第三章 神のいけにえ(3)背徳を知った神

 銀髪の剣士は名乗りをあげる。


「神がひとり、フォス・ウィン。義によって参上した。主神ディンスロヴァよ、ここ数百年のあなたはおかしい。何万年も、人々の安寧を護ってきたではなかったか。時を重ねすぎて、乱心されたか」


 黒いディンスロヴァは表情を歪めて笑う。


「わがしもべたる神、フォスよ。面白いことを言う。余はここで、なにも変わらぬ人間の暮らしを眺めるのに満足していた。満足していたのだ」


「ならばなぜ――」


「ああ、知ってしまったのだ。この矮小な生き物。人間を叩き潰すのが、至上の娯楽であることを。はじめは事故であった。だが、人間には実に様々な潰しかたがある。それはまだ未知数だ。余は楽しいのだ」


「ディンスロヴァ、あなたは――!」


「フォス、お前の言うとおり、時は残酷だ。ああ、余すらも時からは逃れられぬ。時は余に、背徳すら教えたのだからな!」


 黒いディンスロヴァは完全に狂気に堕ちている。説得は不可能だ。



 リサは一歩踏み出し、光の槍を喚び出し、それを掴む。それが、ここでは何ら意味をなさないとしても。


 そのとき、光と塊となって降り注ぐ存在がもう一体あった。それはまた、神だった。彼の肌は褐色で、髪の色は深紅だった。


「神のひとり、ディオロ。ディンスロヴァへの反逆と知りつつ、人間への義理を立てるべく参上つかまつった」


 ディオロの武器は大剣――ひときわ大きな『破壊剣』だった。彼はそれを構えると、その切っ先を黒いディンスロヴァへと向ける。


 くくくと、黒いディンスロヴァは笑う。


「フォス・ウィン、ディオロ、なんじらふたりは、束になれば余に勝てるとでも思ったか? 実力差もわからぬなんじらではあるまい」


 だが、フォス・ウィンも、ディオロも、言い返すことができない。彼らは勝てないとわかっていてこの場に出てきたのだ。


 負け戦とわかっていて、人間を護るために出てきたのだ。リサには、この神々に対して好感が持てた。


 しかし、目下、黒いディンスロヴァのそばに膝をついて座っているヴェイルーガを救出する方法が見つからない。


 そうこうしている間に、黒いディンスロヴァの背後に天使たちが出現する。

 

 こういうとき、リサはすぐに敵の数を数えてしまう。敵の数、二十四。いずれも『破壊剣』を備えている。以前、神界レイエルスで遭遇した第一階位の天使よりも強い者ばかりだ。


 これでは、フォス・ウィンもディオロも迂闊な動きはできない。



 そうして、黒いディンスロヴァは言う。


「それに――見よ」


 一瞬の出来事だった。彼は『破壊剣』をヴェイルーガの首筋めがけて振り下ろしたのだ。


 首が落ちるどころの話ではない。あんな兵器の直撃を受ければ、跡形もなく頭部が吹き飛ぶはずだ。


 だが、黒いディンスロヴァの『破壊剣』は、ヴェイルーガの首で止まった。


 ヴェイルーガの冷や汗。ミオヴォーナは顔面蒼白。


 そしてリサは怒り心頭だ。


 黒いディンスロヴァは高笑いをする。


「見たか! 見たであろう! この者は『完全無欠の人間』。余がたわむれにつくった人の子のすいよ。貴様らでこの者を鍛え上げれば、少しは余に立ち向かうことあたうかもしれんな! 余も、少し圧したくらいで潰れる人間にも飽いていたところなのだ!」



 さすがに耐えかねたのだろう、リサの背後からミオヴォーナが駆け出す。


「ヴェイルーガ!」


 ミオヴォーナはひざまずいてじっとしている姉を抱きしめる。


「面を上げよ」


 黒いディンスロヴァにそう言われ、ヴェイルーガもミオヴォーナも顔を上げる。恐怖と不安の入り交じった表情の姉と、目に涙を溜めた妹。


 姉妹は絶対者の前で、視線を逸らさなかった。


 黒いディンスロヴァはまたおかしそうに笑う。


「人の子よ。運命を弄ばれし、哀れな人の子よ。そこな反逆の神とともに、余を殺しに来い。さすれば、しばらくの間、余が満足している間は、世界は平穏を取り戻すであろうよ」


 そう言い残し、黒いディンスロヴァは天使たちを引き連れ、飛び去って行く。


 リサにはわかった。これが『人の子』ヴェイルーガを戦いの道に巻き込んだ出来事だったのだと。


 なぜ世界は、人を平穏のうちに置いておいてはくれないのか。なぜ、戦いの運命の中に巻き込むのか。 


 リサは光の槍を消し、ヴェイルーガとミオヴォーナの姉妹を見つめる。命が助かった姉と、それを抱きしめて号泣する妹。このふたりに、『われの他に絶対者なしディンスロヴァ』と戦えというのは、強者の傲慢だ。


 その場に残った神は、フォス・ウィンとディオロだけだ。ほかにどんな神がいて、黒いディンスロヴァの部下として立ちはだかるか、まるでわからない。


 そう、リサはまだ、この途方もない神話の戦いの、始まりの部分を見せられたに過ぎないのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る