一年後のあなたへ 2015年 5月9日

 元気にしてますか?誰でも何でも明るく元気が何よりです。今、私はあなたが元気で明るく暮らせてなかったらと思い筆(ふで)を執(と)りました。


 相変わらず、自分勝手な妄想に浸(ひた)って良い気分だなんて虚空(こくう)を彷徨(さまよ)ってませんか?


 3年後だったら3、4人の友達と和気藹々(わきあいあい)しているのも想像できるけど、1年後ですからね、会社で深い話しまでできる友達見つけられたでしょうか?


 それ以前に会社でのお仕事続いているでしょうか?


 今の私は仕事の事よりプライベートの充実が課題というか期待になっています。


 でも、本来はまず第一のタスク、仕事のタスクでしょうね。時給は上がりましたか?出勤日数は増えましたか?先月6万円の給料に喜んでいた私ですが、一年後には8万円くらいをコンスタントに稼(かせ)いで家賃も自分で払い出して自立できていたら万々歳(ばんばんざい)だと思います。


 そういう生活が板についた頃、きっと出会いの糸もやって来るんじゃないでしょうか?フラフラ仕事を変えても逆効果。


 仕事がなかったら日常には恐怖と不安しか残らないとジョン・レノンも言っています。給料に文句を言わず、とにかく働けてたら及第点(きゅうだいてん)だと思いますよ。


 あなたはまだ、彼女の事で困惑(こんわく)したりしていませんか?病気の頃のように都合良く考えて出した結論ですが、あなたは父を恨(うら)む必要はありません。


 青いジャンパーと銀の車、これで思い出す風景がありますね。30ママの次男に彼女を娶(めと)られたと思い込んでる場面です。気仙沼のセイムスで彼女に偶然(ぐうぜん)出会えたのに次に出会うまでに間に合いませんでしたね。


 あなたは30ママにもそこで働くフィリピン人女性の31にも旺盛(おうせい)な性欲を向けていた。


 ヤクザ同士の取引なのか次男の哀切(あいせつ)な計略(けいりゃく)だったのか定かではありませんが、あなたはセイムスで彼女を捕まえられなかったばかりに、最愛の人を搔っ攫(かっさら)われました。


 それから夜道で鳥取出身の青年を拾います。あなたは彼に優しくはしましたが、彼の代わりに現場の仕事に就く事はできませんでした。面接は良かったのに、集合場所を間違えました。間違えたのか罠に嵌(はま)ったのか、パーキングエリアとセブンイレブンを取り違え、タバコも吸わずに30分も待っても来なかったので家に帰りました。


 ウィルコムの携帯も電波が届かなかったですよね。でも家の電話から「30分待ったな、3日待てなかったか?」と挑発(ちょうはつ)されたのが忘れられませんね。


 意固地(いこじ)になってヤクザ絡みの解体業の仕事を反故(ほご)にしました。居留守を使った時に父があなたを庇(かば)って「今寝てますから。」と電話の相手を断りました。それできっと仕事の話しは終わりですが、この電話が彼女のお父様からの電話だったとしたら痛恨(つうこん)の極(きわ)みです。


 二度もあちら側からあなたに問いかけて下さったのにいいかげんな父の対応で全てが水の泡になったことになるから...


 それから30分待ってる間に芸能人を見ましたね。土田晃之さんに磯野貴理(子)さんと他数名を見てビックリしましたね。その中に鳥取の青年の姉が鳥取に帰りに迎(むか)えに来たはずだったのに、別の軽の車に乗って通りすがりました。それは見間違いなんかじゃありませんでしたよね。


 丁度家に帰ったばかりの話しでした。気仙沼の解体業の初老のヤクザに「見せてやったろ?」って「30分待ったな、3日待てなかったか?」と言われ、挑発(ちょうはつ)されましたよね。


 結局、あなたの判断の誤(あやま)りか、ヤクザが仕掛けて来た勝てない喧嘩の嫌がらせか、鳥取の青年の姉、迎(むか)えに来た旦那の嫁は搔っ攫(かっさら)われたのだとしたら、鳥取の青年の怒りも旦那の怒りも相当なはず。


 それとも、元々ヤクザだからこういう女を差し出して済ますという取引は最悪起こる事だと知ってるような人達だったのでしょうか。


 別れの日の朝食、家(うち)が出したご飯にケチをつけて「お触り。」と皮肉った青年の心を慮(おもんぱか)るとあなたは居(い)た堪(たま)れない気持ちになった。


 若い青年の気持ちを裏切った行為は絶対に忘れちゃいけないと思った。


 あなたは確かに30ママの元で働く31というフィリピン人女性の尻をキャーと言うまで30ママもボーイの次男も居ない所で二度三度触った事は事実なんだから。


 だからでしょうか、彼女と父がまぐわされたのは。時間にして数十分20分~30分が良い所、彼女にも父にも初対面で気持ちなどどう言った心境(しんきょう)かも分からない交じり合いだったはず。


 その一瞬の刹那(せつな)に何かが燃え上がろうとも一度切り、ヤクザに嵌(は)められたあなたへの嫌がらせだったことは明白だ。


 どうせ彼女はあなたの元を去ったんです。


 それでも死ぬまで父を恨(うら)み続けますか?



