、シャッターを開けていたという。


「京都アニメーション」のスタジオ付近で、献花に訪れ手を合わせる男性ら=19日午後、京都市伏見区


作品に対する中傷などが匿名メールで頻繁に寄せられていたといい、悪質なものは京都府警宇治署に被害届を提出。不審者に備え、玄関が映る防犯カメラも設置していた。

 スタジオは2007年完成で、らせん階段があるため、京都市が完成検査で防煙壁の設置を指導。これを受け、天井からつり下がる長さ50センチの防煙壁を設置したという。

 設計にも関わった八田社長は「なぜ非常階段を付けなかったのか悔やんでいる」と声を絞り出した。社員らは遺族対応などに追われているとした上で、「ざんきに堪えない」と話した。



玄関シャッター下ろさず=「ざんきに堪えない」と社長-京アニ放火

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071901100&g=soc

--------------------------------------------------------------------



 京アニ放火事件ですが、当日、NHKの取材が入っていて、セキュリティが解除されていて、主力のクリエーター陣が勢揃いしていたらしい。 

 セキュリティが解除されてNHKの取材陣が到着する、僅かな時間で犯人が侵入して、部外者が入っても怪しまれなかった。

 警備員は居なかったんだろうね。

 10秒ではどうしようもなかっただろうけど、悔やまれる。


 非常口の外階段なかったとか消防法違反かと思ってしまうが、タバコの投げ捨てで屋上への扉が施錠されてたり、NHKの取材陣は全く被害はなく、犯人確保の現場を取材してたらしい。


 京アニのビルには吹き抜けの階段があり、火が一気に三階まで回ってしまう構造で、逃げる間が無かった感じです。非常口の外階段なかったとか、社長の管理責任問題なんじゃないかと思うが。


 東京からわざわざ京都まで行って、NHKの取材情報を掴んでいて、近くの公園で寝ていて犯行に及んだ計画的犯人が、ただの精神障害で片付けていいのかの疑問もあります。

 精神病というものが本当に存在するのか疑問があるし、病名をつけることで理由づけしてるだけとも言える。政治犯を監禁するための口実が精神医療の起源だからね。


 つまり、悪魔憑き、きつね憑きと何ら変わらないレベルが精神医療です。ちゃんとエクソシストが悪魔憑きを治したり、きつね憑きを治す拝み屋の方がましかものレベルで薬物治療では治らないだけに精神医療の害悪は大きい。



 どうも違和感というか、妙な事件です。

 陰謀論的にはスピン報道というものがあって、れいわ新撰組の山本太郎躍進、自民党苦戦の選挙戦から目を逸らさせるという物も疑われる。

 宮迫の闇営業報道も含めて、こういう話題の裏で、重要法案が通るというのはよくある話です。




【芸能】 田村亮 「在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫といわれた」

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563616599/



----------------------------------------------------------------

スピン報道という言葉があります。

これは、権力者(政府、政権)にとって

不利益な情報から世間の目を逸らすために、

特定の話題を大々的かつ継続的に報道する事をいいます。


スピン報道は、古くから権力者たちの常套手段として、

世界中で恒常的に流されてきました。

近年では、北朝鮮のミサイルに関する一連の報道が、

指摘されていますミサイル

当時、巷では「安倍政権がピンチになるとミサイルが飛ぶ」、

…と揶揄されていましたムカ

事実、ミサイルが飛ぶ度に内閣支持率がアップしており、

その関連性には、僕自身も違和感を抱きました。

 

スピン報道のネタは、

マスコミが掴んだ不特定多数の出来事から選出されます。

中でもショッキングで大衆の恐怖や不安を煽る出来事は、

スピンとして利用するのに持ってこいです。

例えば、座間市の連続殺人事件や新潟の女児誘拐殺人事件は、

その典型でしょう。

後は有名人のスキャンダルネタも、しばしば有効利用されます。

例えば、TOKIOの山口達也事件、


つい先日のNEWSメンバーの未成年飲酒問題などは、

実にスピンっぽいと思います。

前者は、大袈裟過ぎて多くの庶民が違和感を抱いていたようです。

ネットでも「たかがキスだけで、何でここまで騒ぐのか?」

…という意見が多数ありました???

NEWS事件には、何者かが裏で画策した意図が見えます。

何せ、飲み会があったのは昨年の暮れです。

そんな古い話が今頃になって週刊誌にリークされたのは、

「世間を騒がせる」、という目的があったからではないでしょうか?

