第12話 vs.赤巨人

「佑吾! あのでかいのは俺の班で抑える! お前の班は赤小人レッドヒュノムの相手してくれ!」

「分かりました!」


 班長の指示に従い、佑吾は赤小人レッドヒュノムの群れへと向かった。

 赤小人レッドヒュノムの一匹が、佑吾に飛びかかってくる。佑吾はそれを盾で防ぎ、そのまま盾で赤小人レッドヒュノムを弾き飛ばした。

 しかし、一匹対処したところで焼け石に水だ。他の赤小人レッドヒュノムたちが、次々と佑吾に襲いかかってくる。


「佑吾から離れろー!!」


 コハルが赤小人レッドヒュノムたちへと近づいて、蹴りを繰り出す。コハルの右足から放たれた蹴りが、赤小人レッドヒュノム 二匹をまとめて蹴り飛ばした。


「燃えなさい! <火球フレイア>!!」

「ギャッ!?」

「とどめだ!」


 サチが呪文を詠唱すると、ワンドの先から拳大の大きさの火の玉が迸り、赤小人レッドヒュノムの群れに直撃して爆ぜた。

 佑吾はサチの魔法で怯んだ赤小人レッドヒュノムに向かっていき、全力で棍棒を振り下ろした。骨が砕ける鈍い音とともに、赤小人レッドヒュノムの一匹が地に沈んだ。

 佑吾は、コハルとサチの二人と連携しながら、赤小人レッドヒュノム を一匹一匹確実に仕留めていった。

 自分に飛びかかってきた最後の赤小人レッドヒュノムを、コハルがカウンターとばかりに殴り飛ばす。「グギャ!?」と悲鳴を上げて地面を転がった赤小人レッドヒュノムは、そのまま息絶えた。


「よし!」


 佑吾は、広場にいた赤小人レッドヒュノムが全て動かないのを確認して、赤巨人レッドエノルマスと戦っている班の方へと顔を向けた。

 戦況は、かなり劣勢のようだった。

 三人のうち一人は腹部を押さえながら倒れていて、顔は苦痛に歪み、戦闘に巻き込まれない位置まで下がっていた。

 残りの二人は、赤巨人レッドエノルマスが振り回す丸太が直撃しないように立ち回り、善戦している。しかし、それで精一杯のようで、攻撃に移ることが出来ないようだった。


「サチ、ライルさんはまだなのか!」


 倒れている人に駆け寄り、治癒魔法をかけながら佑吾が聞くと、左手をこめかみに当てる。通信魔法を使っているようだった。


「ライルたちも魔物と戦闘しているみたい! 強い魔物はいないから大丈夫みたいだけど、こっちに来るまでにはまだ時間がかかるそうよ!」

「つまりライルさんがこっちに来るまで、あいつの相手をしなきゃいけないのか……」


 じっと、赤巨人レッドエノルマスの方を見やる。

 佑吾の眼前で、化け物が仲間相手に暴れ回っていた。

 両手が震える。

 足にもうまく力が入らない。怖い。もしこの場に自分一人しかいなかったら、佑吾は迷うことなく逃げただろう。

 しかしこの場には、八ヶ月もの間、素性の知れない自分たちを優しく迎えてくれた人たちがいる。

 サチとコハル──守るべき大切な家族がいる。

 それを見捨てて逃げるなんて、出来るわけがない。


 佑吾は両手を強く握りこみ、震えを無理やり押さえこんだ。

 治癒魔法をかけていた怪我人の痛みがおさまったのを表情で確認すると、佑吾は立ち上がり、握っていた棍棒をその場に落として腰に付けていた石の手斧に持ち替えた。

 赤巨人レッドエノルマスの硬そうな皮膚に、棍棒ではダメージを与えられないと感じたからだ。


「俺とコハルが敵の攻撃を受けます! 二人は槍で攻撃してください!」


 赤巨人レッドエノルマスと戦っていた二人は、攻撃力の高い石槍を背負っている。しかし、武器を取り替える暇なく戦闘に入り、その後も赤巨人レッドエノルマスの攻撃を避けるのに精一杯だったため、武器を替えられずに攻めあぐねていた。

 だから佑吾は、自分たちが赤巨人レッドエノルマスを引きつけることで、彼らが武器を取り替える時間を生み出そうと考えた。

 加えて、石槍を持っていない佑吾では攻撃役として力不足なので、赤巨人レッドエノルマスの攻撃を引きつける役に移った方が良いという考えもあった。


「っああ、頼む!」


 戦闘をしていた二人は、赤巨人レッドエノルマスが右手に持っている丸太を右から左に横薙ぎしてきたのを後ろに大きく飛んで避ける。そして、その隙を突いて入れ替わるように、佑吾が前に進んで赤巨人レッドエノルマスの前に立った。

