応援コメント

第9話新聞の四コマ漫画」への応援コメント

  • 昔あった「フジ三太郎」は面白かったです。文庫本も持っています。

    しかし、現在拙宅でとっている新聞の4コマ漫画は全然面白くなくて、10年か、それ以上のあいだ全く読んでいません。

    最近、作者が病気で休載となったので、他の人に代わるのかと期待しました。しかし、数年前の作品を再掲してお茶を濁しています。
    ガッカリしました。

    作者からの返信

    新聞の連載漫画、人によって、感想は違いますね。
    大勢の人にウケようとするとスベりますね(笑)

  • 文章を書くのは簡単ですが
    伝わる文章を書くのは難しいですよね。
    しかも、毎回被らずに。

    マンガ家さん達は
    それをイラストで表現するのですから
    尚更大変そうです~💦

    愚かにも遠い昔
    マンガ家を目指した時代が有りましたが
    すぐに無理だと悟りました💦

    作者からの返信

    漫画家を目指していたというのは、すごいです。
    私は画力がないので、憧れます。
    私が動物とか書くと謎の生物にしか見えない(笑)
    私が人を書くと宇宙人にしか見えない(笑)
    漫画家さんたちを尊敬します。


  • 編集済

    ああいう方達は天才なのだと私は思ってます。
    私など、このカクヨムに30もエッセイを書いたらネタ切れで困っているのに・・・
    やはりプロというのはどの世界においても天才なのだと思います。
    でも、ポンポコさまも160も書かれてる。
    スッゴイですねえ。感服いたします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。カクヨム始めたころは書くことがあり過ぎて、ひんぱんに更新していましたが、今はその熱も冷めてぼちぼちやってます。書くことがないときは無理して書いてもいいものは出ないと思います。マイペースで書いていきましょう。