絵札召喚士エレメンタルサモナー ~カードは唯一無二の“力”! カードバトルは“命懸け”! カードゲーマーは異界にて“最強”!~

葵零一

第1章 絵札の召喚士

序曲、“転生神”の導き

 かがみ聖依せいは、血を分けた妹との死別を、未だ振り切れていない。

 それは聖依が11才の頃の話であったが、5年もの歳月が経っても脳裏から離れないでいた。

 そして、妹の葬式を思い出すたびに、彼は人生に疑問を持つのだ。


(一体、何のために生きてるのかな……)


 人通りの少ない住宅街を歩く聖依は、おもむろに空を見上げていた。

 日本人らしい黒い髪が、風に吹かれてなびく。


 その足の向かう先は、寂れた小さなカードショップ。彼の人生における、唯一の憩いの場。

 妹の死後、兄は就職して家を出た。両親は心労が祟ったのか、その後まもなく衰弱死した。

 カードを通じた友人しかいない聖依にとって、ここ以外の居場所はなかった。


 ――そう、トレーディングカードゲーム“エレメンタルサモナー”のみが、彼の生きる意味であった。


「こんにちはー」


 ドアを開くと、カランコロンと来客を知らせる鐘が鳴る。

 心地よい響きが、空っぽだった聖依の心を満たす。

 対戦スペースにいる2人の少年が、「待ってました」とばかりに手を振り、聖依を出迎える。


「おっ、来たぜ!」


「聖依、あれを見せて欲しい! ほら、お前の持っている“オリジナルカード”だ!」


「えぇ、またぁ?」


 “オリジナルカード”などとは言っても、ファンが勝手に作成した二次創作的なカードではない。

 公式大会などで配布された、1枚だけしか存在しないカードのことだ。

 のちに一般販売されるケースも多いが、そちらは“レプリカカード”と呼ばれ区別されている。


 ――そして聖依は、4年前の世界大会のジュニア部門における優勝者だ。

 その際に手に入れた“オリジナル”を、聖依は今でも大切にしていた。


「ほら」


 ウエストポーチに入っていたデッキケースを取り出し、その中から1枚のカードを差し出して見せる聖依。

 イラストはレリーフ加工されていて、見る者にある種の神々しさ――“特別感”という名の貴ささえも感じさせる。

 事実、テーブルに置かれたそのカードのカードを、2人の少年は食い入るように見つめていた。


「やっぱスゲェよなぁ。本物はこれ一枚なんだぜ?」


「売ったら数百万くらいはするか?」


「人のものを勝手に売るなよ……」


 いつも行っているくだらないやり取りを終えると、聖依は2人に素朴な疑問をぶつける。


「でも……どうしていきなり、見たいなんて言うんだ?」


「ああ、このおっさんがよ……」


「やあ――」


 2人の視線が、彼らのいるテーブル――その横に立っていた、大人の男性に向けられる。

 その男性は見るからに聖依達よりも老けており、年のころは中年ぐらいに見える。

 男の胡散臭い笑顔が、聖依に向く。……かと思えば、すぐにその視線はテーブルの上のカードへと移った。


「私はいわゆるカードコレクターなのだがね。この店なら“オリジナル”を持ってる人物がいると聞いて、やって来た。与太話の類だと思ったのだが、どうも彼らの話を聞くに本当らしくてね……ここで待たせてもらっていたよ」


