仙台時代2 2016年05月08日(日)

 今朝も朝方になれば又(また)眠れるものだと思っていた。


 でも何を思い至(いた)ったか、mixiを又(また)始めてみたんだ。


 そしたらパソコンがフリーズして、四分の一日くらい復旧に掛かって新しいOSになったし、マックのプロテクションプランの電話の人3人くらい交代してこっちが悪い、あっちが悪い、やっぱ素直に言われた通りにしてた方が良かったとかもうめちゃめちゃで、んでその状態でmixi又(また)始めてたのな。



 熊本で地震治(おさま)らないよね。どう考えたっておかしいよね。


 火山の噴火だ、原発は大丈夫かって、で東京じゃデモだって、ティーンズソウルなのにオジちゃんオバちゃんしか居ないって若い子らの民意じゃ無いのな。



 でもそれは夜見たニュースでさ、今朝はさ、おんぶして自転車で横断歩道(おうだんほどう)渡った母親がさ、おんぶした子供その事故で亡くしたってのに、そんな運転する奴(やつ)悪いって自転車運転した母親が叩(たた)かれるんだよ。まず子供死んだこと悲しめよ。


 一番辛(つら)いのその母親じゃねぇか、でもぶつけた車の運転手は普通の運転でした予期せぬ事故ですって、車運転してる人らの言い分が罷(まか)り通(とお)るのよ。


 実際その事故に遭(あ)った運転手に聞いてみいな、そんな運転手を庇(かば)う声に胸を撫(な)で下ろしてるなんてことじゃないから。


 あ、俺のせいで人死んでしまったって少なからずその気持ちに駆(か)られて半端(はんぱ)な運転なんて絶対ダメなんだって心に誓(ちか)ってるはずだから。



 でさ、そのニュースを記事にしてたmixiの人にさ、マイミクになってもらったの。


 その人は立ち位置は俺と同じ立ち位置で記事を書いてた人だったし、他の記事もいっぱい書いてて、良識市民(りょうしきしみん)なわけ、大好感を抱いたわけだ。


 鋭い記事を書いてる良識市民(りょうしきしみん)なわけ。でね、その人と絡(から)んでたらね。


 結局(けっきょく)政治談議(せいじだんぎ)まで行ってしまったんだ。



 憲法9条を守ろうって海外の人らが言い出し始めたって記事からね。


 海外ってのはカナダの人ね。でもカナダで憲法9条批准(ひじゅん)したらカナダはアメリカの支援でNATOの戦争介入できなくなるからね。でもさ、日本は守った方が良いんだ。9条は素晴らしいってカナダの人が言うわけ。


 お前ら守る気あんのかってな。原発だらけにされても何も言い返せないで死を待つ労働の奴隷(どれい)の民になっても文句言わんのかってな。護憲派(ごけんは)だよ、俺も。70年の平和の半分未満だけど享受(きょうじゅ)したからね。憲法9条は凄いって思ってるよ。



 んでだ、Twitterでかき集めた陰謀論(いんぼうろん)とか第一次世界大戦だ第二次世界大戦だって話したらさボロが出る出る。心配してた皇統が明治で断絶(だんぜつ)してるなんて話は真っ赤な嘘だってそこは大丈夫ですから安心してくださいって、明治天皇の玄孫(やしゃご)って人に言われたの。


 あれ?竹田先生だけじゃないの?ってそう、いっぱい居るの。


 竹田先生はね明治で断絶(だんぜつ)してたとしても鎌倉時代から続く血筋の御子族(ごしぞく)だからね、逆に皇統を証明してますよって言われちゃったんだ。


 だいたい、あなたで考えてみてくださいって、あなたと誰かが入れ替わるのに何人の口を塞(ふさ)がなきゃならないんですか?って


 そうだよな。俺の親が入れ替わったとしてその事実を何世代に渡って何人口封じしなきゃなんないんだってだって、誰にだってとまでは言わなくても俺にだって親戚は居る。父の末妹は離婚暦がある。いとこの○○○君はいとこだけど後から入って来た義理の父を好きになれないってやっぱり漁師だった唯一その父の妹夫婦の子供の○○○君と俺で海釣りをさせてくれて、採った魚を食べさせてくれた実のお父さんが好きなんだ。


