ダイヤモンドの降る夜は

針井伽羅藩

グループホーム「にじいろ🌈」

第1話  お前なんか、死んでしまえ!

新島村新(にじまむらあらた)は、時々本当にここで一生勤められるのかな?そんな仕事なのかなと思っていた。

高齢者👴👵に尊厳を持ってと言われるが、認知症の対応には忍耐、努力、忍耐しか無い。また働く側にも余裕が無いと到底無理だとわかった。そしてそれは、給料💰的にも、仕事量的にも、休みの日数も含まれるはずた。

一方的に話す壊れたラジオ📻のような利用者に対して周りが「うるさい!」と怒鳴り出すとカオスになる。


先までにニコやかだった利用者が、突然目が三角△になり豹変してしまうと、何処まで介助をしなければならないのか、つい悩んでしまうのだ。


田所佳子を車椅子👩‍🦽に乗せ、何とか騙し騙し洗面台に連れて来たけれど、両手を振り回し抵抗し出した。

「おまえなんか、死んでしまえ!」💢

余りの剣幕に、思わず腰が引けてしまう。洗面台の前で顔を歪めて睨みつけて来た。

「田所さん、入れ歯🦷を外して洗浄剤に漬けるだけですから」


新島村新(にいじまむらあらた)は、宥めるように話しかけながら、その隙に自分の手に薄く白いゴム手袋🧤をはめた。

「もうダメだな。🙅‍♂️いいですか?今から義歯を外しますよ」

「うわあ!何する!お母さん!」

そう叫び声を田所が上げた。

「僕、この利用者さんには、絶対キツネ🦊が付いている思うんですよね」

本日の夜勤者、パートでこの職場の一番の年長者、66歳の島部次郎さんが、新島村の背後に来てそう呟いた。


『キ、キ、ツネ🦊?』

驚いて島部の顔を見た。

「ち、ち、違いますから。アルツハイマーという認知症の病気です」

「いやいや、お祓いが先やで」⛩️

『何でやねん』😭


だから「初任者研修を受けてください」と矢澤摂二施設長から言われているのに、「もう僕は、63歳の高齢だから」という。「夜勤が連続すると、年齢的にしんどいでしょう」と訊ねると、「ワシはまだまだ若いわ!」と怒る😡。


こういうのを「都合年寄り」と言うのではないか?都合が悪い時には、「高齢」👴👵と言い、都合が良ければ「まだまだ若い」という。島部は、噂では受け取る年金が少ないので、出来るだけ長くこの施設で働きたいらしい。


今、時間は18時半。遅番と夜勤者と2人で臥床介助を行う時間だ。島部がゴミ箱🗑️のゴミを一箇所に集めに行った。

「お前なんか、死んでしまえ!」💢

余りの剣幕に、思わず腰が引けてしまった。洗面台の前で顔を歪めて睨みつけて来た。

「田所さん、入れ歯🦷を外して洗浄剤に漬けるだけですから」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る