「なるほど、そういうことか……でも、これはそんな大した物じゃないですよ。“レプリカ”でも問題なく公式戦で使えるわけだし」


「いやいや、希少価値が違う。これに比べれば、ブースターパックにいくらでも入ってる“レプリカ”など、ゴミ同然。カードとしての性能は同じだが、凄味が違う」


 あまりの食いつきように困惑する聖依。

 そんな聖依のことなど知らず、男は舐め回すように――検分しているかのように、ジロジロと“オリジナル”を見つめている。


「――本当、凄いカードだ……」


 そして、その男性が小さく呟くと、聖依の背筋に冷たい感覚が走る。

 一瞬だけ鋭い顔つきになったかと思うと、自称コレクターの男性は急に元の笑顔へと戻った。


 聖依の本能が、これ以上の関わり合いを避けるべきだと警鐘を鳴らす。冷や汗が、頬を伝う。

 だが、聖依がカードを持って遠ざかろうとしたその瞬間――

 男は興味を失ったかのように、あっさりと離れた。


「……では、用事も済んだので帰らせてもらおう。今日はいいものを見せてくれて、ありがとう」


 そう言い残すと、男性は店を出て行く。

 その背中を2人の少年は、不思議なものを見るような目で眺めていた。

 ――そして聖依は、圧力から解放されたような脱力感に見舞われていた。


「まさか、本当にただ見に来ただけなのかよ……」


「まあ、ああいう人間もいるのだろう。聖依が手放すわけもないし、交渉なんてされたら面倒だった。なあ、聖依?」


「あ、ああ……」


 予想外の反応に拍子抜けする二人を他所に、未だ全身が強張っている聖依。

 そんな中で聖依は、疑問を募らせていた。

 それは、情報の出どころだ。やり取りを見ていれば彼ら二人がコレクターと知り合いでなかったことは分かるが、それでも念のために聖依は確認をとった。


「ところであの人……君らの知り合い?」


「いや、俺は知らないぜ」


「私も知らないな」


 聖依の持つオリジナルカードのことを知る人間など、実はこの2人以外に殆どいない。


(――じゃあ一体、どこから聞きつけてきたんだ……!?)


 何年も前のジュニア部門の優勝者の名前など、知っている人間はそういないし、よしんば名前と顔を知っていても、住所は公表していない。

 カード仲間の2人以外で知っているのは、聖依の兄くらいのものだろう。


(……まあ、いいか。もう考えたくもない)


 しかし聖依は、大して気にしなかった。

 いや、恐れをなして思考を放棄したと言った方がいいだろう。

 どちらにしても聖依は、自ら未来を捨ててしまったのだ。


 ――ここでの判断によっては、運命が大きく変わったかもしれないというのに。





 何戦か対戦すると、聖依は突然に切り出した。


「じゃ、僕はそろそろお暇させていただきますよ」


「毎度のことながら、早えよなぁ」


「一人暮らしはいろいろと大変だと聞く。買い出しとかあるんだろう」


「あ、買い出しと言えば……」


 聖依は店のストレージ(あまり貴重でないカードの詰まった箱)から適当に6枚のカードを選ぶと、レジにいた店主に差し出した。


 スペースの使用料の代わりである。

 強制されている訳ではないが、聖依は感謝の意を込めていつも何枚かのカードを買うようにしていた。


「店長、これください」


「あいよぉ」


 購入したカードを、デッキケースと共にウエストポーチに収納し、聖依は店の扉を開く。

 入るときと同じ鐘の音が、聖依に名残惜しさと哀愁を感じさせる。


「じゃ、また明日」


「じゃーなー」


「また会おう」


 外は既に夕暮れに染まっていた。

 いつもよりも朱く見える空は、まるで新鮮な血のような印象を聖依に与えていた。

 空には真っ黒なカラスの編隊が飛び、その禍々しさを引き立てている。


(……ん?)


 聖依の帰路に、一人の男性が立ちはだかった。

 身綺麗なカジュアルスーツに身を包んだ、中年の男――

 そう、先ほどカードショップで顔を合わせた、自称コレクターの男性である。


 男性は手を背中に隠し、怪し気にゆらゆらと近づいてくる。

 明らかに様子がおかしいのだが、一応は顔見知りである聖依は、気兼ねなく話しかけた。


「貴方は――」


 ――そしてその時、聖依の胸を激痛が襲う。


 胸に異物の入り込んだ違和感が、聖依の本能を刺激する。

 恐る恐る聖依が自らの胸を見ると、そこには――


「……あ、あ、あああああぁぁぁっ!」


「ありがとう、少年」


 突き刺さった“何か”と、溢れ出る血で汚れた服があった。

 それを認めると、聖依は言葉を口にする余裕もなくなった。

 やがて足からも力が抜け、仰向けに倒れる聖依。


「――君が“オリジナル”を易々と見せてくれたおかげで、わたしは楽に目的を済ませることが出来た」


(目的……!?)