 こういうこと、隠すために何人に話さなきゃならない?今の俺で言ったら祖父が死んだ時に集まる全員の親戚(しんせき)に目を光らせなきゃいけない。そりゃ親戚だ。そんな○○○君の傷の瘡蓋(かさぶた)をわざとイジって辛(つら)く当たる小汚い根性してる人はいない。


 そんなこと話題にしない。でも父の末妹の横にいる義父の旦那さんを見ればな(あ、再婚したんだな。○○○君可哀想(かわいそう)だな、でもこの旦那さんとも仲良くしなきゃ、それとなく当たり障りないことでも話して場を和まさないと)って思う。


 女の人はそういう話が大好きだ。あれ?なんで違う人なの?あ、そうか、どうしてどうなって、今どうなのって、男共がいない時に影で一致団結(いっちだんけつ)して筒抜(つつぬけ)てる。


 もし、俺が誰かに代わったら、兄貴はなんて言う、姉貴はなんて言う、それ以外にだって従兄弟(いとこ)は一体何人居るんだ。父妹妹、兄母の五人の血族からなるって普通の例でとってもだ、団塊の世代だから子供産んでない人一人もいないんだ。みんなに三人から二人子供が居る。全員小さくて可愛がられてる時に一度会ってる。


 別に親戚だけじゃない。名古屋のあの団地で育った団地のママ友同士の子供たちの話を未だに母から聞くんだ。え、ケンちゃんが東大入ったの?え、姉のミカちゃんは韓国男子と結婚して韓国に居るの?え?その子供が韓国じゃなくて盆暮(ぼんくれ)正月と旅行に来てた日本の中学校に入りたいって言い出してる?


 じゃあ子供を手放して婆ちゃん爺ちゃんっ子になって広島に住む?じゃあ、ミカちゃんは小学校までで子供もうお別れでお預けになるの?でもそれを子供自身が望んでるんだから仕方ないってな話で盛り上がったのよ。


 なんて未(いま)だに聞くんだ。別にさ、名古屋の団地のお母さん方とその子供たちがね今でも年賀状やりとりしてます、SNSで繋がってます、たまに電話するくらい仲良しですってわけじゃないけどね。死んだら連絡行きそうだなってのは分かる。


 そう、自分の母親が死んだら、報告くらいしなきゃいけないかなって息子としては思う。そんなこと母に言ったら、良いから何もしなくて、母さん生きてた痕跡(こんせき)を残したくないのってこないだ言われたんだ。


 そう、知らぬ間に日付が変わって32才になった。32年、浅く広くしか繋がってない人の輪にいてね、俺を覚えてる人は少ないかもしれない。けど、その人に連絡が行かなくても、死んだ後(あと)覚えててくれた人、死んだ事を後(あと)で聞く人は絶対に出てくるはずなんだ。それが入れ替わっててだ、違う人がだ天下の天皇陛下になってたらどういう事だ。


 俺が死んだ後、同姓同名でだ人気が出た人が居ても、あれ、あの時の○○じゃないって事になるだろ。そんな嘘や誠が通るはずがないんだって。



 んでだ、天皇家の親族一同、そんな変な事が起きた事は歴史上ありません。って親戚の人らが言ってんだから信じていい事になるってんで良いんだ。


 ネットで政治論議になってだ、いきなり玄孫を名乗る人に出会ってだ、「大丈夫です。皇統は続いていますから」って言われたのが骨身にしみた。


 一度もう断絶してる偽(にせ)家族だなんてそれでも皇族は皇族なんだ、海外の王侯貴族なんてそんな歴史の繰り返しじゃんな。良いんだ。今生陛下が世界一カッコイイ人なんだって皇統が繋がっていなくても皇族を愛する以外に愛国心なんて見出(みいだ)せなかった。



 あの、3・11の大津波の後、避難所から聞こえてくるラジオから50数ヶ国の国が日本への援助を表明しています。とその知らせを受けた時、「一体どんな国に居るんだよ」ってそう思った。そして分け隔てなく、なるべく多くの被災者に激励をしようと何度も足を運んで下さった方々だったんだ。



 そこから、政治への芽生えと皇室への忠誠と私の愛国心が始まったんだ。


 何?皇紀ってキリスト教より長いだと?何?皇紀って何?何月何日から始まってどうやって数えて来たのや?んんん?建国記念日でいいんか?


