けものフレンズについて自分なりに考えてみた

しゅがーらすく

第1話 自分語り

 カクヨムに作品を書いてみて、ネクソンのタカのように自信を無くし公開停止にしてから一か月(私はセルリアンに自信という輝きを奪われたとか都合の良いことを抜かすという、本当に申し訳ございません)本当はこういうのYouTubeとかニコ動なんかで動画を上げるほうがいいのではとも考えたが、それも違うような気がするしaviutlとかゆっくりの使い方がぜんぜんわからん上にいろいろと面倒なので…ここに記す。(何様のつもr)

 そもそも私がけものフレンズに本格的にハマったのは今年(2019)4月くらいだろうか…YouTubeでとある一本の動画を見たのがきっかけで、それまではたいして興味がなかった。むしろポ〇モンたーのしーの人でした。そんな私をけもフレの道に駆り立てたのはあの赤髪のシャ…ではなく…えーっと…もうすでにその動画のタイトルを忘れていますが、けも2が酷評の理由…みたいな感じのタイトルでした。「えっ、そんなにひっどーいの、なんでかな」と気になりまして…。

 そもそも(パート2)私がけものフレンズを知ったのは2017年、当時高校生のとき、友人の友人がLINEの一言や会話に「すっごーい、君は○○なフレンズなんだね」随分流行りましたがサーバルちゃんの言葉ですね。それを多用していて何のアニメなんだろうと気になり、調べたところ、それが今(当時)流行っている「けものフレンズ」というアニメなんだなとわかり、ニコニコで1話を見てみました。当時の感想としては、「なるほど、こんな感じの作品か。」面白いけど、そこまでハマるようなものではないなと思い、続きは気にはなったが、2話から有料で、支払の方法が携帯端末とかクレジットとか…ちょっとわからんというか勝手に支払されて親に怒られるのも嫌だったのでやめてしまったんです。今では後悔しています。あにてれとか、もっといろんな方法があったのに…それだけなら良かったのですが、個人的にはグレープの姿を生で見れなかったことが悔しい、電車で一時間かからない、6万の安物ロード(ランナー笑)自転車で2?時間くらいという恵まれた環境に住んでいる埼玉県人でありながら東武ジャパリパーク見に行かなかったんです。言い訳ならできます。ポ〇モンにハマっていた、オープンキャンパスがあった、受験だった…ほんとなんであの時…いつまでもグダグダと後悔しているわけにいかないので先に進みます。

 で、とある一本の動画を見る前のけもフレに関する私の事前知識はこんな感じ

・1期がすっごーい流行った、一話とばすてき視聴のみ

・なんか監督が変わったらしい

・2期が始まっていてツイッターでかばんちゃんがトレンド入りしていた、随分かばんちゃん成長したんだな…

 その動画を見たとき…「今けもフレこんなやばいことになっているんだ!」関連動画をひたすら漁り、片っ端から見ていた。そして気づいたら…良くも悪くも私はけもフレにハマっていた。知ってしまったのだ…1期の栄光と、2期の衰退を。

 そして何より許s…衝撃的だったのはけもフレのあの某Pがポ〇モンに関わっていたという事実であった。(よく炎上しているコメ欄で私のイヌがーとかK〇D〇K〇W〇に依頼されていて断られた件でも私のおじいちゃんがーとかいうやつで感情論持ち込むなとか言っているの見かけるけど…だけど言わせてもらう)小学校に入る前からポ〇モンの絵とか描いていて、中には小学校で飽きたと周りが言う中でずぅっと今まで、好きで、好きで…大好きなんだああああ…(キュルルエコーがかかる)15年近く愛し続け…(いや、今でも割り切れないし新作買おうか迷っている。ゲーフリに罪はないけど…)そのおかげでポ〇モン好きな友達もできて…それを…あんな…自分でもどうしたらいいのかわからん。ぜんぜんわからん。

 テレ東の株主総会のまとめ見ました…もう言葉が出ません。友人にもそのことを伝えました。バイト仲間にテレビ業界行きたいと言っていたやつがいた。一言「やめやめろ」(乗るなエース、戻れ)ポ〇モン好きな友人はもちろんそのことを知らなかった。街の電気屋さんで子どもが「見てーパパーメルメタルがねー、あのねー。」正直、知らないことがこんなにも恐ろしいことなのかと感じて私は怖くなった。子どもが将来これを知ったら、親御さんが今これを知ったらどう思うだろうか…。いや、このまま知らないほうが楽しめたのだろうか。友人から今年の映画の誘いが来ましたが、もちろん断りました。だってプロデューサー部分すり替えていたの知っているから、おーおー、全く汚い手を使いなさる…そもそもスイッチ買っていない私には何のメリットもないしなー。

 気づいたら孤独だった。

 誰も話相手がいない……だから、こういう場所じゃないと吐き出せない悲しい生き物なんですよ私という人間は。

 さて、この辺でけもフレやポ〇モンに対するどうしようもない思いはちょっとすっきりしたので終わるとして…3年ぶりに行った東武動物公園の話でも…ツイッターでも少し言ったのですが。どうしようもない後悔の念と二次創作に生かそうなんて思って行ったのですが、(実は動物はあまり得意な方ではなく…普段は犬がちょっと苦手なのですが)何だか動物が少し好きになったかなと思います。(馬に乗るユウキは出なかったなー)あとフルルやっぱかわええわー。あの子…左側にピンクのマークだったから恐らくサクラちゃんだと思いますが、その子水槽から顔を覗かせてずっと追いかけてくるんですよ。かわいくてかわいくて。人懐っこいなあって。途中豪雨でしたけど、虹が見れたし、満足ぅ。けものフレンズの最大のメリットって、ハマれば動物に詳しくなれることですかねえ。おかげでフンボルトペンギン、いや、その他ペンギンにも詳しくなれました。フルルって南極にいないんだねえ。ふーん♪。

 この辺で終わりにしておきますか。

 このような自分語りを見てくださった皆様ありがとうございました。次はけもフレ二次創作についての考えを自分なりに書こうかと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る