第13話

それから毎日少しずつ、時間をとってルーシーの特訓に励んだ。


競技場の隅や、スクール構内の屋外広場など、機体を運べるところへ運んでいって、そこで訓練を重ねる。


ルーシーは、ライドロボの練習が、特に嫌いというわけではなさそうだった。


誘えば素直に付いてきたし、言われたことはちゃんとする。


ただし、それが上達に繋がるかどうかと言われれば、それはまた別の話だった。


自動水平装置がついているので、そう簡単にひっくり返って、振り落とされるようなことはない。


しかし、激しいバトルを繰り広げる試合会場で、彼女のような楽しいお散歩感覚でのライドでは、チームの一員というよりも、場内に浮遊する障害物でしかないような飛び方だった。


カズコと話し合って、練習のメニューもあれこれ考えた。


ルーシーには、試合のルールがよく飲み込めていないのか、それとも、誰かに勝つとか、勝負とか、そういったことが理解出来ないのか、彼女には闘争心というものが乏しい。


まぁ、この試合に勝とうが負けようが、何らかの問題が発生するわけではないから、かまわないんだけど。


カズコがため息をつく。


「ニールには見せられないわね」


「別に、ニールに見せるために、やってるんじゃないさ」


スクールの屋外で、ライドロボから樹上の鳥の巣をのぞいたりしているルーシーは、とても楽しそうだ。


俺のキャンビーが鳴った。


「ルーシーの調整はどうだ」


ニールからの通信だ。


「別に。上手くいってるよ」


「そうか、じゃあ今日の午後から、競技場で仕上がりを見せてくれ」


カズコは俺と目を合わせ、ふうと息を吐いた。


予想通り、競技場で彼女が見せた演技は、とうていニールの納得がいくものではなかった。


「まぁいいよ。どうせこんなもんだろうと思ってたしな」


ルーシーの、競技場上空を移動するゴールエリアを追いかけるだけで精一杯のライドに、ニールは特に落胆もしていないようだった。


彼は自分のパソコンを開くと、彼女の機体に搭載する新たなプログラムを転送し始めた。


「最初はカズコの子機の一部にしてやろうかと思ったんだけど、それでも負担が大きいかなーと思ってさ。だから、ヘラルドとのミラープログラムにしたんだ」


「俺と?」


「そう」


「精度はどれくらい?」


「それはお前に任す。上手く使えよ」


ニールはパソコンを閉じると、自分の機体に乗り込む。


「15分後には、全体練習な」


俺は渋々、自分の機体に乗り込んだ。


機体の整備や調整も、この大会の楽しみの一つではある。


だけど、もう何年もかけて培ってきた、俺のクセを学習し尽くした、愛機とも言えるこのライドロボを、ルーシーのために改造し直そうなんて、そんな気はさすがに起こらない。


「いいや、それはそれで、また考えよう」


俺は彼女の機体の支配率を、とりあえず30%に設定した。


後はやってみてからだ。


もうずっと、俺たちは長いあいだ組んできたチームだ。作戦なんて、言われなくても分かる。


俺はこの、ニールの作ったミラープログラムを使って、ルーシーの機体を操ればいい。


「ルーシー!」


俺は自分のハンドリングロボにまたがると、ふわふわと飛んでいた彼女の元に向かった。


「今から俺と君はコンビだ。フォーメーションの練習をしよう」


彼女はまず、スピードに慣れないといけない。


俺はルーシーの機体の位置と、自分の機体との位置の、バランスをとりながら飛んだ。


「ついてきて」


スピードを上げる。ミラープログラムになっているから、彼女が自分で操作しなくても、30%のシンクロ率で、俺の動きと一致する。


ルーシーは突然、引っ張られるような動きをした自分の機体に、驚いたようだった。


「落ち着いて。俺がちょっとだけ、君のライドロボを操ってるんだ。アームのボタンは分かるよね、ロボットの、アームを出して」


まずは自分の機体から、アームを出して見せる。


ぐるぐると空中を不規則に旋回しながら、ルーシーもアームを出した。


「じゃあ、ボールを投げるよ。それを受け取ったら、すぐにこっちにパスして」


ゆっくり、少しずつ。


それから徐々に、機体の間隔を広げ、スピードも上げていく。


このクラッシュボール専用のハンドリングロボには、キャッチセンサーがついているので、本戦並の、よほど乱暴なパスでもないかぎり、ロボットがボールを取り損なうことはない。


だいぶ操作に慣れてきたルーシーに、俺は声をかけた。


「じゃあ、今度はそのボールを俺にぶつけてみて、キャッチされずに、うまくぶつけられたら、今日の練習はそこでお終いだ」


彼女に身振り手振りと、動画を送って説明をする。


ルーシーが、気合いの入った顔で大きくうなずいた。


「じゃ、スタート!」


強めに投げたボールを、それでも彼女は上手くキャッチした。


俺は少し考えて、シンクロ率を15%にまで下げる。


これならほぼ、彼女の操作が主体の動きになるだろう。


飛んでくるボールを受け取って、ワザと乱暴に返す。


上手く受け取れないこともあったけど、動きはほぼ完璧だ。


「そろそろ本気出すよ」


機体のスピードをあげる。


投げ返すボールのコースを、ワザと外す。


操作が、より煩雑になった。


急上昇からの急降下、ポイントセンサーの性能を生かして、どれだけ正確にボールを発射できるか、腕の見せどころだ。


彼女の投げたボールが、俺の機体をかすめた。


「はは、危ない。もうちょっとだね」


機体をぐるりと一回転させて、真横に飛んだ。


「ほら、もうちょっとだ!」


彼女の機体も速度を上げる。


とたんに、ルーシーの機体は速度を落とした。


コントロールを失い、安全装置が作動したのか、ふらふらと下降し、ついには着地してしまった。


「どうした?」


俺はすぐに、彼女の横に降りた。


それが悔しくてたまらないらしいルーシーは、半泣きで動かなくなった機体の操作を、ガチャガチャと繰り返している。


「おかしいな、故障?」


異変に気づいたニールたちも、駆け寄ってくる。


「機体の整備は、完璧なはずなんだけど」


その場で簡易検査をしてみたけれども、特に機体にもプログラムにも、問題は見つからなかった。


「ルーシー、何かへんなとこ触った?」


ニールの問いかけに、彼女は首を横に振る。


「そんなちょっとやそっとじゃ、壊れるもんじゃないんだけどな」


「まぁ、仕方ないよ。機体の整備はニールとレオンに任せた。俺はルーシーと一緒に、フォーメーションの確認をしておくよ」


俺はフィールドのサイドにルーシーと並んで座ると、彼女にきちんとしたルールの説明と、俺たちの攻撃パターンの説明を始めた。


その後、改めて調整された彼女の機体は、問題なく再起動し、俺たちは試合当日まで練習を続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る