 んんん?もう2600年記念どころか2700年に近づいて行ってる?


 歴史の深い国なんだよ。その皇統が明治で断絶してるって聞いて私の湧(わ)いた愛国心は萎(しな)びて萎(な)えた。でも、皇統を司ってきてる人達がそんな話一度も無いです。ってそうなんか、そんなに続いてる家系があったんかって話になるじゃんかな。百何十何代とかだよ。


 比べるのなんておこがましいけどさ、うちはまぁ農家だからね、写真が生まれた時期に長兄の写真とか、これがご先祖様だよって飾られてた家だったってくらいさ。辿(たど)れて3代か5代前までがいいとこだろ。90過ぎた爺ちゃんの爺ちゃんの話が残ってるってくらいさな、まさかな爺ちゃんがひい爺ちゃんのことまで覚えてて、そこまで遡(さかのぼ)れるなんてんな話あるわけ無い。赤ん坊の頃抱かれた事がせいぜいあったに留(とど)まるんだ普通の家庭はな。


 それに田舎ってさ同じ名字が村みたいになっててさ、何種類くらいしか無いとかさ浮気するのは六月って決まってたとかさ、誰が誰の子なんだかわかんないってくらい貧乏(びんぼう)の百姓子沢山(ひゃくしょうこだくさん)で、そんな事平気でする人らしか居なかったんだってからさ。


 でGHQが困って外来の宗教の神学校とか建て始めたって言うんだからさ。


 で、これが流行ったわけだ、汝(なんじ)いついかなる時もだっけ?永遠(とわ)にだっけ?病める時もどんな時も愛を誓いますか?はい誓います。汝(なんじ)いついかなる時も病める時も云々、誓いますか?はい誓います。


 って西洋の結婚文化が入ってまともになって来た方なんだ、これでも…


 ヤクザはヤクザで夜の商売でしっぽり儲(もう)けてな、家族を養うだけパパは働いてだ、子供は大学まで通わせられるかがステータスだった。


 だって自分は奨学金で通ったんだ、で良い会社に入って何十年と勤めてんだ、子供達にもそこまではって自然と思う人が多かった。


 もちろん、ここにも格差はあって、私の父が東北大まで通ったって言うのが自慢(じまん)なわけでね、母の兄は大学の博士課程まで学んだって大学三つくらい行って英語ペラペラなんだってそういう家系だったから最低基準が大学なだけで高校までは出させてやりたいって必死に内職やアルバイトに精を出してる母親に育てられた鍵っ子(かぎっこ)だって居る。


 中学からは俺もそうだった。小学校から母はパートでレジ打ちだったからスーパーにお世話になったしヤクルトさんだったってから三人産んじゃったおかげで、三人目の俺のお金は母が稼いだって言うくらい小さい頃から知らない間に働きに出てたんだ。



 でも今の親は違うってもんな。風俗嬢(ふうぞくじょう)やりながら、なんとか日銭(ひぜに)稼いで子供を嬢同士で変わりばんこに看ながら控え室で子育てしてるってもんな。


 ネットカフェで知り合った男とネットカフェで出来てお金がなくてネットカフェの便器で死産だもんな。


 潤(うるお)った親に育てられた私たちが背負うのは格差のある悲しい時代でうまく行った奴はいいけどうまくいく奴は当然少なくてさ、俺だってまだ定職に就けてないんだ。


 潤(うるお)った親どもはさ、成功しなかった奴らの方が少なかったって時代なんだよ。


 原発なんか作っといて、どうする。愛せる?そんな奴らのこと。



 んな話どうでもいいんだ。皇統は続いてますから、安心してくださいって言われて。


 ホッとしたやらなんやらで、そんな論議(ろんぎ)を交わす間に俺はmixiで過去縁(かこえん)を辿(たど)ったりエロそうな不倫願望(ふりんがんぼう)の女の子見つけて知り合えないかなぁとか電話できないかなぁとか金使って遊べないから、もう無理だから金なしで捕(つか)まえられる女の子は居ないかって血眼(ちまなこ)になって探してたんだ。


