2016年【隼人】25 約束という免罪符を言い訳に

「久我遥ってさ、なんつーのワガママじゃんか。だから、嫌いなんだよ」


「ワガママ? そうかな」


「学校みたいに集団生活するなら、多数派が大正義みたいなところあるじゃん。あいつは、それが通じない。空気を読んだら間違ってることもしなきゃいけないときって、あるだろ。でも、久我は信念みたいなのを曲げない」


「そこが嫌う理由なら理解に苦しむな。むしろ、そこが魅力だとオレは思う。だいたい、それだと真面目ってだけで、ワガママとはちがうんじゃねぇか」


「あいつがいつも正しいんなら、真面目な優等生だけどな。でも、そうじゃない。大多数を占めてるおれらのほうが正しいときもある。ほら、なんだったか。ばかでかい鳥を見たとかいったときとか、そうだ。あんなのどう考えても目立ちたいだけの嘘だろ」


「いや、それも嘘だって証明できてないはずだろ。いつも遥は正しいと思うし」


「そうやって、どんなときも浅倉は味方になってたよな。ずっと同じクラスだったおれから言わせてもらったら、ブレない二人が手を組むから厄介でかなわんかったぞ」


「まぁ確かに。敵に回った遥は厄介かもな。一対一の口喧嘩で勝ったことオレもないや」


「意外だな。お前ら夫婦でも喧嘩することあるんだな。いつも、いちゃこらしてるもんだと思ってたんだが」


「別にいちゃこらとはしてねぇけどな」


 事実を述べたつもりだったが、有沢に机を叩かれた。


「のろけやがってからに。そもそも、浅倉にAVなんていらんだろ。嫁を抱けばいいだけじゃないのか? これは、プレイのための研究資料的なものか? あ?」


「嫁って、遥のことだよな?」


「ほかに誰かいるのか?」


「だよな。あいつがいなくなったら、もう誰も嫁になんてなってくれねぇよな」


「どうした、いままさに夫婦喧嘩の最中なのか?」


 夫婦と揶揄されるのは、よくあることだった。

 相合傘を書かれて、からかわれたことも一度や二度ではない。

 それをまんざらでもないと思っていたのは、隼人だけだったのかもしれない。


「悪いけど、オレと遥は付き合ってる訳じゃないからさ」


「なんだ? あんなことしておいて、責任をとらないのは、どうかと思うぞ。もしかして、その手前の関係を楽しんでるとかいうんじゃねーだろうな」


「そうだな。楽しんでたのかもしんねぇな。きちんと進展させてたら、あるいは」


「なんかあったのか?」


 遥をイジメていた有沢と、隼人はぶつかりあうことが多かった。

 敵としての有沢を隼人は誰よりも知っている。大多数の意見に流されるだけの奴ではない。

 思考しない奴らに意見を与えて、先導できる知恵がある。考えなしのバカとは、決してちがう。


「有沢、誰にも言わないって約束できるか?」


「言う相手がいないから安心しろ。おれ友達少ないから」


「つるんでるのいっぱいいるだろ? 嘘つきは信用できないぞ、まったく」


「でも、つるんでる三井がやられて、お前に祝いの品を持ってきた時点で、察しろよ。言っとくが、おれはエロDVDを他の奴には貸したことねーからな。だって、かえってこない気がするし」


 コンビニ袋の中のアダルトビデオは、有沢のおススメ品という話だった。

 隼人にならば特別に貸してもいいと思っている。有沢も友情を深めようと歩み寄ってくれている。


「じゃあ、オレのほうも察してくれよ。他にいう友達がいないってことを」


 有沢から奪った煙草を隼人は握ったままだった。

 手の中で遊ばせていた大人の嗜好品を、隼人はくわえる。

 カッコつけて悪ぶってみないと言葉にできそうにない。酒があったら、一気飲みでもしたい気分だ。

 でも、ないから素面でなけなしの勇気を振り絞る。


「遥が告白されたらしい」


 言葉にして、認めた。

 それだけのことで、鳥肌が立つ。

 昨日の遥との最低な夜が、頭の中によみがえる。


 更に記憶はさかのぼる。

 何度も告白しようとして、出来なかった不甲斐ない自分の十四年間。

 チャンスはいくらでもあった。誰よりもあったはずだ。

 それを活かせなかったから、いまへこんでいる。


 いつだって『あの時の約束』という免罪符を言い訳にしてきたのだから。


「そんな、強力な一発をいきなりぶちこんでくるなよな」


 隼人が発したひとことだけで、有沢は苛立っている。

 彼が握っているジッポに描かれている贔屓のスポーツチームが負けたときにも、ここまで怒りを表に出さないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る