当時、会場で録音された音声データが、今まで保管され、

この時期に流出したというのも妙な話です。

また、成宮寛貴の覚せい剤疑惑も、同様にリークされたものでしたね。

彼の場合は「警察が動かなかった」、

「本人が海外に飛ばされた」という不自然な点も見られます。

個人的にファンだっただけにとても残念です。

その他、芸能人の恋愛や不倫に関するネタは、

週刊誌記者や、いわゆる情報屋が集めたものでしょう。

つまり、彼らは常に監視されているのです


覚せい剤や不倫の秘密は、

知られたからといって即座に報道される訳ではありません。

つまり、秘密を知られた有名人は、スピン報道に利用される日まで、

世間に泳がされているのです。

それが、政府や国家機関の不祥事が発覚したような時に、

タイミングよく報道されて、

世間の『お騒がせ者』として利用される訳ですあせる



『スピン報道にご用心』

https://ameblo.jp/niigata0721/entry-12382956161.html

----------------------------------------------------------------



ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S

政治家とマスコミが談合してニュースの内容を決める仕組みが出来上がっているのに、それがどれほど恐ろしいことか全く周知されていないのよね。要するに日本が民主国家ではなく人治国家であることが理解されていないのよ。みんな北朝鮮の平壌放送を見て笑っているけど日本のテレビ局も全く同じだよ。 https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1152355055963496451 …


ゆきのちゃん

@t2PrW6hArJWQR5S

政治家とジャーナリストが宴会するイカれた国は日本だけだよ。そりゃどこの国でも権力と報道は癒着しているけど一応建前があって、EUとかだったら取材者が取材対象者に珈琲一杯おごってもらうことすら批判されるんだよ。日本国民はバカだから報道の独立性という言葉も知らないと舐められてるんだよ。 https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1138932178618728448 …


いいね 308  8:48 - 2019年7月20日

302人がこの話題について話しています

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1152364561837649920





ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S

選挙を前にテレビは芸能人が大麻吸ったとか暴力団の宴会に出たとか下らないことばっか報道してんだけどさ、これを「議題設定」と言うのよね。早い話、与党が過半数議席を取ったら改憲されて戦争国家に回帰するという重大な問題を隠しているわけね。マスコミは常に権力の側に立っているのよ。


いいね 426 18:49 - 2019年7月19日

362人がこの話題について話しています

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1152364561837649920





ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S

秋嶋亮さんによると、現代の愚民化プログラムは3S(sex、sport、screen)にSNSが加わり4S化しているとのことです。ウェブ特有の簡易言語や短文に脳が過剰適応すると、語彙力や読解力が衰え、その結果として思考力そのものが劣化するのだそうです。そしてこれは自覚できないだけに大変危険なのだとか。 https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1150336890882555905 …


ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S

アメリカの刑務所では囚人を大人しくさせるためずっとテレビを流しているのよね。テレビを長時間視ていると思考力がなくなって人間らしい反抗する気概が失せるからよ。繰り返すけどバラエティやお笑いやドラマや野球は国民を馬鹿にするために流しているんだから、もう視るのは止めた方がいいよ。


いいね 206 7:39 - 2019年7月15日

161人がこの話題について話しています

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1150535284284514304




ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S

ポスト、現代、文春、新潮、SPA!とか買うの止めた方がいいよ。この程度の情報なんてネットで拾えるんだから、浮いたお金でマトモな本を買って読めばいいんだよ。原発事故が起きた時も、TPPの批准が決まった時も、こいつら「死ぬまでセックス」とか馬鹿な特集組んで国民をたぶらかしていたんだから。 https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1150171606091649024 …


ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S

日本のジャーナリズムはご臨終だよ。新聞だけでなく、ポスト、現代、文春、新潮、SPA!とかもガチガチに検閲されてさ、原発事故やTPPや種子法廃止や水道・森林の民営化や不正選挙や特別会計や年金が消えた事情とか、本当にヤバいことは書けないんだよね。言論の自由はとっくに終わっているんだよ。


いいね 226 11:54 - 2019年7月14日

172人がこの話題について話しています

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1150237168792510465




 マスコミ内部の人の証言では、大新聞だけでなく、週刊誌なども検閲状態にあり、SNS規制、ジャーナリスト、山本太郎、子宮頸がんワクチン薬害被害者などもツイッターシャドウバンにあってる状況です。


 BIGOLIVEの昨日のるるさんの配信でも、京アニファンが多く、「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」などが有名です。

 僕も「けいおん!」「日常」「氷菓」は観てたな。


 消防署からは違法ではないという見解が出たが、三階の建物に非常用の外階段がないのはちょっと問題かも。

 消防法改正とか、NHKの情報漏えいとその後の報道訂正、取材したディレクターへの事情聴取とかは最低限行って欲しい。

 事実としてスパイ組織の隠れ蓑としてマスコミは多いし、読売新聞正力オーナー、岸総理には事実として米国のスパイのコードネームがあることを思い出したい。


 麻生太郎と安部総理なども含め親戚の歴代総理が全員米国のスパイだったことは歴史的事実である。

 陰謀論は事実であることが多い。





----------------------------------------------------------------

家系図を俯瞰してみると明治維新の雰囲気が!

