頼れる人になるために

柊木ウィング

第1話 容貌が悪ければ

 ――どれだけ罵倒されようと、優しさだけは忘れるな。


 容貌が整っておらず、いじめられていた僕に母が言った、最後の名台詞。

 どうして最後なのか。

 それは――僕が


 *


 高校二年生になった僕は、友達が出来ない状況下に陥っていた。

 もちろん原因は容貌によるものだろう。そもそも誰も近づいてくれない。


 ――さて、どうしたものか。


 朝の会が始まるまで考える。

 と、そんな時、前方からクラスメイトの声がした。


「……重い」


 恐らく日直であろう彼女は、クラス全員の数学ノートを運ぼうとしていた。

 彼女は人望が無い訳ではないが、誰も好き好んで面倒に巻き込まれに行く者は少ない。


 そこで動くのが……僕!


「持とうか?」

「……い、いいです」


 立ち上がって優しく声をかけると、彼女は重さを忘れてそそくさと教室を後にする。

 ……いつも通りだなぁ。

 ぽつんと残された僕はとぼとぼと自席へ腰をかける。

 そして本を取り出し、頬杖を付きながら読み始めると、後ろの方から女子の声がする。


「あれってさ……狙ってるよね?」

「あの顔で誰かと付き合えるとか思ってるのかな? やばくない?」


 ひそひそと話しているようだが、お前ら丸聞こえだからな馬鹿野郎。

 なんて思いながらも、僕は決して口を割らない。容貌の整わない僕から優しさまで失われてしまえば、人としての価値が無くなってしまうから。


 と、堪えながら読書を続けると、先生が廊下から教室へ入ってきた。

 まだ休み時間のはずだが……と思っていると、後ろから続いて来たのは見知らぬ女。

 制服からして同じ学校の人間だろうか?

 そう考えていると、先生は拍手を一つ打って注目を集める。


「ええ、いきなりだが転校生を紹介する」


 先生が中央から場所を譲り、転校生として紹介された彼女が代わりに立つ。


「可愛くね?」「付き合いてぇ」


 という、男共の本音が漏れてしまうほどに、彼女は可愛らしい容姿をしている。

 ――にも関わらず、どこか違和感を感じる。

 何が、と問われれば答えは出ないが、兎に角違和感があるのだ。


「はじめまして、平坂凍沙ひらさかいすなです」


 なんの違和感なのか気づけなかった僕だが、彼女――平坂の自己紹介を全て聞いて合点がいく。


「初めに言っておきますが、私には関わらないでください」


 ぺこりと一礼し、一番後ろの席、すなわち僕の隣へ歩いていく。

 が、顔を上げた直後の表情と自己紹介の内容を照らし合わせると、平坂の違和感は『眼』にあることがわかった。

 平坂の瞳は未来に希望を抱いていない、そんな感じを漂わせていた。


 ――よく分かるよ、その眼は。なんたって……。


 と、続きを言いそうになって僕は呑み込む。

 これ以上は足を踏み入れてはいけない地だから。


 隣に来た平坂に視線を向け、僕は軽く会釈をする。

 が、彼女は一瞥することなく前を向き続け、完璧な拒絶を表す。

 まぁ、所詮美女と野獣は作品の中だけという事だよな……。


 なんて思っているうち、チャイムが鳴り朝の会が始まる。

 特に何もなく、すんなりと終わって休み時間へと突入すると同時、クラスメイト(殆ど男)が平坂の元へ我先にと向かう。


「どこから来たの!? か、彼氏とかいる??」

「俺野球部なんだ! 付き合わねぇか!?」

「ガムあげるから付き合おうぜ!」


 怒涛の付き合ってラッシュ。

 それだけ整った容姿であるのだから宿命ではあるのだろうが、僕には関係無い。

 だから本に視線を落として無視していると、嫌でも隣なので声が鼓膜を震わす。


「私、最初に言いましたよね? 関わらないでください、と。邪魔です」


 ピシャリ、と言った言葉に、教室は凍りつく。

 先まで威勢のよかった男共も、気圧されているように見える。

 と、同時、チャイムが鳴って一限目の開始合図が響いた。

 ぞろぞろと遺憾を残しながらも席へ着く。


 ……僕には関係無い事だが。


 *


 特に何もなく、一週間が過ぎようとしていた火曜日。

 本当に特に何も無い。あれだけの事を言っても、平坂は言い寄られている。まじ羨ましい。

 まあ、平坂はあいも変わらずツンとしていて、誰かと付き合ったという話題は一切のぼらない。


 まだ授業の始まってない時間ながらも、先輩やら同級生やらから言い寄られている。

 そして、ピシャリと言って、会話をシャットアウト……にしても、


「付き合おうぜ?」

「話しかけないでって言っているでしょ!? わかったら近づかないで!」


 いつもなら敬語で否定していたのに、今日に限っては怒号だ。

 相手は先輩なのにな……と、隣をハラハラしながら眺めると、予想は的中した。


「てめぇ! ちょっと可愛いからって調子のんなや!」


 胸ぐらを掴んで今にも殴らんとする先輩。

 ゴリラの擬人化のような先輩だ、殴られれば顔はアンパ〇マンのように飛んでいくのが目に見える。

 いつも凛々しくクールな平坂だが、今は頬を冷や汗が伝っている。――しょうがねぇよなあ!


「先輩、そろそろ授業が始まりますよ?」

「あ? んだてめぇ、殴られてぇのか?」

「いえいえ! 殴られるなんてそんな! ただ、授業がもうすぐ始まるとなれば先生も来るかなぁ、なんて」


 えへへ、と男の気色悪い笑みを浮かべ、僕は秘技『虎の威を借る狐』を発動。

 学生において、一番の敵は先生だ。故にその名を出せば、少なからずビビるはず。

 そして……、


「チッ、今回は見逃してやるよ」


 と、在り来りなセリフを捨て、先輩は教室を後にした。

 僕はほぅと息を吐いて、バグバクと鼓動が速くなる心臓を抑える。

 チャイムが校舎に轟くのを耳に入れ、僕が席へ着くと、周囲がこそこそと話し出した。


「カッコつけた割に先生だよりって」

「つーか、どれだけカッコつけてもあの顔じゃあなあ?」

「ほんとそれ。カッコつけても顔がキモすぎて際立ちすぎ」


 男女問わず、僕は罵倒された。

 ……カッコつけたつもりは無いし、つけていたとしても罵倒されるのか。

 それが僕の人生なのだから、甘んじて受け入れるしかない。

 教科書を取り出し、先生が入ってきてみんなが静かになった。

 精神的に削られるなぁ、と心を痛めていると、隣から。


「さっきはありがと」


 俯いたまま、平坂が口を開いた。

 その声はいつもの威勢の良さを失い、転じて可愛らしさが出ていた。

 ……というよりも。


「礼、言えるんだね」

「私をなんだと思ってるんですか? ちゃんと言えますが?」

「癪に障ったならごめん。いや、みんな僕の容貌を見て口を開けば、出るのは悪口だけだから」


 と、僕が自虐的に言ってにへらと笑うと、平坂は。


「容貌なんてどうだっていい。――性格さえよければ」


 真面目な表情で語る彼女は、いつもの凛々しさを取り戻していた。

 相まった雰囲気は可愛らしい女子、というよりもカッコイイ女子と言った感じだ。

 うっかり見蕩れると彼女は、


「特別な関係にはなりませんから」

「あ、はい……ですよねぇ」


 今日それ以降、平坂と話すことは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る