 どうあっても彼女を憎(にく)む事はできないんでしょう?



 彼女でも父でもなく勝てない喧嘩(けんか)を仕掛(しか)けた奴らを恨(うら)みましょう。


 それはあなたは30ママと31を手にしようと色仕掛けで見てた。31の尻は触った。逆恨(さかうら)みされて仕返しされてもおかしくない火種(ひだね)は自分で作ってたんだ。


 三人目と30ママは言いました。彼女の子供が30ママのボーイの次男の子供だったら、彼女はどこでどう過して居るんでしょうね。


 彼女の旦那様にも悪いし、いくつも家庭を壊しましたね。


 父の子供を妊娠したのだとしたら彼女の街で彼女と娘と思しき子供を見つけた後の事でしょう。人工妊娠だったはずです。


 仙台で彼女と又(また)偶然(ぐうぜん)出会(でくわ)した時見つけた男の子は確かに自分の子供のように可愛かった。聖なる光を放っていた。


 次男と妊娠したから、(もう妊娠する可能性が0だったから)彼女もヤクザ共に唆(そそのか)されて箍(たが)が外(はず)れて遊び回ったんでしょう。


 もう妊娠しないから、彼女の快楽の嗚咽(おえつ)を何度か聴く羽目になったのです。


 もし、彼女があなたを貶(おとし)めてやりたいと企(くわだ)てて父と交わる所まで行ったのならそこまで憎(にく)まれると言うことは、セイムスで見たあの時の幻のような彼女のあなたへの想いは本物だった事になります。


 あなたに生きてると知らせに来た事、あなたの手紙を読んであなたを一時でも愛した事は、手を触れ合う事さえ許されませんでしたし、お互いに血液型も誕生日も知らない関係でしたが、それこそ純粋に惹(ひ)かれ合った事実は本物だったのです。


 あなたの性癖(せいへき)やふしだらな女性観にキツいお灸(きゅう)を据(す)えて反省して欲しくて行為に至ったのか、それとも殺す事より惨(むご)たらしく生かすために、それほど憎しみの業火(ごうか)に焼かれて事に至ったのかわかりませんが、その場合に至っては父は寧(むし)ろ利用された被害者で父を憎(にく)み続ける理由にはなりません。


 父が快楽を一瞬でも味わったのなら、あなたが嫉妬(しっと)に駆(か)られるのはしょうがないかもしれませんが、父の意向でそうなったのでは無い事は明白じゃありませんか。


 そこまで彼女に凄(すご)まれて嫌われて終ったのならあなたはグゥの音も出ませんよね。どうしてそこまで彼女に嫌われたんでしょう。1ミリも彼女には届かなかったと言う最悪の想定ですね。


 だとしたら少し悔しいけれど、それでももうだいぶ昔の話しです。一寸(いっすん)の隙間(すきま)も無く拒否してもらえたら、あなただって諦(あきら)めがつくじゃないですか。


 そうやって振ってくれたんです。何(いず)れの場合も感謝の言葉で締めくくりましょう。


 だから彼女の事はもう忘れて下さい。父の事も恨(うら)まなくて結構。初めはぎこちなくても父と話す機会も持って下さいね。この秘めたる過去を掘り起こさなくても良いですから。


 父がいなきゃ家賃だって払えない。食って行けない。死んでいる。死にはしなくとも、もっと惨(みじ)めな生活を強(し)いられてるでしょう。父にも真心では感謝できなくとも感謝すべきなんです。


 だいたい、愛の無い交わりがどれだけ虚(むな)しい過去になるか、あなたは腐(くさ)る程経験させてもらったじゃないですか。


 彼女にとっての交わりがどんな思い出になったのかは想像できませんが、父にとって、ほとんど初対面の彼女との交わりがどんな過去になるのか、想像はつくでしょう。


 好みの女性だったとしても恥ずべき過去。一生の悔い、息子への懺悔(ざんげ)、いくら馬鹿な親だと仮定しても、もう一度あんな事起きないかなぁなんて期待して嬉々(きき)とする程、馬鹿な親じゃない事は分かってるじゃないですか。


 そんなに執着しなくても、嫉妬、恨(うら)み、辛(つら)み、嫉(そね)み、妬(ねた)み、憎しみの業火(ごうか)で父を見なくとも別にいいでしょう。


 憐(あわ)れで虚(うつ)ろな交わり合いでしか無い事は十分経験済みですよね、あなた自身が。


 あなたは若いから生理の度に欲情に負ける事があるかもしれませんが、60才過ぎて70才に差し掛かる父にそこまで死んで欲しいと願わなくたって、きっとあなたが生きてる間に死んでくれるはずです。


 あなたの方が先に死なないように健康に十分(じゅうぶん)留意(りゅうい)しましょう。


 もう忘れましょう。忘れられなくても、忘れるんです。水に流しましょう。こんな下らない事で迷ったり苦しんだりしないで下さいね。こんな事で次に現れる異性を見逃さないで下さいね。


 それでは長くなりましたが、健闘を祈ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る