機械じかけのその少女、今なにを思う。

りっちー

第1話《壊滅》

また迫撃砲が着弾した。

辺りには硝煙が立ち篭め、銃器による射撃音が絶え間なく聞こえる。


「おいハル、弾薬が足りない! 寄越してくれ!」

「……ああ!受け取れゲイル!」


ハルと呼ばれたその若い青年は、弾薬をせびってきた戦友ゲイルに、マガジンを3つほど投げて寄越した。


「しかし……戦況は最悪だな」


ゲイルは受け取ったマガジンのうち1つを装填しながらぼやく。


「ああ、完全な奇襲作戦って聞いていたけど。どうやらお相手方には筒抜けだったらしい」


ハルたちの共和国では、長らく隣国の連邦国との戦争が続いていた。

ここはその最前線……ではなく、相手国の補給基地近辺だった。

最前線では、別の部隊が奮闘してくれている。

ハルたちの部隊は、その隙を狙って敵の補給基地を叩く、という作戦だった。

しかしどういうわけか、その作戦が全て筒抜けだったのだ。


「まあ、今考えても仕方が無い。どうにか立て直さないとな、戦況を……」


ゲイルは言っているが二人とも、厳しいだろう、と察していた。

それは誰の目から見ようとも明白だった。

恐らく自軍で生き残っている兵士は、もう百といないだろう。

そして奇襲作戦だったために、補給路の確保をまともにしていない。圧倒的物資不足だった。

相手方といえば、残存勢力はおよそ八百。そして戦場となっているこの場所は、連邦側の補給基地だ。

このまま行けば、共和国の敗北は目に見えていた。


「クソッ、援軍はまだなのか!」


視線を横に流せば、一人の将校が悪態をついているところが目に入った。


「もう、無理だろうな……」

「ゲイル、諦めたらダメだ」

「だってそうだろう? 見ろよ。もう敵がすぐそこまで来てしまっている。あと五分もしないうちに、ここに到達するだろう」


ハルが掩蔽から顔を覗かせれば、もうすぐというところまで敵兵が迫っていた。

敵兵の銃撃によって、味方の肢体が切り裂かれていく。


「ゲイル、撃ち続けるんだ。援軍が来るまで粘ろう」

「……ああ。そうだな、やろう」


ハルとゲイルは、心では分かっていた。

援軍など来るはずも無いということを。

ただこの状況では、どうしようもなかった。どうしようもなく、撃ち続けるしかなかった。


二人で戦う意思を再び決意した中、ハルは息を潜め裏取りをしようとする敵兵を見た。


「ゲイル、140度に敵兵三人! グレネードで飛ばせるか?」

「わかった」


言われるとゲイルは、手榴弾のピンを抜き敵兵に投げた。が、そのグレネードは手から離れることはなかった。


「ガッ……!」


ゲイルはくぐもった声を発し、地面に伏せるように倒れた。

撃たれた──。


「ゲイルッ……!」


ゲイルは。とても困ったように。

わらった──。

そして、ピンの抜かれた手榴弾に覆い被さった。


ドゴンッ……


手榴弾の爆発する音と共に、ゲイルの体が跳ねた。


「ああっ……」


ハルは目の前の光景が信じられず、ゲイルを起こした。

即死だった。

一番損傷の酷い胸は破片によりズタズタになり、原型を留めていなかった。


「ゲイル! ゲイル……!」


呼びかけに応じる声など、勿論無かった。

いつの間にか、激しい戦闘音も無くなっていた。

ただ、規則正しい音で銃が撃たれていた。見れば、敵兵が沈黙した共和国兵士に、二発ずつ銃弾を撃ち込んでいた。

ハルは咄嗟の判断で地面に伏せた。

敵兵が近づいてくる。

敵兵は、ハルとゲイルの目の前で足を止め。

ゲイルに銃弾を撃ち込んだ。

堪え切れそうに無かった。ハルは今すぐにこいつを殺してやりたいと、そう思った。

だが、同時に恐怖が生まれた。

次は俺の番だ、銃弾を撃ち込まれるのだ、と。


「おい、鹵獲出来そうな武器があった! 手伝ってくれ!」


ハルが銃弾を撃ち込まれる覚悟を決めたその時、別の兵士に呼びかけられ、ゲイルに銃弾を撃ち込んだ敵兵はこの場をあとにした。


「助かった……」


ハルは疲れ果て、まるで眠るかのようにその場に伏せ続けた。


一体どれだけの間そのままでいただろうか。

ハルには、それが何時間もそうしていたように感じられた。

敵兵の気配は感じられない。

ハルは急に怖くなった。

運が良かった。撃たれる寸前に敵兵が呼ばれていなければ、今こうやって恐怖を感じることさえできなかっただろう。

そしてハルはとうとう恐怖を堪えきれなくなり、その場から逃げ出すように戦場から走り去った。


これは二日前の話である──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る