第99話 手合わせしない?

「シル・・・あなた、預言者か何かなの?」


 重い荷物を床に置いた後に、先ほどまで暗闇一色だった部屋に電球の光が走る。途端に外部と、内部の間に明るさの壁が引かれたようだ。窓から覗ける外の様子は、靄がかかったようだ。


しかし、その光景は長く続くことはなかった。アンがスタスタと中に入っていくと、シャッとカーテンを引き、その先の景色を遮ったからだ。そのまま、カーテンの端に手を添えたまま、突拍子もないことを尋ねてきている。はて、どう返したら良いものか。


「何の話をしているのかな?」


「今朝、マシュ君を制した男の子のこと、知っていたの?」


「いや、多分知らないと思うけど。会ったこともないし」


「じゃあ、なんでこんなことが予測できるのよ? もはや、超能力者の類よ? これじゃあ!」


 言いながら、アンはシルの目の前に例の白い紙を見せつけてくる。そして、強調するように赤い線が引かれた箇所に、シルの目は奪われる。それは、マシュの相部屋の片割れ、つまり今回の模擬戦のパートナーの情報が書かれた欄だった。


「クォーツ・・・これが、彼の名前だったの?」


「えぇ。私もあくまで知っていたのは、名前だけ。顔も特徴も知ったもんじゃなかったわ。でもね、あの後隣の席の子にそれとなく聞いてみたら、その名前を呟いたのよ!」


「やっぱりだ・・・! マシュは、いつも面白いことをしてくれるからな! 今回も何か仕込んでいると思っていたけど、まさか自作自演だったとはね!」


「笑い事じゃないわよ・・・本当に。シルと、マシュ君。一体どんな環境で育ってきたの? 正直言って、やっていることは人間離れしているとしか思えないわ。思考の仕方も、その実力もね」


 アンの問いに、シルは苦笑で返す。怪訝そうな表情を浮かべるアンであったが、しばらくすると、大きなため息を吐いた。どうやら、聞くだけ無駄だと悟ったのだろう。


「ねぇ、答えてくれないのは分かったからさ。その代わり、一つだけ私のお願いを聞いてくれるかしら?」


 見つめられる真剣な眼差し。それを背けることは、シルにはできそうになかった。


「お願い・・? 何かな、欲しいモノとかあるのかな?」


「物じゃないわ。——私と、本気で手合わせをしてほしいの。今からね」


「え!? 手合わせ? 今からするのか!? 結構、今日も疲れたと思うんだけど・・・元気だね」


「あなたは疲れていないでしょ?」


 その言葉に、シルの胸はぎくりという音を立てる。


「まだ本格的な訓練は一つも始まっていないけど、それでも分かるわ。あなたは、明らかに手を抜いている。少なくとも、私の目から見てるとそう思うのよ。ついでに、マシュ君もね。これから一緒に背を預けて戦うパートナーとして、私はあなたの実力を知っておきたい」


「そんなつもりはないんだけどな〜。マシュはどうか知らないけどさ。でも、そうだな・・・一緒に戦うパートナーの能力を知れるっていう点は賛成だな。よし、やろうか」


「シルならそう言ってくれると思ってたわ。じゃあ、一緒に仮グラウンドまで行きましょ。あそこなら、邪魔が入らずに手合わせできるわ。事前に、大佐にも許可をとってあるしね」


「全く。準備万端じゃないか」


 その言葉に、アンは機嫌を良くしたのだろうか。軽い足取りで自分の武器を背中に背負うと、スキップ交じりに玄関の方に歩いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る