結婚式に行ってきた

 友人の結婚式に出ていました。


 この年になるとね、周りでパタパタと結婚し出すんだよ。

 何なら子供までいたりする。高校卒業と同時に結婚した元クラスメイトの子供なんか、もう小学生になるらしい。


 私が大学行って、社会人になって、武士と暮らす間に。


 速い。怖い。時の流れが怖い。


「む? 大家殿は時の流れに取り残されておる側だというのに、何を怯える必要があるのだ?」


 そしてこれは、引き出物のバームクーヘンを貪り食う武士の余計な一言である。


 うるせぇな。取り残されているからこそ時間の流れがよく見えるんだよ。


 いやなぁ、子供が欲しいわけでも、お嫁さんが欲しいわけでもないんだよな。

 でもやっぱりこう、家族を得ている人を見ると「世間的にはこうあるべきなんだよな」と思っちゃうわけでさ。


「それは大家殿の知見が狭いからである! 大家殿の世界が広がれば、その分世間とやらも広がるであろうからな!」


 ああ、確かに。

 もし結婚する人より武士が家にタイムスリップしてくる人の方が多くなったら、そうなるのかな。


「え、お宅も?」

「そうなんだよ、ついに来たわ」

「うわー、大変ですね」

「ほんとほんと。うちの武士めっちゃ頑固でマジ毎日和食なんだわ」

「わーありますよね、そういうこだわり。うちも和式便所に直さなきゃいけなくなって」


 そんな会話が、結婚式や同窓会で蔓延するのである。中にはどこに行くにも武士を連れて行ったり、あえて可愛い服を着せてみたり。あまつさえペット禁止の張り紙の横に、武士禁止の張り紙も出てきたりなんかして……。


 ……。


 私は武士を何だと思ってるんだろう。


「むむ、大家殿、これはなんだ! この白き装いは! もしや花魁の婚礼であったのか!?」


 ウェディングドレスっつーんだわソレ。


 まあ、あれだな。色々とやかましいけど、うちの武士はそこまで手がかかるヤツでもないしな。

 もう少し、時の流れに取り残されてコイツと暮らしてみるとするか。


 だが、武士を追い出して五秒で彼女ができるなら、私は多分追い出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る