「あのカードは確かに危険だった。その“召喚者”である君には、死んでもらう他ない」


(“死ぬ”!? 僕が、死ぬのか……?)


 聖依の脳裏に、棺の中の妹の死に顔がフラッシュバックする。

 息を引き取ったペットのような、道端で息絶えた虫けらのような……そんな物言わぬ“肉の塊”に成り下がる恐ろしさが、聖依の心を支配する。


「じゃあね。来世ではもっといい人生を送れるよう、祈っているよ」


 男性は立ち去る。

 聖依にできることは、もう無い。

 せいぜいが薄れゆく意識の中で、霞む視界の中で、自信を殺害した男の背を恨めしそうに見つめるのみである。


(嫌だ……死にたくない! 逝きたくない!)


 荒い息で、空を見上げる聖依。だが助けなど、救いなどない。

 つい先ほどまで、生きる意味に悩んでいた聖依だが、ここに至っては事情が違う。


 確かに、彼には生きる上での夢も希望も何もない。だが妹と同じように、何も為さずに死ぬのだけは御免だった。

 そんな“死”など哀れまれるばかりで、とても気持ちのいい死に方ではないからだ。


(助けて、誰か……助けてよ、兄さん……助けてくれ……)


 苦しみの中で、聖依は助けを求める。

 だが、誰も答えてはくれない。


(誰でもいいんだ……何でもいいんだ……僕を救ってくれ……頼む……父さん……母さん……)


 死んだはずの両親にすら、救いを求める聖依。

 そして彼は遂に、その名を出した。


(――リンネ……!)


 聖依が心で叫ぶと、彼のウエストポーチから激しい光が漏れる。

 そして、聞こえるはずのない声が、彼の頭の中に響いた。


《……セイ……聞こえますか、セイ……》


(何だ、この声?)


 その声は、不思議な安らぎを聖依にもたらした。

 死にゆく意識の中でも安心して聞き取れる、優しい声であった。

 聖依は声にどこか聞き覚えがあったが、その声の主を思い出すことは出来なかった。


《私では、貴方を救うことは出来ません。貴方は死にゆく運命――もう、それを止める術はありません》


(なら、何故話しかけてくる! どうにもできないのなら、せめて静かに死なせてくれ……!)


 聖依の意識が消える。

 微かに残っていた視界も、恐怖に塗れた意思も、身勝手な想いさえも、何もかもが消えるはずだった。

 ――だというのに、未だに謎の声は止まない。それどころか、よりはっきりと聖依の心に響く。


《……貴方は、生まれ変わるのです。この世界にではありません。遥か彼方の、こことは異なる世界へと……》


(“転生”!? 駄目だ、僕が死ねば兄さんは独りになる!)


《兄ならば大丈夫です。貴方がいなくとも、どうにでもするでしょう》


(そんな問題じゃ――って、お前は!?)


 死んだはずの聖依の前に、ビジョンが現れた。

 その姿は、聖依のよく知る女神。幼き少女の姿をした、輪廻転生を司る神。


 ――そう、彼女こそが“転生神”であった。


《貴方の行きつく先は、精霊達の暮らす世界。そして、貴方にはその世界で成さねばならない、“使命”があります》


(何を勝手なことを!)


《これしか、貴方の魂を救う方法がないのです……!》


 “転生神”は、聖依の意思など無視して話を進める。

 聖依は最早どうしていいのかもわからず、流れに身を任せるのみであった。


《頼みましたよ、セイ。“アース”と“ジェイド”の未来は、貴方に懸かっています……》


 その声を聞き届けると、聖依の意識は今度こそ完全にシャットダウンした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る