 32才だからね、オフ会とか街コンとか聞くとさ、ネットからの出会いに憧れたりすんのさね、そういうのって本当にあるんかなぁみたいなさ。


 合コンに誘ってくれる友達いるような男でもなかったですしね。


 もう街コン高い奴に一回行って懲(こ)りてんだけどね、何が楽しくて一日に十何連敗しなきゃならんのやって。つまらんし、手馴(てな)れてる奴らがいいなぁって可愛い子は総ざらいしてっちゃうしな。何なんアレ。


 でも風俗で金擦(かねす)るより立派なお見合いなんですよ。32才のニートには。


 まぁ男なんでヤりたいって衝動(しょうどう)に突き動かされてた事までは言わせないでくださいよ。



 するとだ、飯まず食ってないんだわ。寝てないんだわ。high(ハイ)になっててさネットジャンキーな一日になってしまったわけ。だからさ外食を遅くから二回して、干からびそうな保温しっぱなしの白米をコンビニの納豆で食べて、飲み物も昨日の夜、朝までにと用意したもので済んで、タバコだけ上がって、残金3,000円よ。


 今日下ろした額が3,000円で、3,000円財布にあるんだ。どうするよ、もうコンビニしか開いてないし、何するよ、今から。


 でまぁ、LINEで無料通話できる女子はいないのね。絶対理由つけて他のサイトに誘導するか、スマホ割れてるとか嘘ついてな。ハハ。何なん?LINEで出会いの奴らって一体?わからんのだよ。32才のさ携帯はPHSで始まった高校デビュー青春組は…



 つうか寝ろって話なんだけどな。今日さ、知らない間に午後4時回っててさ日差しあったかいとか思って着替えも節約かよってな感じでさもうTシャツで過ごしたわ。んで着替える度にinstagram載(の)っけるのが面倒なんで朝から何も変わってないよ。


 で、最近パジャマを撮ってないのは、Tシャツにトランクスで寝るからなんだ。


 ようやく暖房が要(い)らなくなってきた。暖冬(だんとう)だとか言ってたけど、今年の春は暖まりにくいねぇ。


 もう俺の日なのに。ハッピーバースデー自分。32年間でしたいことは一応全部終わらせといた。間に合ったというか、途中から何か早めに終わっちゃってたから変だったよ。


 今日の今日出会ったmixiの人がね、私が明治天皇の玄孫(やしゃご)ですって言われて信じる私を馬鹿だと思うかね、それこそ洗脳で騙(だま)されてるんだって言うかね、32才を迎えるにあたって今の日本はどうあれ、皇統は続いてますからって言葉を聞けたのが私の誕生日プレゼントと取るかはね、自分次第。そんな私を見てどう思う人が居るのも自由。


 でも私は、信じる勇気を持つことで、これからの困難(こんなん)を乗り越えて行きたいって思ってる。


 どんな無様(ぶざま)な死に方をしてもだ。誰にどう騙(だま)されて笑われていようとだ。


 真実なんて無くてもだ。永遠なんて無くてもだ。人が人を信じる姿は美しい。


 子供のように美しい。その勇気を強く持つことは容易(たやす)いことではないがカッコイイ生き方だ。俺が大好きなカッコイイ人だ。馬鹿な人なんじゃない。


 無様(ぶざま)に散っていってもだ。最後までその人が疑う事を知らなかったらカッコイイんだ。


 それを笑う奴になんて笑わせとけばいい。人の世はそこまで落ちてない。


 サザンの曲にだってあるじゃないか、きっと世は情けだって。そう信じて歩み抜いてくれ。


 服の値段とかサイズとかブランドとかもうどうでもいいから。


 食べる事を守る事。それをこれからは目指したいんだろ?


 今日も幸楽苑(こうらくえん)でラーメン作ってるお兄さんを見て、お腹を空かせてる俺のために働いてくれてるお兄さんを見て、カッコイイって思ってたんだろ。凄(すご)いって、真似(まね)できないって、思ってたんだろ?


 男なら生き方でカッコつけろ。服なんかでカッコつけないで。


 ヨウジさんだって、そうだったなら、俺の事ダサいとか汚いとか、仲間じゃないとか省(はぶ)かないでくれるよきっと。あの人なら、きっと、そんなお前を見捨てないでくれるよ、きっと。20代の洋服と恋とのお別れ。


 30代は恋じゃなくて結婚。洋服じゃなくて食べ物の安全だ。



イッッッッッッッッッッケーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る