黒幕

小花井こなつ

証言者Aの供述

 演劇部はどんな感じでしたか?

「えー? うーん……それってうちらがいた時の演劇部?」

 はい。

「楽しかったよ。時々ケンカしたけど、みんな仲良かったと思う」


 演劇部はいつ、引退されましたか?

「去年の秋かな。大会終わった後、今の三年は全員引退したよ」


 全員、ですか?

「そ。うちも含めて、みんな受験だしさ。早めに勉強とかしないと間に合わないっていうか」


 そうでしたか。その後の部活は、Aさんから見てどんな様子でしたか?

「知らない。でもなんか色々大変だったんじゃない? 二年生ってちょっと話通じないっていうか、考えが足りないようなとこあるからさ」


 全然知らないんですか?

「だって引退したんだよ? 知るわけないじゃん、二年生と接点ないんだから」


 なるほど。では、演劇部が廃部になった原因も心当たりはないですか?

「わかんないよそんなの。あー、でもあれじゃない? やっぱ、新入部員一人しか来なかったからじゃないの?」


 新入部員が一人……

「あれじゃない? 仮入部に一年生来た時、ちゃんと対応出来なかったんじゃない? でも、一年生もかわいそうだよね。せっかく入った部活が廃部になっちゃうなんてさ。顔も名前も知らないけど、同情するわ。でもやっぱ、自分がいた部活がなくなるのは悲しいよね。引退する前が懐かしいよ。春の引退公演は楽しかったなあ……」


 ? 春の引退公演とは?

「演劇部の歴史? 的なのを辿るみたいな? そんな感じ。今まで演劇部であったことを、皆で意見出しあって台本にしたんだ。三年全員役者で出てさ。本番、お客さんも笑ってたし、うちらも演じてて超楽しかったからよかったよ。大変だったけどやれてよかった、って思ってる」

 なるほど。

「演劇部とはもうそれっきり。その後は全然関わりないな。最後に劇を観たのは……新歓かな。実里が『二年生だけじゃ不安だから』って言って、二年生と一緒にやったやつ」


 新歓の劇は、Aさんから見てどんな感じでしたか?

「新入部員集めるための劇だからね。やっぱりそれ用に作った劇、って感じだったな。台詞に『うちの演劇部はこんな感じです』っていうのも入ってたし。実里が剣を持ってキレ始めたのは、やっぱすごいびっくりしたけどね」


 そうでしたか。では文化祭の事件について、何か知っていることはありますか?

「部室が荒らされてたやつだよね。そういえばあの日、たまたま部室の前通ったんだけどさ。唯が部室から飛び出したの見たんだよね。でさ、部室みたら滅茶苦茶で……あれ、誰がやったんだろ……まさか唯? あれが原因で、結局文化祭出れなくなったみたいだし」


 最後に、演劇についてどう思っていますか?

「うーん好きだけど、そこまでガチじゃないかな。別に女優目指してるわけじゃないし。趣味? って感じ」

 大変参考になりました。貴重なお話、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る