秋空の下でピエロは泣く

はなさき

第1話 秋の訪れに(津久葉 晴)

 秋の訪れ。それは、少し肌寒い気温になった時、金木犀の香りがしてきた時。紅葉の葉が紅くなった時。銀杏の木の葉が黄色くなる時。感じ方は人それぞれだ。

 けど、俺にとっては違った。


 秋の訪れ。それは、思いがある日がやって来た時。決まってカレンダーを見やる。そして、秋を感じる。


 俺の名前は津久葉つくばはる。二十五歳。社会人だが、今日は休みだ。休みだからといって、家でのんびりと過ごしていられない。あの気持ちがそうさせてしまう。俺は一度深呼吸をした。

 自分で言うのもあれだが、俺はこんな性格じゃなかった。あの時から変わってしまったんだ。と、誰に言っているんだろうか。

 俺は我に返り、リビングに足を向けた。

 その時だった。

はる、今日は休みだっけ?」

 不意に俺の耳に届いた。声のする方へと向く。すると、母さんがいた。

「今日は休み。けど、ある場所に行くから夕方までいない」

 俺は母さんの問い掛けに答えた。


「あ、そう。元気出しなさいよ」

 母さんはそう言うと、その場から去ってしまった。なぜ、元気づけられたのか。それは……母さんは俺の過去になにがあったから知っているから。俺が責任を感じていることも知っている。だから、元気づけられたんだ。


 俺は、身支度を整えると、外に出た。今日は俺にとって休みだが、平日だ。この時間帯なら、いつもと同じ、通学・通勤の人たちが歩いている。なんとも忙しい朝だ。

 暫くして、俺はある公園の前に辿り着いた。子どもはいない。というよりも誰もいなかった。別の日だったら、高齢者が散歩にくらいは足を運んで来るだろうか。そんな想像をしていると、人がいない事に少しばかり寂しさを感じた。

 それなのに、俺は躊躇うことなく、公園内に入る。そして、ブランコの板に座る。ゆっくり漕ぐと少しずつ揺らいでいった。

(こんな事がしたいんじゃないんだ)

 俺は心の中で呟くと、直ぐに立ち上がった。そう、俺が向かう目的の場所はここ、公園なんかじゃない。

 俺は公園から出ると、本当の目的地へと向かった。

 アイツが居る場所へ。アイツは元気だろうか。会いに行けば分かる事なのだが、あんな姿を思い浮かべれば心配してしまう自分がいた。


 俺とアイツは親友と呼べるほど仲が良かった。今でもアイツは親友と思ってくれているだろうか。俺はアイツにとって親友に相応しいと思えなくなってしまった。なぜなら、俺がアイツを……。

 そんな事を考えると、どんどん深い沼にハマってしまうから、一旦止めることにしよう。

 俺とアイツの話。それは、今から八年前の出来事に遡ることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る