 赤巨人レッドエノルマスが、新たに現れた敵である佑吾にギロリと目を向けてくる。そして雄叫びを上げながら、右手に持つ丸太を佑吾に目掛けて、上段から全力で振り下ろした。


「ゴガアアアアアアアアアア!!!!」

(死っ──)


 本能で死を感じた佑吾は、慌ててその場を飛びのいた。

 直後、先ほどまで佑吾がいた場所に、丸太が凄まじい勢いで叩きつけられた。

 地面が、打撃音とともに抉られ砂埃が舞う。


 ──もし、あれが自分の頭に直撃していたら。


 そう考えた佑吾の心の中に、頑張って抑え込んだ恐怖心が再び噴き出した。

 みんなを守るという決意が、赤巨人レッドエノルマスのたった一度の攻撃で砕かれた。

 体が死の恐怖に囚われ、震えて動けなくなる。

 そんな佑吾に、赤巨人レッドエノルマスが続けて丸太を振り下ろそうとする。


「させるかあああ!!」


 死の危険を感じた佑吾が身が竦んで動けずにいると、石槍を持った二人が、声を上げながら赤巨人レッドエノルマスに突撃した。

 石槍が突き刺さり、赤巨人レッドエノルマスがその痛みに声を荒げ、丸太を振り回した。しかし、先ほどのように狙いを定めた攻撃ではないため、石槍の二人は素早く槍を引き抜いて、たやすく攻撃を避けた。


「やあああっ!!」


 コハルが、暴れていた赤巨人レッドエノルマスが落ち着いた隙を狙って、背後に回って殴りかかる。

 しかし、まるで大木を殴っているかのような感触が返ってくる。

 事実、赤巨人レッドエノルマスにコハルの攻撃はあまり効いていないようだった。


「コハル! あんたの攻撃は効きにくいから、攻撃を避けるのに集中してアイツを引き付けて!」

「うん、分かった!」

「食らいなさい、<火球フレイア>!!」


 サチがコハルに指示を出しながら、魔法を放つ。

 火の玉が赤巨人レッドエノルマスの顔に直撃する。

 サチが思わず、快哉を上げる。


「よし!」

「…………グルル」


 しかし、赤巨人レッドエノルマスに怯んだ様子は無かった。

 反撃されたことが気に障ったのか、雄叫びを上げながら突進してきた。


「グオォォォアアアアアアアアアア!!!!」

「火は効かない!? それなら──<電撃エレク>!!」


 サチが再び呪文を唱えると、サチの持つワンドから今度は電気が迸った。

 サチの放った電気が、先ほどのように赤巨人レッドエノルマスの顔に直撃した。

 先ほどの<火球フレイア>とは変わって、赤巨人レッドエノルマスは痛みに左手で顔を押さえた。

 その隙を突いて、石槍を持った村人たちが赤巨人レッドエノルマスの胴体目掛けて石槍を突き出した。ザシュッ、という音とともに赤黒い血が吹き出す。


「ゴギャアアアッ!?!?」


 赤巨人レッドエノルマスが痛みに悶え苦しみ、右手に持つ丸太をやたらめったらに振り回して、暴れ回る。

 暴れ回る赤巨人レッドエノルマスに怯むことなく、佑吾の目の前でみんなは必死に攻撃を繰り返した。


(何をやっているんだ、俺は!!)


 勇敢に立ち向かうみんなの姿を見て、佑吾は赤巨人レッドエノルマスの攻撃に怯えていた自分自身を、心の中で叱咤する。

 みんなが戦っているのに、自分だけ怯えて動けないなんて、情けなさ過ぎる。

 キッと、佑吾が赤巨人レッドエノルマスの方を睨む。

 すると、サチの魔法による痛みに顔を押さえて暴れていた赤巨人レッドエノルマスが、ゆらりと顔をサチの方に向けた。その顔には、先ほど自分へと魔法を放ったサチに対する激怒が浮かんでいるように見えた。


「どこ見てんだ、お前の敵は俺だ!!」


 サチが狙われている。

 そう思った佑吾は、とっさに赤巨人レッドエノルマスの前に出て、丸太を持っている右手を持っていた石斧で殴りつけた。

 佑吾の全力の一撃だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る