第二章 第四十二話 益荒男

「勝った。岩城が勝った!」


「すごいよ、岩城くん」


 倒れたノコを見て、俺と亮夜は安堵した。


 やっと戦闘が終わった。


 なによりもこれでアンを助けることができる。


「宏、行こうぜ」


「うん」


 俺たちは敢闘かんとうした岩城を称えるため、彼に近寄ろうとした途端、彼は大声で「二人とも待って!!」と叫んだ。


 俺たちは立ち止まった。


 岩城は切先きっさきをノコに向ける。


「ノコさん、まだ動けるよね?」


 嘘だろ? 胴体横真っ二つに斬られたんだぞ。


 動けるわけ……。


「さすがでございます。あなた様はよくご存知で……」


 喋った。


 ありえない。


 普通ならば喋らないものが喋っている。


「うん、君たち無機物種はコアを破壊しない限り、生きてるからね」


 これが……無機物種。


 機械が命を宿し、生きている妖魔。


 ノコを見つめていると、岩城が衝撃的なことを言った。


「左腕斬っていい?」


「えっ?」


 思わず声を出してしまった。


 こんな姿じゃ戦闘なんてできないだろ。


 岩城にそう伝えようと、近寄ろうとした。


 しかし彼の顔を見ると、死んだ魚のような目で、彼女を見下げている。


 そこにいるのは、いつもの岩城じゃない。


 言葉にするなら、いくつもの修羅場を超え、『生き死に』を経験した益荒男(ますらお)がそこにいた。


 仰向けに倒れているノコが無感情で「ご自由にどうぞ」と答える。


 岩城は躊躇ちゅうちょなく彼女の左腕を斬り落とし、彼女から遠ざけるように左腕を蹴る。


「念には念をだよ。で、ノコさん。鍵はどこにあるんだい?」


 ノコは天井を見つめたまま「エプロンのポケットの中にあります」と答えた。


 それを聞き、亮夜がすぐさま彼女の下半身に近づき、エプロンを弄(まさぐ)る。


「あったぞ」


 エプロンのポケットから二つの鍵を取り出し、俺たちに見せる。


 岩城は視線を一瞬だけ亮夜に向け、そのままノコに戻した。


 そして、彼女を見ながらこう言った。


「大神くん……僕はここに残るよ」


「えっ? なんで?」


「一つは彼女がなんかしでかすんじゃないかって不安なのと……女性を一人にさせたくない」


「岩城……」と亮夜は彼を見つめる。


「こんな状態にさせてよく言えるな」


 岩城は目を見開きながら亮夜を見る。


 そして「……ふっ」と岩城が少し微笑み、いつものテンションでこう言った。


「仕方がないでしょ!? こうもしないと安心できないんだもん! 大神くんもそう思うよね?」


「流石にこの姿にさせるのは……正直引く」


「えーー」と岩城が言っているが、本当はすごく彼に恐怖みたいなものを感じた。


 ノコに目線を向けると彼女と視線が合う。


 あっ、目があった。


「で、俺たちはもう行けばいいんだな?」


「うん。あとは二人に任せるよ」


 岩城は刀を出したまま、「よいしょ」と呟き、ノコの隣に座る。


 亮夜がこっちに向かってくる。


「行くぞ、宏」


「あぁ」と頷いた。


「それじゃ、会話でもするかい?」


かしこまりました。ではあなた様のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」


「岩城、岩城いわき 真吾しんご


「では真吾様とお呼びさせて頂きます」


 そこで俺は初めて岩城の名前を知った。


 俺と亮夜はその会話を背に、部屋を出る。そして、向かいの部屋の前に立つ。


「開けるぞ」


 亮夜が扉の鍵を開ける。



 カチャッ



 扉を開けると金髪サイドテールの少女が、俯きながら椅子に座っている。


 ゆっくりとこちらを振り向き、彼女はこう言う。


「なんで……来たの?」


 アンはミニブギーマンを握りしめ、うつろな目で俺たちを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る