第3話 私の両親

私の両親は、過保護だ。

いや。。過保護を通りすぎて、束縛をしてくる。。

本人達は全く自覚がないようだが。。

むしろ、自由奔放に育てた。。と思っているくらいだ。。

愛情をたっぷり注いで、ここまで育ててくれた事は、とても感謝している。

お金にも苦労した事はない。

自分でも甘えているなと思う。。

でも。。学生時代からずっと、両親の束縛はツラかった。。

門限はもちろんの事、バイトもダメ、ライブもダメ、友達との旅行もダメ恋愛もダメ。。

あらゆる禁止事項があった。。

20歳を過ぎたら少しは緩むと思ったが、相変わらず監視の目は厳しかった。。

なぜか姉は会社に入ってからは、自由になっていた。。

姉に「私はいつまでも赤ちゃんだと思われているのかな?」と言うと、ケラケラと笑っていたが、笑い事ではない。。

人間ダメだと言われると、やりたくなってしまうものだと思う。。

だから私のような人間が作りあげられてしまったのだと。。

そんなに悪い事をしている訳ではないが、姉と比べると、転職ばかりしている。。不誠実な男との恋愛ばかりしている。。今だに独身。。

もちろん両親だけのせいとは言わないが、規制されている事への反発も大きかったと思う。

つきたくもないウソも沢山ついてきた。。

咄嗟の嘘がスラスラと出てくる人に成長してしまった。。

子供は多少放置して育てた方が、自立していいと思う。

もし自分に子供ができたら、自由に育てようと思っていた。。

今となっては、叶わぬ夢となってしまったが。。

そんな両親からずっと抜け出したいと思っていた私は、昨年思い切って一人暮らしを始める事に決めた。

まずは姉夫婦を見方につけて。。

予想通り、両親は大反対だった。。

でも、私の意志が固い事と、この年齢になってしまうと、ダメと言う明確な理由がなくなるという事もあって、しぶしぶ許してくれた。。

たぶん1年半が過ぎた今でも、本当はまだ納得はしていないと思う。。

なので、週1回は実家に帰らなくてはならない。。

それが今のストレスにもなっているのだが。。

何はともあれ。。40代後半にして、やっと親からの自立の第一歩を踏み出した。。

本当に遅すぎた。。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る