二夜目 『雪と亡霊』


雪がまた降った。

天気予報は、この雪が明け方まで降り続けることを告げている。


窓を開け、降りしきる雪を眺めていると、背後から声がした。


「雪、つもるね」彼女の声だ。

「ああ。また明日仕事が増える」明日はまた、実家の雪かきをしなくてはならない。

「いつかみたいに、転ばないようにね」からかうように小首を傾げて彼女が笑う。笑い事じゃない。結構、辛かったんだぞ。


ねぇ、覚えてる?と彼女。「昔、大雪降ったとき、雪だるま作ったよね」

高校2年のとき、春先の大雪が降った。部活帰りのワタシたちは、誰もいない校庭でふたりきり、雪だるまを作った。


「あのときは、寒かった」

「でも、あなた汗かいてたっけ」


そう。あのあと見事に風邪をひいたんだ。


「あ、この曲好きだったな。ライブでも必ず演ってたよね」

i-tuneから流れる、エリック・クラプトンの『Wonderful Tonight』。


当時、ワタシと彼女は同じバンドのメンバーだった。それがきっかけで、ワタシと彼女は付き合い始めた。この曲は我々の定番ナンバーで、ライブのセットリストに必ず載っていたのだ。

目を閉じ、ギターの旋律に聴き入りながら、なつかしいな、と彼女がつぶやく。


「俺も久しぶりに聴くんだ、この曲」

「だから呼ばれたのかな?ここに」そう言い、彼女が微笑む。

そうかもしれない。降りしきる雪を見ていて、急に聴きたくなったんだ。


しばらくの間、クラプトンの歌声を聴きながら、ふたり並んで、しんしんと降り続く雪を見ていた。


「ねえ、雪だるま作ろうか?」


彼女の唐突さは、昔から変わらない。あのときも、彼女は同じことを言ったのだ。そしてワタシは、風邪をひいた。

寒いからイヤだ、そう言いかけたときには、もう彼女は階下の雪のなかにいた。


まったく。便利なもんだな。


「はやくおいでよ」

「やめろよ、風邪ひくぞ」つい口にしたあとで、思わず苦笑した。彼女が風邪をひくわけがない。寒さも感じないし、雪だって掴めない。

「もう、つまんない」彼女は少しふくれてみせる。


いつのまにか戻ってきた彼女がつぶやいた。

「なんで私、死んじゃったのかな」

「雪だるま、また作りたいな」


「ああ」寂しそうな表情の彼女に、ワタシは言った。

「明日、お前のために、作ってやるよ」


「ほんと?約束ね。自分で作れないのが少し残念だけど」

「うん。約束する」だが、この程度の積雪では、小さいのしかできないだろう。


「じゃあ、明日楽しみにしてるね」にっこり笑った亡霊は、消えていった。



i-tuneの曲目は、ジェフ・ベックの『哀しみの恋人達』に変わっている。


「やれやれ。明日の仕事が、ひとつ増えちまった」

そう思いながら外を見る。


いつしか、雪はやんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る