チョコの代わりにカレーとか

 バレンタインでしたね。

 昨今の感染症事情か私側の事情かとんと分かりませんが、とにかく一個も(身内からも)チョコが貰えませんでした。

 だから悲しみのあまり会社出ると同時に武士に連絡して、「高いチョコ食おうぜ!」ってスーパーに駆け込んだんですよ。他者に甘えるな、セルフで己を甘やかせ。


 殆ど撤去されてたわぁ、バレンタインコーナー。


「まあ……大抵の者は、前日かそれより前に買うだろうからな」


 これは、ピカチュウ柄の箱を抱きしめて離さない武士の発言である。


「スーパー側の怠慢ではない。大家殿の怠慢である」


 私もここでスーパーを責める気は無い。でもお前に責められる謂れも無い。

 無性に悲しくなってしまった独身の夜。こんな晩にはカレーが似合う。


 いつ買ったのか分からないレベルで放置されてた圧力鍋を、先日やっと開封したんですよ。ジーニーとか出てきてもおかしくないやつ。けれど幸いにして問題無く使えたので、昨晩はそれ使ってカレー作りました。

 安く売られてた牛すじ肉をメタメタにキッチンバサミで切ってやって、ちょっと炒めた後に圧力鍋にぶち込む。水の分量は通常通り、高圧にして二十分、そっから玉ねぎとにんじんぶち込んでまた二十分。もう気分は地獄の獄卒です。

 気が済んだらすじ肉を解放してやり、あとは好きに味付けをする。カレーのルーもここで投入。やっといい匂いが漂ってするので、武士がソワソワし始めます。私の背後をうろつき味見を要求してくるので、怖い顔で追い払いましょう。まだ味見ができる段階じゃない。

 そんでもってひと煮込みして、お好みに適当に味を整えたら完成! おめでとう我!


「うむ、旨し! あれほど頑固なはずのすじ肉が、舌の上でとろけるようではないか!」


 武士も大層ご満悦である。時間はかかるけど、ドロドロに肉の溶けたカレーが私は好きなのだ。

 だがこのカレーは、一点だけ注意事項がある。


「……大家殿……」


 ころりと転がったまま、動かない武士。


「腹八分目に抑えたつもりなのだが……! 腹が満ちて、動けぬ……!」


 そう。このカレー、肉もそうだが大量の野菜がドロドロに溶けているため、実際の質量がエッグいのである。しかも飲み物みたいに流し込めるため、気づいたら腹がはち切れそうになっている。

 あとお前、チョコも食ってたしね。胃薬やるから消化頑張れ。


「あのような旨きものどもを、どうして早く外に追いやれようか!」


 独特な価値観してんなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る