二臭

「ふぁーあ」

 出勤途中の信号待ちをしながら私は大あくびをしてしまう。

 ちらっと周りの人に見られて――特に一番近くの緑と銀の縞のネクタイをしたスーツの男性が露骨にジロジロ見てきたので――慌てて口を隠す。

 私は寝不足だった。

 と言うのも、夜中になってマンションにパトカーや救急車が来て大騒ぎになったからだ。

 詳しい話は教えてもらえなくて、事件では無かったらしいけど死人が出たらしいとの話だった。

「ふぁーあ」

 もう一度、今度は最初から口元を隠してあくびをした私は、ふと前にブレザーを着た小さい女の子に気が付いた。

 小学生かな。綺麗な黒髪がうらやま――臭い。

 突然、あのすえたような嫌な臭いが漂い始めた。

 まさか…このブレザーの女の子が……

「わたくしではありませんよ」

 声にでもでていたのか小さい女の子が振り返って言った。瞳の大きな可愛い子だ。

「えっ?」

「ですから、わたくしの体臭ではありません。それから、わたくし高校生ですので」

「はぁ…高校生……って、貴方はこの臭いが分かるの?」

 驚いて、つい出してしまった大きな声に周りが、ちらちらと私たち、じゃなくて私を見ている。

 さすがに女同士だからナンパとは思われてはいないと思うけど。

 信号が青に変わった。

 合わせるかのように嫌な臭いが強くなった気がする。

「…次の青信号まで待つことをお勧めしますわ」

「それはいいけど、その、この臭いって――」

 ガン!

 すごい音に信号を渡った先を見ると歩道に車が乗り上げていた。

 煙を上げる車の向こうに呆然とする緑と銀の縞のネクタイのスーツの男性が立っていた。

 怪我はしていないみたいだ。

 もしこの小さな自称女子高生から何も言われずにあのまま渡っていたら――

 私は車から小さな自称女子高生に目を向けると…既にいなくなっていた。

 あたりを見回しても、こんな出勤する人混みに紛れて探すことなんてできない。

 そう言えば、あの嫌な臭いも消えている。

 否定していたけど、やっぱりあの小さい女の子の臭いなんじゃないって思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る