ご存知のとおり、朝廷の権威を掲げて徳川幕府を倒して明治維新を成し遂げたのは長州藩(現山口県)、薩摩藩(現鹿児島県)を中心とした勢力です。結果として、現代の日本政府に通じる新政権が樹立された訳です。今日からみますと、150年ほど前の話です。




明治時代の総理大臣は、当然のことながら討幕を成し遂げて新政府樹立の中心となった旧長州藩士、旧薩摩藩士がほとんどを占めています。


時代はやがて大正、昭和となり平成となった現代ではもはや旧国名や藩名を云われても若い世代はピンとこない人が多くなりました。そうなると、「長州閥」「薩摩閥」なんていうものは古色蒼然と…と、思いきや、上記の系図のとおり現在の政治の中心にいる安倍首相や麻生太郎氏はまさに長州藩、薩摩藩の末裔です。


そして、その親戚関係にはご覧のとおり歴代総理大臣の名前が多数みられます。先ほど、安倍首相と麻生太郎氏の親戚関係の中で「いとこの奥様の…って、意外と遠い関係」という旨を書きましたが、実はこの配偶者(婚姻)こそが有力家同士を結び付けている訳です。




戦国時代のドラマ・小説などではよく「政略結婚」という言葉が出てきますが、いつの時代にあってもこれは繰り返されています(尤も、現代に於いてはこうした家柄であっても自由恋愛で婚姻されるケースも多くなっているとは思いますが)。





安倍家と麻生家の家系図を辿ってわかった歴代総理の異常な親戚関係

https://www.mag2.com/p/news/215037


----------------------------------------------------------------

それは、たとえば、


終戦後、読売新聞の正力松太郎は米進駐軍からポダムという暗号名で呼ばれていた。


というような話があったが、実はそれが100%真実だったのである。


2007年に、米国の情報公開法に基づき、終戦後の我が国における米国協力者の工作員(=スパイ活動要員)に関する情報も公開されたらしい。


そして、それをまとめた人が現れていた。以下の論文である。


米国国立公文書館機密解除資料

CIA 日本人ファイル 解説  加藤哲郎

http://netizen.html.xdomain.jp/CIAJAP.pdf



はじめに

――「日本の黒い霧」の実相に迫る機密解除資料

本資料集は、米国クリントン政権末期、2000年日本帝国政府情報公開法にもとづき機密解除された戦時・占領期の日本関係資料約10万ページの中から、特に注目度の高い、米国中央情報局(CIA)が収集した日本人31人の個人ファイルを収録したものである。


このなかに、PODAM のコードネームを持つ読売新聞社主・正力松太郎が日本のテレビ放送開始や原子力発電の出発に暗躍した役割が見出され、元朝日新聞論説主幹・情報局総裁・緒方竹虎を吉田茂の後継首相にする POCAPON 工作があったことなどは、すでに報道され、研究が始まっている。本資料集の解読で、「日本の黒い霧」といわれた戦後日本における米国のインテリジェンス活動の実際が、明らかになるであろう。


一 米国国立公文書館ナチス・日本帝国戦争犯罪記録の機密解除


2007年1月12日、米国国立公文書館(NARA)は、「日本の戦争犯罪記録研究のために10万ページを機密解除」として、以下の記者発表を行った。


(中略)


日本の略称は PO とされていることが、以下の解読リストからわかる


a0348309_841095.png

POAIM―12→Cryptonym for Tsunezo Wachi. (和智恒蔵)

POBULK→Yomiuri newspaper, Japan (読売新聞)

POCAPON→Cryptonym for Taketora Ogata. (緒方竹虎)

PODALTON→Free Japan Broadcast Productions. (自由日本放送)

PODAM→Cryptonym for Matsutaro Shoriki. (正力松太郎)

PODAUB→National Police Agency, Japan. (警察庁)

PODIVA→CIA Station. (CIA 日本支局)

POJACKPOT―1→Cryptonym for Matsutaro Shoriki. (正力松太郎)

POLESTAR― 5→Cryptonym for Eiichi Tatsumi. (辰巳栄一)

POLUNATE→Cabinet Research Chamber (CRC) of the Japanese Government. (内閣調査室)

POSHARK→Cryptonym for Fusanosuke Kuhara. (久原房之助)

POSONNET―1→Cryptonym for Okinori Kaya. (賀屋興宣)


ただし、PO とついていても、日本とは関係なさそうな場合もある。現物に当たり、その文脈から推定し、解読していくしかない。


(中略)



(実際には、安倍晋太郎は死んでいて、そこに李氏朝鮮の李垠の息子の李晋が背乗りしたと考えられる。系図の盗みとりである。ちなみにNHKのファミリーヒストリーもどこまで本当はだれもわからない。系図の盗み取りが常套手段である。)


明治維新時代以降、日本人の中で一番裏切り行為をしやすいのが、吉田松陰のいた長州藩である。


アングロサクソン好みの朝鮮系の血筋の色濃い地域住民である。


だから、明治時代には、薩長連合という形で、実際には裏天皇の居住地だった(島流しになった南朝系の)佐賀藩の浄土真宗(景教=古代キリスト教)が裏で糸引いていたわけだが、戦後は、長州人の吉田茂を中心に米国化(アメリカナイズ)への道を行ったわけだ。




「CIA 日本人ファイル」が公開されていた!:PODAMの神話「正力松太郎=ポダム」は事実だった! | Kazumoto Iguchi's blog 2

https://quasimoto2.exblog.jp/238880601/

----------------------------------------------------------------



2019/07/23 03:09

https://ncode.syosetu.com/n4163bx/346/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る