レベルマイナス999!? 〜呪いのせいでパーティーを追い出された俺が呪いのおかげで最強の冒険者へ成り上がった件〜

sho

レベルマイナス999と人間の国

第1話 最弱から最強へ~スライムちゃんのおかげで最強になった件~

「待ってくれ!呪いさえ解ければまだ戦える!」


彼は仲間の足にしがみつき叫ぶ。

ここは冒険者ギルドの中だ。周りの冒険者たちが何事かと集まってきた。


「じゃあな。呪いが解ければ、またパーティに入れてやるよ」


大男は彼を蹴り飛ばすとギルドを出ていく。


「まぁ弱い人はいらないので仕方ないですね。さようなら、今までお疲れ様でした」

「レベル5のダンジョンの町まで連れてきただけでも感謝してほしいものですね」


少年に声をかけ、大男に続き神官の少女と魔法使いの男がギルドを出ていく。

身内の喧嘩など日常茶飯事のギルドはもう彼のことなど誰も見ていない。

残された彼は仰向けに倒れたまま天井を見つめる。


「どうやったら解けるって言うんだよ・・・」


知っていたもの、聞いたものは全て試した。

そのために剣以外の装備は売り払い、所持金はすべて使った。

だが何をしても呪いは解けなかった。


たった今仲間から捨てられた彼の名前はショウ。

全てを失った彼は絶望し涙を流す。これから一人でどうしろというのか。


「ステータス」


ショウは魔法を唱える。目の前の空間に彼の能力が表示された。

レベルは20だが全ての能力が最低ランクのGだった。

これでは村の子供のほうが強いだろう。


原因は状態の欄に浮かぶ[呪い]の文字

これさえなければ、そう思い彼はその文字を指でなぞる。

そんなことで消えるわけがないのだが、やらずにいられなかった。


ショウがかけられた呪いは、誰も聞いたことがない珍しいものだった。


反転:レベルが上がる度に全ての能力が下がる


ショウはこの呪いにかかるまではごく普通の冒険者だった。

ダンジョンに挑戦し、いくつもの冒険をこなしていた。

だがこの呪いにかかってから彼の生活は一変した。


冒険に出てレベルが上がる度に弱くなる自分、そんなショウを残し強くなる仲間。

最初のうちは呪いを解くのに協力してくれた仲間も、次第にショウを蔑むようになった。

とうとう彼はパーティーを追い出され、この町で捨てられてしまったのだ。


ショウは立ち上がりギルドから出ていく。もはや希望を失った彼は死ぬことしか考えていなかった。


黒い短髪をかきあげ、どうやって死のうか考える。

人間というのはいざ死ぬとなると、こんな状態でも欲が出てしまうものらしい。

なるべく痛くない方法で死にたい、そう考えた彼はダンジョンへと向かった。


ダンジョンとはモンスターが出現する古代の遺跡だ。

モンスターは倒すと灰になって消えてしまうのだが、その際にアイテムを落とすことがある。

そのアイテムは生活に役立つものも多いため、自然とダンジョンの周りには町が出来上がるのだ。

ダンジョンはその難易度によってレベルがつけられている。

4人のパーティーメンバーのレベルの平均値がダンジョンのレベルと一緒のところに挑戦するのが一般的だ。


ダンジョンに入ると目当てのモンスターはすぐに見つかった。

赤色のゼリーのようなモンスターがこちらへ向かってくる。


ドレインスライム、この町のダンジョンのみに生息するモンスターだ。

その特性はレベルドレイン。


攻撃は大したことはないが冒険者の経験値を吸い取る特殊能力がある。

吸われていても痛みがないため、気づかない場合吸い続けられてしまう厄介なモンスターだ。

経験値が0になると一瞬で死んでしまうため、駆け出し冒険者にとっては危険な相手だった。


「本当に痛くないんだろうな・・・」


不安はあったが、やってみなければわからない。

こちらへ飛んできたスライムを抱きかかえる。


「ステータス」


能力を見ると順調に経験値を吸われている。

噂通り痛みもないので、このまま吸われ続けて死ぬことに決めた。

どれぐらい経っただろうか、ようやくレベル1まで下がった。


「やっとか、これでこの世界ともお別れだな」


ステータスを閉じ、目を閉じて最後の瞬間を待つ。

だがいつまで待ってもその時は訪れなかった。もしや気づかないうちに死ねたのだろうか。


目を開けるとスライムの姿が見えた。どうやらショウの望みは叶わなかったようだ。


「おかしいな、なんで死ねないんだ?」


ステータスを確認するため魔法を唱える。すぐに違和感に気づく。


「レベルが・・・マイナス1?それになんで能力が上がってるんだ?」


レベルや経験値の前にマイナスの文字がついている。

こうしている間もスライムは経験値を吸い取っているようだ。

訳が分からずステータスを見ていると、レベルがマイナス2になった瞬間能力が上がった。


それを見たショウの頭に一つの仮説が浮かんだ。

・・・まさか、いやありえないだろう。そんなことがあるわけがない。

ショウが考え混んでいると、レベルがマイナス3になりまた能力が上がった。


「まさか、呪いのおかげでレベルが下がるほど強くなっているのか?」


レベルがマイナス4になりまた能力が上がった。ショウは確信する。

呪いのせいでレベルが下がる度に能力が上がっているのだ。

ふと、いいことを思いついた。

このまま下げ続けていれば以前の自分の能力を超すこともできるのではないだろうか。


「どこまで下げれるか、やってみるか!」


レベルが下がる度に能力が上がるこの状況に、ショウは楽しくなってきた。

もともと死ぬつもりだったのだ。やれるところまでやってみよう。


そうなるとスライム一匹だけでは時間がかかってしまうので、他のスライムを探すことにした。

スライムを抱きかかえたままダンジョンを歩き回る。

何人か冒険者とすれ違ったが、みなショウを避けていった。

周りから見たら気が狂っているとしか思えない行動だ、無理もないだろう。


「こんなもんでいいかな」


ダンジョンを歩き回り、10匹ほどスライムを見つけることができた。

途中から抱えきれなくなったので、顔以外は全てスライムで覆ってしまった。


「しばらくしたら、能力を見てみるか・・・」


まるで赤色の鎧を着ているような格好のまま、ダンジョンの壁に背中を預け座り込んだ。



疲れていたのか、ショウはいつの間にか寝てしまったようだ。

目が覚めた時スライムたちはいなくなっていた。

他の冒険者が俺が襲われていると思って倒したのだろうか。


「しまった。失敗しちゃったかな・・・」


ステータスを確認するため魔法を唱える。

それを見てショウは自分の計画が大成功したことを知った。


レベルはマイナス999

そして全ての能力が最高ランクであるSSを示していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る