変化
ひめが
だから家で二人でいる時にもリラックスしている様子も見せるようになった。
おそらく、この世界で生きてそういうのを見慣れている人間でなければ気付かないような僅かな変化かもしれないが、確かに緊張感が和らいでいるのである。それを、人間の微妙な心理の変化を察知する能力を与えられたメイトギアであるひめも察していた。
テレビを見ている時の
なお、現在、この世界には<娯楽>と言えるものは皆無だった。テレビはあるが流されている番組は殆どがこの世界を先人達がいかにして築き守り通したかを伝える記録映画のようなものが殆どで、他には<相撲>くらいのものだった。
相撲といっても、かつて地球の日本に伝わっていたものとは大きく様変わりしている。
試合形式はトーナメント制で、勝ち上がった者が<横綱>と呼ばれるチャンピオンに挑めるという、およそ公平な勝負とは言い難いものになってた。何しろ<横綱>は挑戦者が決まるまで試合を見ているだけで、それでいて挑戦者の方は何試合もこなした上で挑むのだ。普通であれば勝負になる筈もない。だが、時に、その番狂わせが起こる。挑戦者が飛び抜けて強かったり、<横綱>の体調が良くなかったり、油断をしすぎて隙を突かれたりということで挑戦者が勝ってしまうのだ。そういう時は特に盛り上がる。そして挑戦者が勝つと次の<横綱>となり、負けた方はまた挑戦者となるか、横綱在位期間に応じた報奨金を貰って引退するかとなる。
しかも、互いに服を着たままで腹に巻いた帯を掴みただ力比べをするだけの、もはや名前だけが辛うじて残っているだけの別の<何か>だった。
それでもこの世界の人間達にとっては数少ない娯楽と言えたかもしれない。
ちなみに、ひめは当然、それが本来の相撲でないことは気付いていたが、かつての文化などについても触れないようにということで指摘はしなかった。それに、こういうものは時代や社会情勢によって変化していくものでもある。古代ローマで行われていた<パンクラチオン>がレスリングへと形を変えたように。
ロボットであるメイトギアは、人間の文化の変異については関知しないし干渉もしない。それは人間のみが許されることだからである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます